よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 2極化の果てに

<<   作成日時 : 2008/02/12 10:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

昨夕、東京で痛ましい心中事件が起きた。
報道では中国製品に押されて売上が減少したせいだと言う。

かつての取引先だった人が言うには「あれで良く生活ができるものだと思っていた」と言う程に利益を抑えた商いのようだった。
母親、妻、次男を道連れに心中を図っている。
職業は機械工とあるので、器械を製造販売していたのだろう。


農薬入り冷凍餃子で脚光を浴びた中国製品だがあらゆる分野で侵食してきている。
始めは農産物が主であったが、技術移転が進んだ結果、町工場で作る工作機械も入った。
これも競争社会においては致し方無いのかも知れないがこの侭では困る。
地方の農地も作り手の居ない田畑が多いと聞く。


人間が生活してこその国土であり、政治だ。
自殺者が3万人を越して10年を越した。
公務員はぬくぬくと生活をし、トップは天下りで血税をむしゃむしゃ食べ尽くしている。

血税が何時までも続くと思っている政治家や官僚の姿に腹を立ててもどうする事もできない。


ここらで1度シャッフルしなければ駄目になっていく一方だ。


施策は分り切っているのだが、ぬくぬくとしている為政者しか目に付かない。


心が無くなってしまったのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「いのち」を考える・・・西村議員
西村真悟議員の公式ホームページによると、2月2日(土) 15:30〜放送の東北地方ローカルテレビに出演したそうだ。いわてめんこいテレビの番組で、「いわてのいのちを考える。あなたは一人ではない。」とある。 ...続きを見る
Back Streets of Toky...
2008/02/12 12:38
格差問題はどう考えればいいのか@(2008年世界情勢を考えるための12の視点:その9-1)
これからの日本社会を考えていく上において、 「格差」という問題を避けては通れないようです。 ...続きを見る
途転の力学
2008/02/12 23:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2極化の果てに よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる