よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海バブルの付け

<<   作成日時 : 2008/09/25 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

恐れていた事がついにやって来たというのが実感だ。

上海市場の最高値は7,000元でつい先だっては2,000元を大きく割込んだ。
この齎す影響は計り知れない。
中国政府は只のマネーゲームと見ているから、下がれば民間に放出した国営企業株を買戻せば良いと考えているに相違ない。
何しろ、中国は強制認証制を導入無神経に導入し様としている国なのだから。
一方的に利益が転がり込んで来ると思い込んでしまっているのだろう。

毒入り餃子、今回の粉ミルク騒動等手痛いしっぺ返しを受けているが、一党独裁、裸の王様国家なのだ。

兎に角、上海で働いている中間層から手元資金が消えてしまったという現状がある。
本当の富裕層はまだまだ購買意欲は衰えないだろうが、自身の資産が余りに大きな目減りをした事に仰天している事だろう。

中国国民にとって財産を持ったのも初めてなら、有ったと思っていたものが消え失せる経験は初体験だ。
それも日本のバブル時から2000年の最安値迄下がったのと同じ程に下がっている。

中国消費は一気に冷え込んだと言えよう。
来年5月に強制認証制を導入したくても出来ないかもしれない。


要するに消費があって初めて神様になれるのであって、消費の無い輸出国は只管乞う存在でしか無いのだ。

そこを中国政府が分ればひょっとすると国際社会の1員として認められる存在となるかもしれない。

そこに今回の上海市場暴落の意味が見出せるかも知れない。

ブログ意見集 by Good↑or Bad↓ 中国・上海株式市場も軒並み安

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日の論点!ブログ意見集: 中国・上海株式市場も軒並み安 by Good↑or Bad↓
「中国・上海株式市場も軒並み安」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
今日の論点!by 毎日jp & Blog...
2008/09/26 21:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上海バブルの付け よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる