よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ第18回「篤姫(斉彬の密命)」

<<   作成日時 : 2008/05/04 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 21 / コメント 2

第17回はテレビは見たが、体調を崩し救急病院に行き1回休んでしまった。

さて、安政の大地震で婚儀の支度が全て焼けてしまい、婚儀は中断してしまった。

薩摩へ戻った尚五郎は斉彬からお自身に言霊をくれる近を嫁に迎えるに当って悩みを持つ。

一方江戸では譜代からの圧力に負け、老中阿部が堀田に首座を譲り渡すことを家定に伝え、「良きに計らえ」と言われ、堀田正信は「恭悦至極に」と言った所、家定は「大地震で多くの者が亡くなったのじゃぞ。何が恭悦じゃ。」と怒られ2人が平伏する様は家定が只者ではない事を物語る。

中断していた婚儀は斉昭の一言で決まった。
一橋慶喜を将軍にするという一点が決めてであった。
篤姫はそれも知らず日常を淡々と過していた。

尚五郎も情けない。
斉彬の命なのだから否応は無いはずだ。
それで江戸も後にしたばなのだが。
城からの命を受け、両家が祝いの膳を囲む。
その夜、お近が訪ねてくる。
「この度の縁談ですが、お断り頂きたい。7つも年上で、身体も弱い。」と言う。
女心の悲しさだ。
尚五郎はその言を聞き、却って決心を固める。
情けない男だ。元々男と言うものは情けないとしたものかも知れない。
お近に対して言う。
「篤姫様は別の世界に棲む人です。何も出来ないと言う貴女は気落ちした私を励まし、やけになっていた私を叱ってくれた。」「私の妻になって下さい。」とうとう小松帯刀の誕生である。
「こんな私で宜しいのですか。」と泣いて喜ぶお近。

見通しの立たない御台所の件を嘆く幾島に「こうして待ち続ける事が私を強くしてくれる。」との篤姫の言に思わず「姫様あっばれ。」と快哉を叫ぶ幾島であった。

お近との婚礼に大久保らの下級武士が高砂を謡い祝ったのは後の小松帯刀として、働く予感がする。

いよいよ12月18日の婚礼が決まり、近衛家の養女として御台所となることになる。
同時期にハリスが総領事とし赴任してくる。
時代は益々速度をはやめ、明治維新へ時代はひた走る。


出立前夜、斉彬は篤姫を呼び、「ペリー来航以来、和親条約を結び、それを他国からも要求される。攘夷・開国に国論が2つに割れるのは必定で、幕府の建直しが急がれ、その為に嫁ぐ。次なる公方様を決める事が大切で、一橋慶喜を後継にする事を家定公を説得する事が天下国家の大事。女子であればそ出来る事。是非とも勤めを果たして貰いたい。」と告げられる。
それに対し「承知いたしました。一命に替えましてそのお役目果たしてご覧に入れます。」と言い切った。
いよっ。千両役者と言う事だ。

幾島と時を過す内、「そなたを嫌いというのを何時の間にか忘れておった。」と戦友として気持ちを共にする姿には思いを深くするものがある。

そういう篤姫を英姫が呼ぶ。
面の布を取り、篤姫にあばたを見せる。
「母上様お奇麗で御座います。」と篤姫は気取りも無く言い切る。
それに対し英姫は「そなたと気楽に相対したかったのじゃ。それも今宵しかなかった。」と言う。
次いで「御台所の勤め果たすが良い。」と門出を祝う。
それに対し篤姫は「お母上様、お元気で。」と返礼する。
篤姫のすべてに前向きに素直な姿は全てを洗い流すようだ。


大奥より滝山が迎えに来る。
いよいよ出立だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「篤姫」 斉彬の密命
尚五郎の小松家養子が決まりつつあります。 あとは最後の決断をするだけ・・・。 一方で安政の大地震のせいでまた御台所輿入れの件は延期・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/05/04 22:28
篤姫#18
今回は今後の物語に向けて、ちょっと小休止といった感じで、色んなことをちょっと詰め込みすぎて、その結果、焦点がぼけてしまって、何が言いたいのかよく分からない物語になってしまいました。特に前半は、完全に尚五郎が主役、後半は篤姫なのか斉彬なのか、主役がよく分か.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/05/04 22:53
篤姫・第18話
「篤姫」オリジナルサウンドトラックTVサントラ,吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/05/04 23:03
篤姫 第18話 「斉彬の密命」
安政の大地震によって屋敷は崩壊。 そして篤姫の輿入れ道具も崩壊。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2008/05/04 23:47
篤姫 第18話 『斉彬の密命』 感想
今回は輿入れ前の最大の山場ともあって、めちゃめちゃ濃かった〜(≧∇≦) ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆(旧・またつまらぬもの...
2008/05/04 23:53
篤姫 第18回 ふたつの婚礼
内容『斉彬の密命』 篤姫の輿入れの準備が進んでいた江戸で、 のちに『安政の大地震』と呼ばれる地震が発生する。 すでに江戸に来て2年を過ぎていた篤姫であったが 地震の影響で、輿入れは延期となってしまう。 ...続きを見る
レベル999のlivedoor部屋
2008/05/04 23:53
第18回「斉彬の密命」
尚五郎は肝付家の三男である…長男≒嫡男として、家督の座を保障される一方で尚五郎には、他家への養子というのは実に身を守り立てる機会を与えられるに等しいのではあるのだが、不安が全くないわけでもない。安政の大地震により、鹿児島藩邸も被害を被った…それゆえにだ... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/05/05 00:03
篤姫〜第18話・斉彬の密命
篤姫ですが、安政の大地震の為に将軍家輿入れどころではなくなります。島津斉彬(高橋英樹)は「このまま手を拱いているつもりはない」と次の一手は考えてあります。篤姫(宮崎あおい)は斉彬の幼子を抱っこしてますが、斉彬は「お篤の明るさだけが救いじゃ」と呟きます。 薩摩では尚五郎(瑛太)が小松家養子の件で、大久保正助(原田泰造)に相談します。(篤姫、第18話・斉彬の密命の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/05/05 00:15
篤姫第18回「斉彬の密命」
私が嫌だった尚五郎さんの諦めの悪い片思い物語もやっと終止符かしら?と思える今回のお話。先週、小松家の養子になる上にお近さんと結婚するように言い渡された尚五郎さんですが、両家同士のお食事会でも不服そうな態度をとっているから、その日の晩にお近さん直々尚五郎... ...続きを見る
さくら色通信
2008/05/05 00:17
篤姫 #18 斉彬の密命
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)色々な方の気持ちが氷解したお話でした。最初は殿の直命だった... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記
2008/05/05 01:04
篤姫 2008/05/04 第18回「斉彬の密命」
まず、最初に言っておく。今回は、リアルタイムで見ていない(汗)で、ですねえ。・家定くんは源氏物語を読む(逆ですよ!)・尚五郎さん、お近さんに悲しい思いをさせ心理的に恥をかかせたのちに、なんか気持ちを切り替えて結婚←だってそうじゃん!あの態度のあとで「あなた... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/05/05 01:19
篤姫 第18回「斉彬の密命」!
篤姫 第18回「斉彬の密命」!<二度目の親との別れ!>「お近さんを妻とする、私の中での決め手がないのです」確かに、それなら問題ない。尚五郎さんは三男だったのですね。てっきり長男かと思っていました。「うるわしいわけがなかろう」家定様は安政の大地震の痛みを十... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/05/05 02:01
「篤姫」第18回
第十八回「斉彬の密命」大地震が起こったことで、篤姫の江戸城大奥への輿入れは白紙に戻った。篤姫が江戸の薩摩藩邸で暮らし始めて2年がたったが、婚礼のめどさえ立たない状況に、さすがの幾島も焦りを覚える。しかし、今の試練こそ将来の苦難に備えた自己鍛錬になると前... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/05/05 04:31
大河ドラマ「篤姫」第18回「斉彬の密命」
密命ですよ!密命!ひとお〜つ人の世・・じゃなかった、己の器量を伏し御下命烏賊にても果たすべし〜! にしても、さすがは大奥、お輿入れの裏にもいろお〜〜〜〜んな思惑があるんですねええ・・。{%顔モジヘェー(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/05/05 07:01
斉彬の遺言!!
輿入れが白紙に戻ってしまいましたね{/cat_5/} 大地震の後なのでいたしかたありませんが… 幾島をはじめ周りも相当苛立っていましたが、 当の篤姫は泰然自若。 これも試練と受け止めるあたり、やはり大物 なのです。{/b_body_jump/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/05/05 11:52
篤姫 第18回「斉彬の密命」
 第18話「斉彬の密命」 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/05/05 12:24
篤姫(5月4日)
お近との縁談になやむ尚五郎。 でも、悩む理由にとても好感が。 ...続きを見る
今日感
2008/05/05 17:33
篤姫「斉彬の密命」
篤姫「斉彬の密命{/m_0217/}」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/05/05 19:45
篤姫 第18回 斉彬の密命
安政の大地震の為に振り出しに戻ってしまった輿入れ話。篤姫もはや二年も待たされても ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/05/05 20:35
大河ドラマ「篤姫」 第18回「斉彬の密命」
安政の大地震だけではなく、難問山積みな 幕末の日本です、はぁ〜。 老中交代の型どおりの挨拶に、いきなりキレた将軍・家定。 地震の犠牲者を気にかけているところは、やっぱり ただのバカ殿ではなさそうです。 この殿なら、篤姫と互角にやりあっていけそうで 楽しみです! ...続きを見る
風のうわさ
2008/05/05 21:34
篤姫 第18回「斉彬の密命」
安政の大地震により、篤姫(宮崎あおい)の江戸城大奥への輿(こし)入れは白紙に戻る。 篤姫が江戸の薩摩藩邸で暮らし始めて、はや2年。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/05/06 13:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
体調は如何ですか。
あまり無理なさらないで下さいね。
「そなたを嫌いというのを何時の間にか忘れておった。」
は今回のドラマで一番印象に残った言葉
です。
篤姫が段々大物になって行く様な…
iseッチ
2008/05/05 08:45
実質は4月27日だけでした。
救急病院に行って、薬を貰って済んだと言う事です。今、その薬が無くなって腹が大体良くなりました。これで禁酒すればベストなんでしょう。
hbar
2008/05/05 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大河ドラマ第18回「篤姫(斉彬の密命)」 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる