よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめに(法則化エンジンを育んだ囲碁と仏教)

<<   作成日時 : 2008/04/29 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これから何回のシリーズになるか分りませんが、北海道大学大学院教育学研究院付属子供発達臨床研究センター田中康夫教授の講演を基に広汎性発達障害(自閉症・アスペルガー症候群)を書き綴っていく内に、自閉症者には法則化エンジンを持っていることが結晶化したので、これを皆さんに公開していく事にします。

広汎性発達障害(自閉症・アスペルガー症候群)を書いていく内に、現在の筆者を象っている囲碁と仏教について色々と述べております。そうするとブログのコメントや現実に顔を合わせて話をする内に、その特殊に見えるコンテンツについて説明を求められます。

折角、ブログで困窮されておられる本人や保護者の方々に障害についての説明をしておるのですから、現実にその苦労の末に勝取るものについて書いていきたく思います。

普通にやっていれば法則化エンジンを勝取れる存在が自閉症者なのです。反対に血の滲む努力をして健常者は法則化エンジンを勝取るのですが、自閉症者は当り前にして法則化エンジンを手にします。それだけ自閉症者の当り前は苦難の連続という裏返しでもあります。

囲碁と仏教夫々に筆者との縁に始まり、自閉症者が学んだらよい点、そしてその細目に及んでいこうと考えております。夫々に半端な知識しか持合せませんが、筆者が囲碁とは50年・仏教とは35年の歳月の付合いがあります。それらがどう法則化エンジンと係るかを以って結論としたく思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめに(法則化エンジンを育んだ囲碁と仏教) よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる