よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 於一から竜の如く篤姫へ

<<   作成日時 : 2008/03/01 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

先週の篤姫を見損なったので、見ようと急いで帰宅したが既に大久保の謹慎明で於一の噂をしている所であった。
残念であるが、どうせ拗ねた於一だったのだろうから1番良い場面を見たと思う事にしよう。


まるで於一は発達障害児のようである。
雅に、発達障害児にとって眼前で展開する世界は常に初めてに感じているのだ。

於一も下々と向合える姫様から籠の鳥としか思えない世界に入ってきた。
誰だって面食らうはずだ。
今まで培ってきた生きる為の知恵が全く使えないときている。
応用が利かないのだ。

最初に出てきた於一は金の菩薩像を見入るだけでお付の次女を困らせていた。
於一も次女も双方共に困り果てた訳だ。
機嫌を直そうと次女はあの手この手を考え、促すが取り合いもしない。
香で気分を治したらという提案が下界の生活と結び付いた。

斉彬近習の小松清猷の妹お近に以前香を炊いて貰ったのを思い出したのだ。
何事も諦めずに努力しなければならないという事だ。
真剣に努力する姿に神や仏も居ると言う事だ。

呼ばれたお近は今泉家へ行き、「無事で健やかならば渡さずとも良い、元気が無いようであれば渡してくれ」と言われて母のお幸から手紙を預かる。
尚五郎にも逢い、「大久保さんが復帰した。そしてお元気で居て欲しい。」との伝言を預かる。


於一は「お近様」といってしまう。
そして2人だけで香を楽しむ。
お近は2人からの伝言を伝え、手紙も渡す。
お幸と尚五郎の話を聞いて於一は元気を取戻す。


1人になって、手紙を読んで母の思いやりをひしひしと感じる。
菊本の遺書を読み、死を持って自分を諭したその言葉に泣き崩れ、雅に脱皮した。

「私を誰と心得る。島津斉彬の娘なるぞ。」と次女の無礼を咎める。
雅に、於一から篤姫へ上り龍のごとく脱皮した於一がそこに居た。

死を持って諭すというのは言うべくして言えるものではない。
菊本は見事にそれを果したと言えよう。
私も最近叔父を無くし、生きている間は漠然としか思わなかったものを活目させて貰った。
人を自身の死で以って活目させうる人間にならねばと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「篤姫」第8回
第八回「お姫様教育」鶴丸城に入った於一は、堅苦しい城のしきたりになじめない。その上、広川をはじめとした奥女中たちからは”分家の娘”とばかにされ、投げやりな態度を示すようになる。一方、正助は3年ぶりに謹慎を解かれ、尚五郎や西郷は一安心。だが喜びを分かち合... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/03/01 19:13
篤姫#8
今回から物語の舞台が鶴丸城になったということで、一応「第二部」に突入と言って良いのだが、今回の物語は、前半は前回までの引きずっていた物が出ていて、後半に菊本の遺書を目にした所から於一が変わり、本家の姫という貫禄が出てきた、ということで、途中で作風が変わった物語でした。1年間の中でも(作風の)ターニングポイントになった物語でした。 前半は、I丸城に入った於一だったが、城のしきたりに馴染むことが出来ず、すっかり投げやりになってしまった。で、思い出したのが「キャンディ・キャンディ」で、キャンディがア... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2008/03/01 19:28
篤姫第8話『お姫様教育』+佐々木夫妻第6話感想
ぎゃぼー!日曜のドラマ感想を水曜にアップってどうよ!? 先週末からカツカツのヨロヨロでして{%冷や汗docomo%}もう{%雪docomo%}降らんといて〜! …オカンが篤姫の原作本買ってきやがったYO!ではドラマ感想をば。 ...続きを見る
またつまらぬものを書いてしまった
2008/03/01 19:35
「篤姫」8話
「お姫様教育」 広川  その方 誰に向かってそのような口を利いておる 私を誰と心得る 当主薩摩の上 島津斉彬様の娘なるぞ! は、は〜〜〜〜−− と、ま〜〜桃太郎侍のミエきるごとくの 篤姫でありました。。。。。 お城に上がって 気落ちしていた於一でしたが ...続きを見る
ice-coffee
2008/03/01 19:46
篤姫 #08 お姫様教育
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)最後に凄い事が起こりました。 続き今回のお話は於一(おかつ... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/03/01 19:47
篤姫〜第8話・鶴丸城・大奥
篤姫ですが、於一(宮崎あおい)は島津斉彬(高橋英樹)の娘として鶴丸城に入ります。当時の薩摩藩は江戸城大奥を模した小さな大奥があったそうで、大奥総取締ではなく老女・広川(板谷由夏)など仕来たりの壁が於一を待ち受けています。(篤姫、第8話・お姫様教育の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/03/01 20:03
大河ドラマ「篤姫」#8
「お姫様教育」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/03/01 20:07
篤姫・第8話
先週は幕末薄っすい知識倶楽部(パイロット版)をお送りさせて頂きましたが、参加して下さった方、またはご覧になって下さった方・・・ありがとうございます{/dogeza/}正直「賛否両論」とまではいかなくても、みなさんの感触がイマイチ掴めない・・・というか「時期尚早」なのかなあ・・・と言うカンジがいたしました(ワタシの中では)もっとドラマが盛り上がってそれとリンクするカタチで出来たら一番いいのかなあ、とは思いました(実際「小山田クラブ」はホントに楽しかったので◎) そうですね・・・もうちょっと「練り直... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/03/01 20:11
篤姫 第8回 本家の姫の道
内容於一が、鶴丸城入りをした城の大奥に入った於一。老女・広川らが世話係となり、本家の姫としての生活が始まる。が。おてんば・於一の立ち居振る舞い、言動などは城の女中達の笑いの種。広川から、本家の姫としての自覚をと諭され。徐々に、笑顔は消え、ふさぎ込んでい... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/03/01 21:13
篤姫「お姫様教育」
篤姫「お姫様教育」 嘉永六年春。 於一は鶴丸城に入りました。 於一のために用意された部屋はロケーションはばっちしでした。 が、居並ぶ老女・広川をはじめ、奥女中その他もろもろに圧倒される於一。 広川は「本家の姫としての自覚を持たせよ」と斉彬から命じられてい.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2008/03/01 22:26
篤姫(2月24日放送)
第8回/お姫様教育  鶴丸城に入った於一(宮崎あおい)であったが、堅苦しい城のしきたりになじむことが出来ない。老女・広川(板谷由夏)をはじめとした奥女中たちには分家の娘と侮られ、辛い日々が続き、於一も投げやりな態度を示すようになる。 大久保正助(原田泰造)は3年ぶりに謹慎を解かれ、尚五郎(瑛太)や西郷(小澤征悦)は安心するが、一緒に喜びを分かち合いたい於一が、言葉を交わすこともかなわない高い身分になってしまったことに寂しさを感じる。 とうとう、ぺリー率いるアメリカ艦隊が浦賀に現れる。斉彬(高橋... ...続きを見る
のたまふ
2008/03/01 22:46
一天にわかにかき曇り・・・稲妻使いかっ!(宮崎あおい)
・・・人にはそれぞれ役目というものがあります・・・。 母の教えは「身分」というも ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2008/03/02 02:38
篤姫 第8回「お姫様教育」
 第8回「お姫様教育」 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/03/02 12:36
篤姫 第8回「お姫様教育」
いきなりの出張のため、観るのが遅くなりました。(^^; 第8回の 素直な感想はじまり。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/03/02 14:16
斉彬の告白!!
いよいよ、幾島によるお姫様教育が始まります{/face_fight/} しかし、当の幾島ですら何故篤姫教育を急ぐの か全く分からないのです{/hiyo_oro/} まさか斉彬が家祥(家定)の正室に篤姫を考えて いるとは… ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/03/03 08:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
篤姫は毎週楽しみに観ています。
この物語は、現代の原作者の創造の世界かもしれませんが、色々な事を教えてくれています。
一人で観るよりも夫婦で見たほうが女性目線での感想も聞けますよ。
これから薩摩の意向を受けて九条家へ養女へ入り将軍御台所として幕末に活躍するんですね。
チャーリー
2008/03/02 00:22
チャーリーさんお久しぶりです。
今回の環境に即しての於一の変貌と死んで諭すというのにもには驚かされます。
hbar
2008/03/02 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
於一から竜の如く篤姫へ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる