よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ第36回「篤姫(薩摩か徳川か)」

<<   作成日時 : 2008/09/07 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

地ごろうと言われた久光の胸中いかばかりか。
名君と謳われた兄斉彬に憧れ、その死で後を継げるかと思いきや父斉興の院政に甘んじていたのを父の死後、兄の遺志を継ぐ決意を地ごろうと家臣に諭されたのだ。

冠位のあった薩摩の守で無く、無位無官の久光は尊い家臣の命と引換えに勅許を手に入れざるを得ない事を寺田屋騒動の後で思い知る事となる。
その無謀な行為は薩摩から輿入れした天照院にも影響は及ばずには居られない。

それ程の想いを抱いたのは時を感じて天命を信じたからであったろう。
尚五郎や大久保、西郷に止まらず、天照院や家茂がその身に感じていたものは時代が醸した天命に他ならない。
兎にも角にも大砲を引下げて京へ登る。

自民党の総裁候補は如何なものだろうか。
今日の日経にも外交の不手際で欧米の後塵を歩まねばならない日本の企業の辛さが記されていた。
政権を守る事のみ汲々としている自民党政権の厚かましさには辟易とする。
日米安保のみが国益ではない。
外務官僚は何の為に居るのかと疑う。
必要な政策を上げるのが仕事のはずなのに国益を損じる事ばかりだ。
あれ程、国内騒然となっている北朝鮮問題でさえ、自身に火の粉が及ぶまでは手を拱いて拉致家族から非難されている。

草刈正男扮する阿部正弘の後は井伊直弼が少し政治家らしかったが、突出で桜田門外の変に至った。
阿部正弘は小泉潤一郎と似ている。
全て自身を押し殺し、全ての調整役に徹した。
そのせいで早死にしたのだが。

久光の突出で天照院は薩摩と決別しなければならなくなる。
物狂いになつたように思い出の品々を火にくべる。
滝山もお止め下さいと懇願するのみで、家茂の登場でその乱稚気は収まった。

石原伸晃に期待したい。
舞台に上がる準備は整っている。
しかし、天照院のように己の過去を捨て去る覚悟があるかどうかだ。

石破茂、山本一太でもできなくはないが、久光の無かった舞台を経験しているという点で1歩リードしている。
何より小泉潤一郎の下でサンドバックになった経験は大きい。


折角の時代である。
夫々が天命を感じ、それを実現すべく努力し様ではないか。
それにしても現代の文科省の学習指導要領では天命の意味すら分らない人しか育つていない。
久光が突出したのも帝王学を学んでいたからであろう。


現在社会では杉村泰三議員の例もあり、天命を感じ自身を活かすために与謝野薫氏の推薦名簿に名を連ねた。
どう転がっても与謝野氏が閣僚から外れる事はあるまい。
そのしたたかさが地ごろうに他ならない。


地ごろうの生き方を杉村議員はみせてくれている。
天照院は地ごろうでは無く、政権の中枢に居る。
福田首相の身の振り方は見事ではある。

慶喜の錦の御旗に脱帽したのに似ている。
現在の天照院・勝海舟の役回りは誰がやるのだろうか。
見た所、山本一太と中川基幹事長あたりかもしれない。


政権交代があるのにせよないにせよ、そこらの働きいかんかも知れない。
小沢民主党は天主様とは格段の相違だ。
支える派閥がどうなるか、そこらは明治維新以降の数々の政変をみれば似たようなものかも知れないが、ものが違う。

来週は薩摩軍が江戸へ入る。
生麦事件を始めとする様々な騒動を起こすようだが、現代と違い世の動きがなるようになっていると感じるのは筆者のみではなかろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫 第36回「薩摩か徳川か」!
<天璋院様ご乱心!>「母上を疑うなど、無礼先晩!」疑われても仕方がないのかもしれませんが、老中ごときに・・・。「おいは久光様の下では働きちゃくなか思ちょる」西郷さんは、またまた、島流しです。いつ活躍の比嘉や手来るのでしょう?「だめだなぁ〜わたくしは。先... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/09/07 22:27
篤姫 第36回 薩摩の覚悟、天璋院の覚悟
『薩摩か徳川か』内容家茂(松田翔太)と和宮(堀北真希)の仲が良くなるのに満足する天璋院(宮崎あおい)そんななか島津久光(山口祐一郎)が、兵を率い上洛を開始する。下関での待機命令を無視し単独行動した西郷(小澤征悦)を島流しとし。そして、、京へと向かう薩摩... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/09/07 22:41
【篤姫】第三十六回
薩摩藩主、島津久光さまが千を超える軍を率いて出立されたそうでございます。ついに、薩摩は京へ上った。が、御所では岩倉具視などに薩摩ごときが何しに来たのか、と失笑を買う。当面は京の警護を。と、申しつかり、動きの取れない苛立ちの中で有馬達は突出を謀る。大久保... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/09/07 22:41
篤姫 第36話 『薩摩か徳川か』 感想
先週は痛恨のミスを色々とやらかしてしまったので、今週は慎重に編集せねば。 久光@山口祐一郎さんはキレキャラになってしまったなぁ…。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/09/07 22:43
篤姫 第36回 「薩摩か徳川か」 感想
斉彬の意思を継ぐとする久光(山口祐一郎)が幕政改革を掲げて上洛するということで、 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/09/07 22:43
★「篤姫36」ああ。。お宝がぁ。。(TT)
今日もいつものように「篤姫」楽しみましたぁ♪大河ドラマ「篤姫」西郷どん。。上司をコケにしすぎですぅ〜またまた〜〜(沖縄かな?)島流し〜〜もうちょっと要領よくやれんかぁ〜〜薩摩が動き出したことで天璋院はつらい立場に。。あっちからもこっちからもいじめられ〜... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/09/07 22:45
大河ドラマ:篤姫第36話「薩摩か徳川か」
話が重くなってきましたね。大雑把な内容としては、久光が兵を率いて上洛→朝廷から相手にされず→有馬新七らが突出→久光激怒→配下を説得・鎮圧に向かわせる→同士討ち→有馬死亡→久光株急上昇→天璋院へ疑惑の目が→天璋院、失意のどん底こんな感じだったでしょうか。... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/09/07 22:53
【感想】大河ドラマ「篤姫」 36話 「薩摩か徳川か」【寺田屋事件】
薩摩が京都へ上洛。その真意を知らず動揺する天璋院。 幕府内でも天璋院を疑う空気が漂ってくる。 ...続きを見る
失われた何か
2008/09/07 22:53
篤姫#36
今回は、天璋院の方がやり玉になる物語ということで、今までとは少し様子の違う物語でした。また、寺田屋事件という歴史上の事件が、本作では珍しく、結構踏み込んで描かれていたということで、物語の中心は薩摩に関することになり、大奥が脇になってました。尚、主役に疑惑.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/09/07 22:57
第36回「薩摩か徳川か」
幕政改革を訴え出るための実力行使とも言うべき行動に、久光はついに打ってでた…京都や江戸を経由するうちにその数は1000人を超えるとも言われていた。一橋慶喜、松平慶永(春嶽)の処分を解くべきであるとすること、ほかにも要求はあった…時代は動くか?77万石もの領地を... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/09/07 23:02
篤姫36 私はあなとは違うのです!
おお!いよいよ激動の幕末らしくなってきましたよ。 これまでのホームドラマ的ストーリから、史実をどのように見せてくれるのかとても興味津々でした。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/09/07 23:04
『篤姫』第36回
&nbsp;〜薩摩か徳川か〜 &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/09/07 23:09
篤姫 第36話
ついに島津久光が京へ&hellip;。今回は薩摩が中心でしたね。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/09/07 23:16
篤姫第36回「薩摩か徳川か」
京方VS江戸方バトルは2週間で終了。篤姫に次なる試練がやってきました。今度は故郷の薩摩藩が大砲などを抱えて上洛してきました。そのことで篤姫は江戸の皆から「篤姫の差し金?」とあらぬ疑いをかけられ、遂にはかわゆい家茂からも疑われることになります。…という嫌... ...続きを見る
さくら色通信
2008/09/07 23:24
大河ドラマ「篤姫」第36話「薩摩か徳川か」
幕政改革。「都へ参る!!」その意思を固めた久光。&nbsp;今回は思わぬ涙でしたわやられた。やっぱ「篤姫」はいいですなぁ♪だが西郷は既に大阪に向かって先立ってしまったようで・・・。下関についた久光はカンカンそりゃ自分のこと、地ごろって暴言吐いたり、命令無視し... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/09/07 23:34
篤姫 第36回「薩摩か徳川か」
今回も18:00から放送のBSハイビジョンで鑑賞。 いまだに地上デジタルの電波が届いていません。 ・・・いったいいつになったら地上波もハイビジョンで観れるようになるのでしょうか? ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/09/07 23:51
大河ドラマ「篤姫」 第36回「薩摩か徳川か」
ついに 薩摩の久光が 京に向かいました。 幕政改革、すなわち 幕府に戴対するクーデターというわけですね。 これは 幕府も うかうかしてはいられません。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/09/08 00:19
「篤姫」第36回
 第三十六回「薩摩か徳川か」大奥内の江戸方と京方の対立が続く一方、和宮と家茂の仲は日増しに深まり、天璋院は安心する。そんな中、幕政改革の勅令を得て幕府に迫ろうと、久光が数千の兵を率いて京へ上った。困惑する天璋院に対し、江戸城内からは彼女こそが陰で糸を引... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/09/08 03:31
大河ドラマ「篤姫」第36回「薩摩か徳川か」
 日に日に高まる薩摩の圧迫!攘夷か開国かっていうより、幕府改革=薩摩の勢力拡大を目指しているような感じです。そこで我らが天璋院様ですが、故郷と嫁ぎ先との闘いですもの、やっぱり悩まれるんでしょう。でもでも、ここは、っていうかここでこそ、女の道は一本道!を貫いていただかなくては〜。っていうか、それでこそ於一っちゃんでしょおおお〜〜〜!{%顔文字ファイトhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/09/08 07:34
大河ドラマ「篤姫」#36
「薩摩か徳川か」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/09/08 08:56
勘違いから起きた寺田屋事件!!
久光の上洛によって篤姫の立場は微妙になってきましたね{/cat_6/} 家茂にまで疑いの目を向けられるとは… 大奥での篤姫は四面楚歌状態ですね{/kaeru_alone/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/09/08 10:34
篤姫「薩摩か徳川か」
篤姫「薩摩か徳川か」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/09/08 11:14
泣きに泣いた“今日の篤姫”
“生きる”とはどういうことか。  それが大河ドラマ『篤姫』の最大のメッセージなのではないかと、回を重ねるごとに思う今日このごろです。 ...続きを見る
警視庁から俳優への転身〜乾坤一擲で頂点を...
2008/09/08 14:56
篤姫 36「薩摩か徳川か」
今回は“幕末”って感じがヒシヒシと!! 薩摩の動きが、京、江戸、そして天璋院(宮崎あおい)のいる大奥まで影響してきましたよ。 もう〜軍勢まで率いて出張ってくるんだから、あんなにかわいがってた家茂(松田翔太)にまで疑われちゃったじゃないですか! 薩摩出身っ.... ...続きを見る
はざまの欠片
2008/09/08 19:32
篤姫〜薩摩か徳川か
NHK大河ドラマ「篤姫」第36話〜薩摩か徳川か薩摩が武器を持参し京にのぼり、幕政改革の勅諚をもらったことにより、江戸城にいる篤姫に疑惑の目が・・・というお話。前半は有馬さんたちの突出騒動、後半はこれを受けて江戸城での篤姫。冒頭、また西郷どんが島流しに。... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/09/08 21:34
【篤姫レビュー】薩摩か徳川か
イベント的に考えると今回のタイトルは「久光上洛」か、もしくは犠牲者の立場から考えて「寺田屋同士討ち」「寺田屋の悲劇」「精忠組の悲劇」といった名前が相応しいかと思うのですが、天璋院の立場からすると・・・、という意味合いでのこのタイトルなのでしょう。でも、これでは何となくパンチが弱いような気がするのですが。OPクレジットでは「風林火山」ではトメグループに鎮座していた木村元が『大原重徳』役で連名。初登場の『平野國臣』は演じる役者の格もありますが、役柄の大きさの割には4人連名と不遇の扱い。『真木和泉』と... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/09/08 21:53
篤姫第36話(9.7)
幕政改革を迫るため、数千の兵を率いて上洛する島津久光@山口祐一郎 外様大名、それも、藩主の父に過ぎない久光が、独断で上洛。 しかも、謹慎中の一橋慶喜@平岳大を将軍後見職に、 松平慶永@矢島健一を大老に据えよ・・・と、幕政改革を要求。 幕府の隆盛期では、考... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/09/09 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大河ドラマ第36回「篤姫(薩摩か徳川か)」 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる