よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS デイトレーダは損

<<   作成日時 : 2008/02/11 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

デイトレーダーについては私も批判者の1人です。

人は瞬時に上がるとか下がるとか見分け得る存在ではないでしょう。
それをしなくて良いものが株式相場なのですから。
会社から取引所に閲覧資料も揃っていますし、他の相場とは比較にならない資料が揃っておりますので、それを基に統計学等を活用できるのも株式の強みです。

例えば、他の相場では現物は持てません。
全て商社ないし金融会社任せです。
それと、全ての情報には報告義務は無く、調べる為に大きなコストを要します。
個人では対応できないのが商品取引というものです。
大豆とか、とうもろこしとか1ユニット在庫する事を考えるだけで倉庫料金とか大変です。

相場の醍醐味は沢山ついた提灯が何時点くか予想をして、当てて儲かる事です。
それを拒否する事がデイトレーダーと言う訳です。
数少ない、学べば学んでいない人と比べれば確実に確率の上がる株式相場です。
真面目に取組んでみてはと考えますが、如何かな。


株式相場も博打の1つで、胴元は手数料収入で確実に儲かる。
そしてその正会員も大体において儲かっています。
ですから全て+−すれば0な訳ですからただ参加している人は総じて損して当り前です。
それでも他のギャンブルから見れば圧倒的に儲かる確立が高いのは違いありません。

デイトレーダーというのは宝の山を前にして一番下を掘っている存在に過ぎません。
デートレーダーを卒業して、折角の株式相場とご縁が出来たのですから儲かる1人にと願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
株式投資 090206
本日購入した株。4321 ケネディクス 14,510円 2株本日売却した株。4321 ケネディクス 14,000円 2株 -1,020円寄付きで高く買ってしまいました。損切りもうまくできない。デイトレの基本を勉強する必要があると実感しました。人気ブログラン... ...続きを見る
デボネアコンサルティング
2009/02/06 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私は株式投資しませんし、もし投資をする際にはデイトレーダーになるつもりもありません。
が、デイトレーダーというプレイヤーがいても別にいいのではないでしょうか?確かにデイトレはマネーゲームでしかなく投資というより投機に近く、瞬時に金儲けするのは、けしからんと考える人も多いでしょう。
ですが、違法(インサイダー、相場操縦等)でもなんでもないですし、一日中パソコンの前で相場とにらめっこする時間とコスト(オポチュニティーコスト)をかけているのですから(プロか暇な人しかできません)やりたい人はどうぞという感じです。必ず儲かるなら自分もやりますけど、もちろんそんなことはないわけで・・・・
と、ここまでコメントしてきましたが、大方記事に賛成だなと気づきました。
うーん、私がいいたいのはいろんなプレイヤー(機関投資家、ヘッジファンド、短期・長期投資家など)がいて適正な株価が形成されていくからデイトレの方もいてもいいんじゃないですか。。。
しるし
2008/02/11 14:33
シルシさんようこそ。
折角の学びの機会を無駄にしているので損だと書いたのみです。
hbar
2008/02/11 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
デイトレーダは損 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる