よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい年に向って考える

<<   作成日時 : 2007/12/31 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

もう間も無く2008年になる。
今年の漢字が「偽」であったが、そのわけをよく考えてみた。
37億年続く我々のDNAに1番学習されている事は種の滅亡に対する恐怖という事だ。
その付けが肥満である事は論を待たない。
人類の歴史1千万年弱の殆どは飢えとの戦いであった。
雑食である人は木の実は言うに及ばず、人以外の生物は毒以外何でも食べる。
場合によっては人が人を食べる事もある。
死亡原因の第1位は飢死であろう。
現在の残っているDNAは如何に食べ物を探し、人の食物を奪ってでも生残った人達のものに相違ない。であるからそのDNAによって象られた我々は目の前にある食物を我慢できるようには出来ていない。メタボリックになるように人はDNAによって象られている。
しかし、人が健康に暮らしていて、腹が空かなければ食欲は出ない。それで食欲が止まらないのはストレスのせいだ。人はストレスを受けると模擬飢餓状態に陥る。そこで食べ続ける訳だ。
ストレスがスイッチになっている。
健康に良く無いのは言うに及ばず、スタイルも悪くするのに食べ続ける本能は飢餓を拒否する人類の歴史によるものと言うのを否定する人は居ない。
恐怖は飢餓の数千倍強く働く。
この治安も良く、エンターテイメントにあふれた時代に何を恐怖かと思われるだろう。何が言いたいかは、今年の漢字が「偽」となった事と大きく恐怖の2文字が関っているからに他ならない。
松岡元農水相の還元水を出すまでも無く今年のニュースを賑わわせた政界・食品業界・教育現場・スポーツ界・公務員全般の不祥事の数々の引金を果たしたのが恐怖の2文字に他ならないからだ。
何が恐怖か訳が分らない方々も多かろうと思う。
1番この1年で悩んだのが既得権益の問題だ。
民主党の小沢一郎党首が宮沢内閣の時に自民党を割った大義名分が官僚の既得権益を壊す事にあったように思う。今年は官僚の不祥事が政府責任を脅かしかねない1年でもあった。新設された防衛省では守屋前事務次官の背任事件やイージス艦の機密漏洩事件等、どうにも修復のしようの無い調達制度を国民に知らしめた。社会保険庁の年金問題は論外だ。給料を支給されて当然国民が支給される権利を持つ金額を記載漏れしているのは民間であれば損害賠償請求案件だ。その他にも官僚の弛んだ姿は枚挙に暇ない。
これ等は全て官僚の既得権益保全にその原因を求めうる。
本年ニュースを賑わわした食品偽装も然りだ。
金融機関を初とする三菱扶桑に代表される大手企業の不祥事も全て既得権益保全に括れる。
既得権益というのは人に与えられた大きなカテゴリーの1つに他ならない。
我々が普通に手に入れている家庭も既得権益に他ならない。
これも日本では室町時代に惣村が確立した時代に遡る。この社会が成立した事でその中に所属していれば取敢えず食べるに困らない既得権益を持てるようになった。今、紅白歌合戦を横目で見ながら書いているが、メディアを環境に置いて淋しさと無縁なのも既得権益に他ならない。
かように既得権益というのは我々の身の回りに蔓延っている。
既得権益は官僚や食品業界だけのものではなく、飢餓が当り前であった頃それを回避する手段を既得権益にしても不思議では無い。
既得権益を守るように脳の回路が作用するように出来上がっているという訳だ。
肥満と一緒で教育を要する事案が既得権益だと納得頂けると考える。
これをシステムとして構築できるか否かが人類のこれから発展していけるかどうかの鍵に他ならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
このブログおもしろい
こんにちは しがない指導者です ...続きを見る
萩ではたらくサッカー指導者のblog
2008/02/01 14:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 昨年は、色々なことが明るみにでてきた年でしたね。世界の中の日本は、まだまだ、恵まれている国だと思いますが、国の色々なシステムが、お金に目がくらんだのか、おかしくなっているようにも思います。企業の成果主義などは、日本の良さを奪ってしまったようにも感じています。
 私自身、あまり良くわかっていない所があって、サークルの記事もなかなか投稿できていないので、今年も色々と教えて頂ければと思います。
楽夢大喜(kitasun)
2008/01/01 17:55
楽夢大喜(kitasun)さん明けましておめでとう御座います。
掲示板には気楽に書込んで下さい。
書く事で考えが前に進むものです。
書かなければ、中々進まないのですよ。
私も色々書きながら思索が前進しています。
考えができてから書くというのは間違っていますよ。
若造が偉そうな事言って申し訳ありません。
Hbar
2008/01/01 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しい年に向って考える よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる