よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 世は歌につれ、歌は世につれ

<<   作成日時 : 2008/03/26 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今、朝日テレビで午後7時から10時40分迄、みのもんた司会で昭和の歌を特集している。

我々団塊の世代にとって昭和の歌は特別なものがある。
今は、色々忙しくって歌が流れていても気に留める事すら無い。
しかし、昭和の若い時は暇だったのだろう。
時間の経過は無論物理的なもので変ろう筈も無い。
しかし、時の移ろいは無茶苦茶変っている。

思い出というのは特別なものだ。
記憶はフラッシュバックのように別段その世界に連れて行ってくれる訳では無いが、詩は独りでに口をついて出てくる。
不思議と言う他無い。
これはその時代を駆け抜けた者だけの持つ権利なのだろう。

過去を思い出す時、目に映る風景は特別なものだ。
青春時代は何か確信があって生きて来た訳ではない。
劣等感に苛まれ、夢中で生きた時代はやはり当人にとって珠玉ではある。


こういう気持ちにさせてくれた女性に改めて謝意を顕したい。
今は何処で何をされているか分りようもないが、止め処も無く懐かしい。

それは、小さなスナックでの話しだ。
私は、スナック行っても歌が歌えなかった。
声が出ないのだ。
そういう私を彼女は励まし続け、先に彼女が歌ったのを続けて歌ったのが懐かしい。
決して美人では無かったが、けん命に教えてくれたお陰でこうやってナツメロ番組が楽しめる。
お金では引換えに出来ない思い出だ。


ここ暫くスナックに行ってマイクも握っていない事を思い出した次第だ。
近々に行って声を張り上げてみよう。
音痴は元々なんだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世は歌につれ、歌は世につれ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる