よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 怖い

<<   作成日時 : 2008/02/06 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先日書いた暗黒の木曜日が再来しそうだ。

日本経済を殺すのに米国株式相場が下がるだけで良い。

そんな危機感を昨夜半からのニューヨークダウの下げに引続いた東京市場の下落は小泉元首相就任時の金融界破綻を想起させる。
銀行資産のかなりの部分が取引企業の株式で占められる現状では日経平均9,000円を割込むとゆうゆうとしているメガバンクに火がつくのは明らかだ。


順調に見える日本経済の心臓とも言えるメガバンクの機能が停止してしまうとどうなるのか。
無論公的資金投入と言う事になるのだろうが、合併して大規模化したのみで真の経営改革に着手が遅れていると感じているのは小生のみだろうか。


日経平均が1万円を割込んだあたりから怖さがやって来る。
金融は儲ける努力が足りない。


2,000年頃に言われていた自己資本比率8%の最低ラインを割込んでしまいかねない。


恐怖が日本経済を揺るがす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
速報!明日が心配・・・
今夜のアメリカ市場は、下落で始ったみたいです。これから寝ようと思っていたのにいやな感じです。 とりあえず明日の朝、起きたら騰がっていること願いながら眠ることにします。今週もまた、週末に騰げるパターンなんですかねぇ?このパターンは、個人的には悪い方にしか影響ないですが・・・ ...続きを見る
おっさんの記録
2008/02/06 14:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
怖い よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる