よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 1泊1,900円で泊れる宿、淀橋館

<<   作成日時 : 2008/08/19 12:07   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

8月1日朝、7時過ぎに新宿高速バスターミナルに着いて、電話予約してあった淀橋館に向かった。

2週間前にインターネットで安い宿を検索すると一泊2千円代の宿は主に浅草方面であったが沢山あった。
しかし、2週間前という事で、電話しても、満室で、一軒だけ1泊だけ宿泊可能と言う事であった。

目的の日本発達障害学会にいくだけであれば1泊ど良かったが、2週間前に予約したので松山〜新宿間の高速バスが満席で、7月31日松山発と8月7日新宿発の席しか取れなかったのが実情で、6泊しなければならないはめになってしまった。
最悪、昨年暮れのようにサウナで泊れば一泊3千円弱で泊れる計算を立てて、どうにかなるだろうと思っていた。

最初の検索は激安ホテルで検索したが、もう1度安い宿で検索し直すと千円台があるではないか。
その1番最初にクリックしたのが淀橋館であった。
電話してみると6泊泊れると言う。
渡りに船と、知らぬが仏で予約した。
電話口に出た男性は前日、詰り7月31日にもう1度電話連絡が欲しいとの事だった。


場所は松山で地図確認したら新大久保駅の直東側で、バスターミナルから1km程だったので歩いていく事にした。
新宿高速バスターミナルから京王デパート西側歩道に出て、真直ぐほろ酔い通のある新宿大ガード西迄北進する。
そこでガードを潜り、新宿大ガード東から歌舞伎町を西部新宿駅前を通り、北進する。
何回か人に百人町に行く道を聞き乍、まだかまだかと思っている内に淀橋館の看板が見えた。

着くと、人の良さそうな40代前半であつうと思われる亭主が出迎えた。
早速その日の宿泊料1,900円を支払いノートパソコンや着替えの入った重いリュックを預け出かけた。


その日は新大久保駅に着いたのが午後7時前で、夜食を買って宿に着く。
思った以上に古い建物だ。
預けてあったリュックを受取り、亭主に部屋に案内されて荷物を下ろす。
左右に2段ベッドが2つあり、その右下が指定されたベッドだ。
丁度、1畳と少し位の畳に布団が敷けるように畳んである。
足の上に棚があり、頭の上は左半分が棚で、仕切りはカーテンが閉めれるようになっている。


上の段の人が居たので、挨拶をして便所の場所を聞き、小便を済ます。
そうこうしている内に向かいのベッドの人が帰って来たので少し世間話をして、買って帰った珍味で晩酌をして寝る。
窓を開けると良い風が入る。
個室にクーラーが付いてなく、2階の廊下両脇にクーラーが備え付けてある。
入り口にはその冷気を入れる為のファンが回っている。
窓から入ってくる風がなければ暑苦しい眠れない夜になる所だ。


何処ででも眠れるのは重宝なものだ。
一晩1,900円で新宿から1kmの場所で泊れるのだから。


淀橋館で泊ったのは良い経験でもあった。
そこで泊っている人達は、流れ流れ着いて住処にしている人が殆どのようだ。
年金制度のあるお陰で、ダンボールに泊らずに済んでいるという処だろうか。
1,900円さえ払っておけば、水道光熱費も要らず、電話代の請求も無い訳だ。

色々人生山あり谷ありを渡って来た70歳を過ぎた人達が、只暮らす為だけに住んでいる処のようだ。
棲んでいる人達は家族同様に暮らしているように見えた。
100円ショップ、業務スーパー等で暮らしに必要なものを買ってその日を過している。
亡くなった時はどうなるのだろうと、少し胸を過った。
区役所の職員が引取りに来て、火葬されて永代供養の坩堝に埋もれてしまうのかも知れない。


年金制度が無ければ、此処に暮らす人々は行き場が無く、野に朽ち果てるのかも知れない。



ふと、鎌倉・室町の四条河原に転がる骸が頭を過る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京1日目
長い夏休みであった。 何しろ、7月30日から8月8日までの10日間の長きに亘った。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/08/19 12:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
参考になりました。
岐阜県民
2009/01/25 21:51
岐阜県民さんようこそ。
参考になれば幸いです。
Hbar
2009/01/25 22:41
ちょうど泊まろうと思っていた宿だったので、うぉぉ!と思いながら読んでしまいました。
他に候補をいくつか挙げていたのですが、もう少し考えてみようと思っています。
情報、有難うございました。本当に嬉しいです。
UmaMurak
2011/02/08 18:57
UmaMurakさんようこそ。
参考になれば幸です。色々研究されて下さい。
Hbar
2011/02/10 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
1泊1,900円で泊れる宿、淀橋館 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる