よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 参加されませんか

<<   作成日時 : 2008/02/18 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日、お昼前に「高機能自閉症、アスペルガー症候群を語ろう」サークルを立ち上げました。
幸いな事に、もう1つの主催サークル「子供の未来を考えよう」サークルのメンバーが早速加わって頂いて、出発早々2名のスタートとなりました。


口上は「近年、脳科学の目覚しい発達でスポットを浴びてきた高機能自閉症。それまで怠け者に見られていた人達が脳に障害を持つ事が分ってきました。健常者とコミュニケーションの取れない人々は、何とか普通の日常生活を掴もうと努力している方々が多いようです。手を携えて明日へ一歩を踏出して行く元気に繋がればという願いを込めて、このサークルを立上げました。
このサークル掲示板ではスタートとして「悩み」「明日への1歩」「自己紹介」のテーマを設けました。
「悩み」ではトピックス「高機能自閉症」「アスペルガー症候群」を創りますので悩みとそれに対するアドバイスを書いて頂ければと思います。
「明日への1歩」では悩みで出てきた問題点をクリアする為のトピックスを作っていく予定です。又、議論したいテーマがあれば主催者にご連絡頂ければ幸いです。
「自己紹介」では「本人」「保護者」のトピックを設けます。
悩みを抱えた者同士の活発な議論を望みます。
尚、主催者のブログ「考えよう」のサイドバーに「発達障害」のリンクを作っていますので主催者の考えている事を参考にして頂ければと存じます。」がサークルトップページのメッセージです。

このサークルの目的は障害者の皆さんが明日の1歩を歩めるようサポートしていけたら良いなあという個人的な考え方のみで作っております。
私の基本的な考えは発達障害者は健常人と同じ反応を返す機能を欠損し、それを大脳がカバーして痛ましい努力をしていると受止めています。
その延長線上で年をとった発達障害者は左程苦労しているように見えなくなると考えます。
その大脳の苦労の部分をサポートできたら良いなと考えております。


このビッグローブでも過去に2つ発達障害のサークルがあったようですが、休止状態になっております。
そういう事も創った動機にはなっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ぜひ参加させてください。
何か登録は必要ですか?
姫先生
2008/02/18 14:52
私も参加したいです。
どうしたらいいですか?
ふくろう
2008/02/18 15:13
「高機能自閉症、アスペルガー症候群を語ろう」がリンクになっております。リンクから「掲示板」→「自己紹介」→次に「本人」「保護者」「サポーター」のどれか選んで自己紹介して下さい。正式メンバーの場合はIDとPWを決めて無料のBiglobeのウェブリブログへの登録が必要なようです。ご面倒ですが宜しくお願い致します。
hbar
2008/02/18 18:16
「発達障害者は健常人と同じ反応を返す機能を欠損し、」とお考えのようですが、息子を育てていて感じるのですが、私はそうは思いません。脳科学の詳細は、私はわかりませんが、欠損ではないと思います。
人一倍、時間はかかるかもしれませんが、できなかったことができるようになってきています。障害があっても、人間にはかわりありません。
私達が当事者にどれだけ寄り添い、その人の思いや考えをくみ取って、理解していけるか。思いを伝えていく手段を確実に身につけることができるように支援していくことが、私達のできることだと思います。
ただ、それだけのことだと思います。
失礼致しました。
りえママ
2008/02/19 13:21
人間の尊厳には変りありませんね。
只、コミュニケーション障害と言われているように障害を持っているという自覚は必要だと考えます。敵を知り己を知れば百戦危うからずとも言います。己を知ってこそ次の1歩に進めるのです。己の弱点を見ないようにして人間の尊厳のみで生きていけるものではありません。健常人ですら人生は戦いです。ましてや欠陥を抱えた者が己を突き詰めずして勝者になりえましょうか。本当に戦うのは親ではなく本人です。親はただ手を合わせて祈るしか無いのです。戦う力を与えて下さい。多幸を祈ります。
hbar
2008/02/19 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
参加されませんか よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる