よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 中期的に見れば日本株は買いだろう

<<   作成日時 : 2008/01/27 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日経平均が年末年始に掛けて3,000円を超える下げを演じた。

日本売りと悲観の声の多い今日この頃だが、大きな的外れも良い所だ。

外人売りが多いと言う現象は、買っていたから出てくる現象であって人気のある証拠だ。

世界の潮流で書いた通り米国と中国の地盤沈下が避けられないからだ。

残るマーケットは日本しか無い訳だ。
尤も、政治のリーダーシップにもよるのだろうが、その点は期待できない。

日本に眠る時限爆弾は除夜の鐘を聞きながら書いた既得権益に他ならない。
船場吉兆に代表される偽装が既得権益に胡坐をかいた結果というのは誰が見ても分る。
それ程に既得権益に安住していると神経が麻痺してしまうのだ。


世の中を見渡すと既得権益の洪水だ。
政・官・業どこをとってみても新規参入を阻む既得権益の網が張り巡らされている。
言論の府であるマスコミでさえ、というより現在の最大とも言える利権が渦巻き、それを束ね統御する既得権益で凝り固まっている。
日本ほどがんじ絡めの社会も珍しい。
何しろ創業100年を越す会社が数千社を数え、新規参入を拒む土壌に慣れ親しんでいる。
であるから明治維新も敗戦もバブル崩壊も乗切ってこれた訳だ。

中期的に日本株は買いに違いない。
長期になると何が起きるか分らないのが世の中なので金で持つより他無い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中期的に見れば日本株は買いだろう よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる