よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 応援歌その2(棚卸をせよ)

<<   作成日時 : 2008/02/20 15:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

人事構想を練る為にはその為の材料である人を棚卸しなければならない。

人には十人十色という位で色々あるものだ。
頭の良し悪しから始まって、器用さとか性格の良さのようなものまで色々ある。
それを適材適所に配置する訳だ。

今でもしていると言う声を聴きそうだが、それができていないから消えた年金問題がこれほど騒がれる訳で、至る所でミスマッチが起きているように見える。
頭の良し悪しはとも角、几帳面な人がやっていればこんな問題にはならないはずだ。
色々テストするなりして、人間の分類から始める事が1番でしょう。

ひょっとして軽度の自閉症の人も居るかもしれません。
兎に角、適材適所にするだけで生産性が大きく変るだろう。
少なくともデータベースを作る人とライン行政は切り分けなければならない。
現在の配置状況では混在していると見える。
昨朝のイージス艦漁船転覆事故にしても考えられない事故だ。
何等かの事故があったのだろうが、複数の目が在って見えていないというのは言訳できない。
事故が起きないのであれば自衛隊も要らないのだ。


仕事が出来てこそ高い給与も納得出来るというものだ。
その為には先ずは棚卸からという事だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
人の棚卸ですか。是非ともうちの会社の人事担当に聞かせてあげたい言葉です。
まる
2008/02/20 23:22
橋下さんの為に書いているのですが、自衛官にも困ったものですね。兎に角任務と人間が齟齬を起こしています。
hbar
2008/02/21 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
応援歌その2(棚卸をせよ) よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる