よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 「俺ルール(ニキ・リンコ)から」

<<   作成日時 : 2008/05/22 11:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

講演では俺ルールについて翻訳者ニキ・リンコの自身ADHDとアスペルガー症候群を持つ本人としての自閉症紹介が以下の如くあった。
○ 自閉症のある方々の頭の中で発生しがちな「その人独自のルール」
○ 定型発達或は自閉症世界に馴染の無い方からすると、「なんじゃそれ」となり易い
○ しかし成立ちには「一抹の真実」が含まれていて、それは自閉症の特性が関与している
見逃しが多いが、見逃さない所は深く見ていて、一旦得た情報や法則は律儀に守る

ニキ・リンコ氏は「私は子供時代に電柱に登り叱られた。その事によって、私は電柱は登ってはいけない所と言うルールが作られた。ある時、お揃いの服を着て電柱に登っている人達を発見し、『悪い人達だ』を発見したとお巡りさんに連絡したが、悪い人は罰せられず、納得しない私にお巡りさんはお菓子をくれた。知らない人からお菓子を貰ってはいけないとお母さんに言われている(俺ルール)ので、要りませんと答えた」と述懐している。


俺ルールは上に述べられた特殊なものだけではなく、自閉症者が生活習慣にしているものは全て俺ルールによると考えられ、その殆どは多くの生活体験から法則化されたものを用いる。

健常者の場合、俺ルールを作らないのはミラーニューロンの働きで直そばに居る人まねができるからであって、直そばの人がズルイ事をやっていれば真似をするのもそういう原理に拠る。
小脳の働きで咎められた時に誤差信号が働き、次からしなくなるのも健常者の特性だ。これを理解するのにこの頃の公務員の自堕落な体質は咎める人の居ない社会体質を見ればよく分る。


この俺ルールが自閉症者の養育に大きなヒントを与えてくれる。

筆者が盛んに塊を教えよ、単独で応用行動分析や感覚統合をしてはいけないと言う理由はニキ・リンコ氏が言う俺ルールになりかねないからだ。
「高い所へ登っては駄目」「他人からお菓子を貰っては駄目」という単独の教えは弊害が多いというのはこの講演で述べられた説明で充分に分るだろう。


1番は一寸保護者にはきついかも知れないが、親の背中を作って頂きたいと言う事だ。
親の背中が俺ルール作りの基本だ。

そして、塊というのは個々のものがリレーションシップを持った法則性を持ったものと言う意味だ。
詰り、リレーションシップを持った法則性を多く手に入れている人は強力な法則化エンジンを手に入れうるという事に他ならない。

自閉症児に対する養育は如何に社会性を身につけさせるかと言う事に尽きるだろう。
筆者の発想を是とするなれば、自閉症者に社会性を身につけさせれば特異能力も見に付くと言う計算だ。

塊としてお勧めは親の背中だが、筆者の59年に亘るどうにもならなかった人生を振返った時、それらを彩った「暖かい人の気持」「読み聞かせ」「囲碁」「仏教哲学」等が上げられる。

そして、それらは自閉症者に限らず全ての障害者に共通する生きる為のエンジンとなるであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもトラックバックありがとうございます。
俺ルール、我家にもなにかといろいろありますが 
アスペルガーの主人は
子供のころに女子から
バレンタインデーにチョコを貰ったとき
人からお菓子を貰ってはいけないから
と、わざわざその女の子の家まで
チョコを返しに行ったそうです。
彼女、、、かわいそうに。。。
くすのき
2008/05/22 19:15
ようこそ、くすのきさん。
何時も育児ご苦労様と思いながら見せて頂いております。
上手に俺ルール作って下さいね。これで無いといけない決まりはありません。全部自分で作れるのですから、1番都合の良いものを作れるように指導されたらと思います。仏教哲学は良いですよ。何代、お釈迦様が苦行の末に肉体に優しい事が一番良かった教えなのですから。
hbar
2008/05/22 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
「俺ルール(ニキ・リンコ)から」 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる