よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 大奥への修行

<<   作成日時 : 2008/03/02 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

兎に角、上に立つことは大変な事という出だしだった。
養育係もご苦労な事だ。
菊本は養育係として真っ当する為に死を以ってしたのだから以って然るべきだ。


人間の真価が死というどうしても避けられない出来事で評価されるというのは至極当然だ。
我が叔父がつい10日前に亡くなった。
その叔父に対して私が抱いていた意識はその死と前後して随分異なった。
死が無ければ、分るものも分らないのが私と言う実存なのだ。

死を受止める自身の精神状態というのもある。
しかし、それはご縁によって養われた己と分ける事は出来ない。


そうこうする内に篤姫となってしまった。
これも器量といえばそれまでだが、死を以って諌めた菊本の手柄と言うほか無い。
菊本を育てたのは我が日本が誇れる文化であった。
何代、日本は聖徳太子が居た時から生き続けている会社のある国なのだ。



実の娘が手の届かない姫君となってしまった両親の淋しさに改めて気付く。
兎に角、日本版マイフェアレディーという事だ。

斉彬の目が確かだったのは、ペリーが浦賀に来た事を篤姫に話したシーンであった。
「何故」という質問に対し「攻めさせぬ為」と答えたしーんは圧巻だった。


生島もご難だ。
大奥に御台所として入るという事を聞かされたのだ。



これから先の篤姫の苦難が思いやられる。

何より肝心なのは素質と言う事だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「篤姫」第9回
第九回「篤姫誕生」島津本家にふさわしい姫になるようにと、於一には京の近衛家に仕えていた幾島が教育係として付けられた。諸芸百般に通じた幾島の指導で、姫養成のための特訓が始まる。そんな中、於一は薩摩に戻った斉彬から「篤子」という新しい名前を授かり篤姫となる... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/03/03 07:03
篤姫・第9話
幕末の尼将軍-篤姫童門 冬二日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/03/03 08:15
斉彬の告白!!
いよいよ、幾島によるお姫様教育が始まります{/face_fight/} しかし、当の幾島ですら何故篤姫教育を急ぐの か全く分からないのです{/hiyo_oro/} まさか斉彬が家祥(家定)の正室に篤姫を考えて いるとは… ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/03/03 08:27
大河ドラマ「篤姫」第9話「篤姫誕生!!」
お姫様修行も大変だ!!一種格闘だよね。今回はでも松坂さんの気合入った演技に、こっちまで背筋伸ばしそうになっちゃったわ(あはは)いや〜何がって、にっこり笑って有無を言わせないところ!!もうその圧倒的な存在感とふたりのやりとりを笑いながら見てしまいましたよ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/03/03 08:44
大河ドラマ「篤姫」#9
「篤姫誕生」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/03/03 08:50
篤姫9 幾島丹下段平になる?!
OP見てたら菊本今日も出るゾー。やっぱ幽霊かな、幽霊で今年一年レギュラーだったら伝説になります。 と言うことよりも、ペルリが何故か日本語しゃべってたような気がしたけど見間違い?で、黒船が来て日本が危機だから篤姫輿入れって、話が飛躍しすぎてるようにも思うけど.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/03/03 09:56
篤姫#9
今回の物語は、サブタイトルの通り「篤姫」と呼ばれるようになった物語でした。が、雰囲気は於一の青春学園ものと言った感じでした。(途中からは篤子(篤姫)の青春学園ものと言い直した方がよい。)そんな中、今回も「キャンディ・キャンディ」に繋がるところを感じさせた物語でした。(愛ちゃんらしさもやっぱりあったのは言うまでもない。) 老女・幾島によって本家の姫になるための特訓が始まった。ということで、於一に付いて教育を始めるが、色々と不満を感じる於一。時折不満げな表情を見せるが、「銭形愛」で見せた表情が随... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2008/03/03 12:18
篤姫〜第9話・篤姫と幾島
篤姫ですが、鶴丸城で於一(宮崎あおい)は幾島(松坂慶子)から個人授業を受けることになります。幾島は「上に立つ者は、ボソボソ独り言を言ってはなりませぬ!」と率先垂範してかなり大声で話し続けますが、於一は耳が痛いです。(篤姫・第9話篤姫誕生の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/03/03 15:39
篤姫 第9回 篤姫vs幾島
内容於一が本家の姫として自覚が出てきたころ、斉彬の命令で、教育係として京の近衛家にいた老女・幾島が、於一につけられる。それは本格的な、姫教育のはじまりであり斉彬の大いなる意図のはじまりでもあった。姫様修行は続き、幾島に不満を抱きながらも、徐々に。。。そ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/03/03 17:43
篤姫 09「篤姫誕生」
幾島(松坂慶子)による“最強”のお姫様教育が始まりました。でも、想定の範囲内って感じがしなくもなく、今回はあんまり姫(宮崎あおい)に感情移入出来ませんでした。 菊本をも否定されたようで悲しくなったのかもしれませんが、幾島の言うことにはいちいち説得力があり.... ...続きを見る
はざまの欠片
2008/03/03 19:15
篤姫 第9回「篤姫誕生」!
<あれほどのじゃじゃ馬!>「姫様、言葉がいかに大切かお教えします」「つぶやきはなりませね」幾島は本当に教育熱心ですね!「私は幾島とはあわぬのじゃ」長刀の腕前も天下一品、いっそ幾島が養女になって江戸に入れば・・。於一もいつのまにか広川とはずいぶんうち解け... ...続きを見る
バレルオーク
2008/03/03 21:04
『篤姫』第9回「篤姫誕生」
2008年『篤姫』第9回。。幾島、薩摩へ。松坂慶子さんは台詞回しが下手な女優さんだと思うんですが。。こういう役回りなら「あり」かな?お国言葉の矯正から、薙刀の鍛錬まで。。於一の雰囲気的には薙刀なんてお手の物っぽいけど。。で、お国入りした斉彬から於一の名が。... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/03/03 21:40
★姫さまのマナー教室( ̄ー ̄)bグッ!・・「篤姫9」
大阪城梅林ですぅ〜〜満開の梅の木にとまるのは当然ウグイスって思ったら後ろからメジロだ!!メジロだ!!っていう声が・・・今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」先週から登場の幾島〜〜腹から声出てますぅ〜〜ぶつぶ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/03/03 22:28
【篤姫レビュー】篤姫誕生
第9回にて、ようやく主人公の名前が篤姫になりました。それよりも今回の見所は松坂さんか。はっきり言ってウルサイよ、このおばさん。(注:個人差アリ)生々しくて嫌なリアル感があるよ、幾島さん。大河ドラマぐらい、現を離れた夢を見させて下さいよ、幾島さん!張り切りすぎなのはいいのですが、実際にいたら鼻に付くタイプではないかと思う次第で。いや、いたら困るよ、本当に。何故、こういうシーンに妙なリアルを感じさせるのかな、このドラマは。そう感じた時点でNHKスタッフ陣の思う壺ですかね。幾島さんはね、なまじっか正論... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/03/03 23:05
篤姫(3月2日)
「キェ〜」 「きぇ・・・」 「キェ〜」 ...続きを見る
今日感
2008/03/03 23:09
篤姫「篤姫誕生」
篤姫「篤姫誕生」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/03/04 06:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大奥への修行 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる