よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 小泉進次郎を後継に選んだ元総理の功罪

<<   作成日時 : 2008/09/28 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 3

小泉純一郎元総理が次期衆議院選挙不出馬を表明して4日経つ。
驚きを以って世間はそのニュースに沸いたが、当の本人は総理退任時に決めていたらしい。
麻生内閣誕生の翌日と言うのは彼としての最善の選択ではあった。

安倍・福田内閣においては小泉構造改革路線継承と言う事もあり、議員で居て後方支援の必要もあった。
しかし、バラマキを標榜する麻生内閣に対する後方支援の必要が無くなったというのが実情であろう。


小泉内閣の為した足跡は悪しく言うものが多い。
後期高齢者医療制度・地域間格差等見える所で批判が目立つが、それまでの自民党政権の垂流しの後始末としての改革でもあった。
地域間格差と言っても、海外資金が日本に流れ込み、それが景気を底上げした事は否めず、それが首都圏に集中したのは止むを得ない結果だった。

問題は金融にある。
個人流動資産が千五百兆円ある中居で、海外資金の果した役割を地方で演じれたのは金融ではないのか。
金融はもはや破綻した米国式金融モデルのみ追い求め、真の自己役割を果してこなかった。
政治誘導もあるだろうが、小泉改革は民間で出来る事は民間でと言っていたのに応えない金融の責任は重い。
護送船団方式で育った金融の幹部はそういう発想を持てず、小泉純一郎に責任をなすりつけた。
一言も弁解しない元総理に拍手を送りたい。


金融の猛省を求める。


世襲化という問題である。
麻生内閣の閣僚は半数以上が世襲議員に他ならない。
これは選挙制度の愚劣さにおう所が大きい。
地盤・看板が無ければ当選するのが覚束ないと言うのが実態だ。
これも相当に小泉元総理は壊してはくれた。
そのせいで先の参議院選挙では自民党が民主党に大敗して、捩れ国会になったのはご承知の通りだ。
次期衆議院選挙において小沢民主党党首がパフォーマンスできるのも元総理の功績に他ならない。


選挙制度の抜本的改革を提案したい。


所で現在日本の基礎を形成した平安時代には摂関制度と言うのがあったのはご存知と思う。
無論それまでも有力豪族による世襲は行われてきていた。
様々な政治変遷を経て、奈良末期には僧侶による政治への介入が大きくなり、桓武天皇は平安遷都した。
政治家でもない者に口出しさせるのは、政治におけるプロフェッショナルが居ないのが原因であったから、世襲への門戸を開け、その後3百年に亘る摂関政治へと続いた。

世襲する家柄ではその嫡子に凡庸なものしか居ない場合には、幼い頃から養子を取り、政治の勉強をさせた。
摂関制度と言うのは家系の存続のみではなく、専門職の登場と言う事でもあった。
現在、歌舞伎や茶道等の伝統芸能は家元制度がある。
これは平安初期に始まった専門職の伝統を受継いだものと言える。


小泉進次郎氏の世襲議員としての評価はこれからだ。
是非とも親父を乗越える政治家に育って欲しいものである。

ブログ意見集 by Good↑or Bad↓ 小泉元首相引退とチルドレン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小泉純一郎元首相が議員引退表明
小泉純一郎元首相が、議員引退を表明しています。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2008/09/28 15:36
小泉引退?不人気麻生支持48%・・速報です
&nbsp; 突然ですが 小泉は引退するそうです。 残念ながら裏取りで ネットでは記事が出ていませんが 間違いなさそうです。 けんかしていた 小泉後援会からのリークです。 選挙区から誰が後継になるかわかりませんが 多分に次男と思われます。 詳細は今夜!?予定 なお 麻生支持率の第一報が出ました 麻生内閣支持率48% 福田政権発足時下回る&nbsp; 【共同通信】09/25 19:02&nbsp; &nbsp; まずは速報です ...続きを見る
kimera25
2008/09/28 16:08
小泉元総理引退発表で劇場千秋楽!潔よさと自分勝手さとみっともなさと
テレビのニュースで小泉元総理が政界を引退するというニュースが流れたのを見て、「潔よさと自分勝手さとみっともなさ」が共存する奇妙な人だったとつくづく実感。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2008/09/28 17:21
小泉元首相が政界引退 次期衆院選は次男後継か
{/pc2/} 自民党の小泉純一郎元首相が25日、次期衆院選に出馬せず今期限りで政界引退する意向を地元の神奈川県横須賀市の関係者に伝えたことが分かった。次男進次郎氏(27)を後継候補とする方向だ。小泉氏は首相在任中に郵政民営化などの構造改革路線を推進。北朝鮮を電撃訪問し拉致被害者の帰国を実現した。01年の自民党総裁選で圧勝し、首相に就任。世論調査で高支持率を記録して、長期政権を維持した。 (http://www.excite.co.jp/News/politics/20080925/Kyodo_... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2008/09/28 18:10
★小泉元首相引退へ・・・
小泉元首相引退へ=次期衆院選に出馬せず<自民党幹部は25日、小泉純一郎首相が次期衆院選に出馬せず、今季限りで政界から引退する意向を固めたことを明らかにした。後継は次男の進次郎氏になるという。 小泉氏は、衆院神奈川11区選出で当選12回。2001年4月から06年9月まで首相を務めた。・・・以上引用・yahoo・時事> いや〜〜ビックリです“66歳、鮮やかな引き際!”と言いたいけど、現実は、次男が地盤を引き継ぎ4代目を就任するのでしょ??何だか・・・“何とか組”みたいでもねぇ〜〜。“投げ出しても、引... ...続きを見る
スナフキン・レポート♪
2008/09/28 19:58
■小泉純一郎元首相今期限りで引退表明・・・・・・引退惜しむ声-しかし無責任も!
小泉純一郎元首相が関係者に次期衆院選に出馬せず、今期限りで引退する意向を伝えたことについて、東京都の石原慎太郎知事は25日、「さっぱりしていて、彼らしくていいじゃない。自民党は人材がいるんだからどんどん新陳代謝をすればいい」と話した ...続きを見る
癒(IYASHI)
2008/09/28 20:48
小泉進次郎
小泉進次郎を後継に選んだ元総理の功罪 ... 専門職の登場と言う事でもあった。 ... ...続きを見る
まさるの日記
2008/09/28 22:09
アメリカのブッシュ大統領に脅されておりました。郵政民営化は本意ではありません。アメリカの年次改革要望...
小泉純一郎は、戦後最大のペテン政治家であったろう。(自分も騙された)誰もが最近になって気づき始めたであろう、小泉元首相の実態が触れられ、究明・解明されようとするこの時期に自民党総裁選で小池百合子という傀儡を創り上げ例のごとくマスコミを総動員。小池支持を巧.... ...続きを見る
チョクのブログ
2008/09/29 01:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
上手く書けませんが、
私は世襲そのものに反対です
一国の政治を、我が物にしてそれを代々受け継ぐなんて、言語道断です
先祖が優秀な政治家であったからと言って子孫までそうとは、限らないし・・
親子代々、国に丸がかえで養ってもらえるんどという特権意識は、絶対おかしいです・・
風子
2008/10/02 14:43
風子ちゃんいらっしゃい。
僕は政治の専門性を考えれば、世襲と言うのは大いに有りかなと思っています。只、安倍さんのように長いもの(森元総理)に巻かれて、折角小泉さんが禅定してくれたのに、ああいう問題閣僚しか呼込めなかったような資質は問題ありでしょう。麻生首相にしても所信表明はちゃんと言って欲しかった。田中真紀子さんだったら、もっと色々言えたでしょうにね。
資質を見抜き、より専門性の高い政治家を育てるには世襲しか無いんじゃないかな。尤もその良し悪しを決めるのは選挙においてであるから、血縁でなく、幼い頃から優秀な人材育成して世襲もありと考えるよ。
Hbar
2008/10/02 15:39
世襲の何が悪い?親を見て同じ職につくなんて立派だ。一般的には親が家族に仕事の愚痴を言ってるから、同じ職にはつきたくないと思う。医師や自営業と違って選挙で落選するかもしれない。厳しさを承知しながら志願するのは立派。
名無しさん
2012/06/14 03:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
小泉進次郎を後継に選んだ元総理の功罪 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる