よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 何の為の自衛隊か(米国の死の商人を悦ばせる為なのか)

<<   作成日時 : 2008/02/20 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

房総半島沖でイージス艦が漁船と衝突、親子2人不明というニュースが飛込んで来たのは昨朝早くであった。
又も、不祥事だ。
日本の官僚はどうなっているのだという想いが強くなり、書かざるを得ない。

自衛隊は国際貢献と言っても弾の飛んで来ない後方支援のみである。
自衛隊の存在意義を問いたい。
行政組織事態の存在意義も問わねばならない。


公海上で非常事態でもない時に漁船と衝突する事事態許されない。
見張りの任務は10人で行う事になっていたようだ。
それが機能していない。
機能させるシステムが無いと言って良いだろう。


聞けば、12分前に目視で発見していたと言う。
それが航海日誌に書かれていたが、操舵室に届いてなかったという事実に驚愕する。
これが不審船に対するパトロール中だったらとぞっとする。
メッセージング機能が欠落していると言わざるを得ない。
防衛大学は優秀な自衛官を輩出しているのではないのか。
何の為に税金から学費に止まらず給与まで支給しているのか。


自衛隊員がその自覚を持っていないという、能力以前の問題だ。
社会保険庁の宙に浮いた年金問題と同様だ。


人間の愚かさと醜悪さを官僚が1番露出しているように見えて仕方がない。
実質、官を止めて全て民間で回したらどうなるであろうかという問題提起をしたい。
郵政民営化では無いが税金を使う立場から払う立場になる訳だ。


既得権益に改めて警鈴を鳴らしたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
邪悪な盾(イージス)
☆ 邪悪を払う盾が暴走した。 ...続きを見る
酔語酔吟 夢がたり
2008/02/20 21:44
イージス艦衝突・・まさか自己責任だなんて
2月19日未明4時7分ごろ千葉県南突端の野島崎沖40kmの海上で海上自衛隊のイージス護衛艦「あたご」がマグロはえ縄漁船「清徳丸」と衝突しました。 ...続きを見る
比企の丘から
2008/02/21 15:13
行政改革
大蔵省に始まり、社保庁や国土交通省における近年の報道には目を覆わんとするものがある。 5千年に及ぶ人類の歴史を紐解いても制度疲弊による官僚腐敗が時代を終わらせている。 折角手に入れた、民主主義である。 是非、この疲弊を正して現行の平和な民主国家を守ろうではないか。 以下に過去記事を配置する。 社会保険庁よお前は何者なんだ(2008/01/23) お手盛りは何とかならんか(2008/01/24) 上級公務員は自身の私服の事のみ考えているのか(2008/01/28) 社会保険庁... ...続きを見る
よく考えよう
2008/12/02 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、Hbarさん。
この度はTB有難うございました。
発見が遅れて…と言った翌日には
12分前に認識していたと言ったり、
自衛隊はどうなってるんでしょうか?
事故により動揺して
情報が交錯することもあるでしょうが、
民間ならともかく、国防の要の自衛隊がこんなんで、
日本は大丈夫なんでしょうか?
心配・不安というより、情けないです。
kaz-p
2008/02/21 01:41
防衛大学は優秀な自衛官を輩出しているのではないのか。とのことですが、防衛大学校を卒業した人は幹部になるので、実務は行ってないかと。幹部が現場を知らないで、システムを作るのがおかしいかも?
一般人
2008/02/21 09:19
kaz-pさん、一般人さんお早う御座います。
マニュアル作るのは幹部なんですよ。
下卒がその通り実行して国民を殺してしまうのだから官僚にとって国民は蝿かゴキブリ位にしか思っていないのかも知れませんね。
hbar
2008/02/21 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
何の為の自衛隊か(米国の死の商人を悦ばせる為なのか) よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる