よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 政治家は国民に範たる背中をみせねばならない

<<   作成日時 : 2008/01/21 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

国会論戦を見て感じる事は野次の多さだ。
全く聞いていないかのような感がある。
多くの国会議員の中で質問できる人は数少ないのは確かであろう。
限られた時間の中で質問者を決めるのであるから当然ではある。
しかし、人が演説をしている時に野次を飛ばす姿を見せておいて学級崩壊を嘆く口は持てないと自覚して欲しい。
あの野次の怒声が吹き荒れる議場騒然は学級崩壊そのものである。
言志四録の中で佐藤一斎は「政治家は聖人たれ」と言っている。
これは人の生き方の範を示せという事にほかならない。
そういう事を真剣に考えてこそ真に国民から支持される政治家となれるのではないか。
民主党の長妻議員が社会保険庁問題を粘り強く精査して現在の社会保険庁問題が明らかになったのは国民の広く知る所だ。
お金の問題に絡んで政治家には疑惑が広く疑われているのは大きな事実だ。
昨年安倍内閣において政治と金の問題が大きく取沙汰された。
現職大臣の自殺まで引起している。
こういう問題を解決するには政治家は聖人を目指せば良いのだ。
発言機会が無い事を解消もしなければならない。
IT時代であるから国会議員のみが書込める掲示板を作る事が1つの解決策であろう。
無論閲覧は日本国民であれば閲覧出来るものとし、見た感想を書く掲示板も作るべきだ。
掲示板であれば、野次では無く所信を書込めば良いのであるから書込まない議員は落選の憂き目を見る事になるであろうし、如何に選民への正しい姿勢を持つかを顕す手段になる。
下手な事を書けば、対立議員から辛辣な書込みに遇うだろうし、真摯さを評価されるだろう。
ここの所を運営すれば下手な議員は淘汰されると考える。
努力が努力を生み、聖人への道が開けるであろう。
そこを漕ぎ抜けた議論のみ議場で討論されるであろう。
そこにこそ野次の無い国会を実現されると考える。
学級崩壊の起きない社会の実現に政治家は責任を持って頂きたく切に願う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

政治家に範を求めても詮無いことでは?
範に値する人を、一票で選ぶわけですから、

われらが、かれらに範を示す!

国は人からで、人は国から生まれるものでは無いと思います。

国会は、われらが選挙人の反映と思います。
今まで、お殿様やお坊ちゃんなど等選んだ、
われらが選挙民の至らなさの反映とわたしは思います。
C13シロウズ
2008/01/29 00:30
何事も集団主義で二人三脚で進みたい、変化は嫌よ、と言う日本人気質が抜けない限り、日本の変化は来ないかもね。空気を読んで人の目を気にしてばかりいる国民性を何とかしないと、当たり前の正直な意見さえ、表現できないようでは、一歩も前に進まないはずですよね。そういう意味で大阪橋下府知事は全部正しいかどうかは分からないけど、健全な発想と言動が新鮮に見えたんだと思うんですね。
suzuran
2008/02/12 14:25
よく考えようさん、こんにちは。
話が前後してしまいましたが、私も国会での野次が気になって腹が立っていました。やはり質問している時は静かに聴いて欲しいし、受ける側も何より話をずらさないでまともに答える形を守って欲しいですね。その一刻、一刻に私達の税金が落とされている、、ということを忘れないで欲しいです。答えないで茶化したりあいまいにしたりする議員からは、報酬を削除していいんじゃないかってすら、思いません?国会通信簿で成績悪い議員には報酬カットせよ!
suzuran
2008/02/12 14:32
C13シロウズさん今晩は。
政治家は自分で手を上げている訳ですから背中を見せないといけないと思います。
suzuranさん今晩は。
以前トラックバック頂いた時以来ですね。女性だったんですね。日本人気質の話ですが、日本人は大化の改新・平安遷都・鎌倉開幕・下克上・明治維新と結構変化を潜り抜けているのを見ても気質を変える必要は無いように思います。
人が話している時に野次を飛ばすのは論外ですね。兎に角、選挙制度を変えないと駄目でしょうね。連呼で当選するのですから議員のレベルは色々な委員会で叩かれてやっとなんでしょうね。
hbar
2008/02/12 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
政治家は国民に範たる背中をみせねばならない よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる