よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生内閣の追加景気刺激策はなっとらん

<<   作成日時 : 2008/10/31 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2

昨日、重々しく発表した景気刺激策は羅列と言う他ない。

雅に、今の自由民主党病が顕著に露出したのみだ。


工夫がないのだ。
バラマキと批判されても致し方無い。


そもそも、国家予算と言うものは80年前の世界恐慌のときにニューディール政策をやって、その資金が結果的に全産業が受取れ、果実を受け取れるもので無ければならない。

池田隼人総理の所得倍増論によってそれからの日本は右肩上がりの高度成長を経験した。


お金の使い所には壺がある。
急所に当れば小額でも大きな効果が上げれるものだ。

バラマキでは吸い取られるだけだ。

前回の失われた10年で経験済みではないか。


今回の予算には壺が何処にも見えず、民主党の反論必至だ。


結局は国会空転して、折角成立し掛っていた法案も先送りされ、身動き取れなくて解散するしか無くなる。



それとも3人続けての辞任か。


もう一回、固辞されても小泉さんにやってもらうしかないのではないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/10/31 10:16
<麻生首相>3年後に消費税引き上げ 衆院選は年内見送り
{/pc2/}  麻生太郎首相は30日、首相官邸で記者会見し、世界的な金融危機や景気悪化に対応するため、全世帯を対象とした総額2兆円規模の給付金支給などを柱とした追加経済対策を発表した。首相は経済状況を踏まえたうえで、3年後の消費税の引き上げを明言。「11月30日投票」が有力視されてきた衆院選については、年内見送りを事実上認めた。  追加経済対策は30日午後、首相官邸で開かれた政府・与党と経済閣僚の合同会議で正式決定した。首相はこの後、早期解散を強く求めてきた公明党の太田昭宏代表と会談し、経済対... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2008/10/31 10:33
速報!パキスタン西部大地震詳報レポート
   ||| パキスタン・ケッタ大地震詳報 ||| パキスタン西部山地ケッタ州にM6.4強震、2千戸倒壊215名死亡 震源地は首都イスラマバードから南西へ640キロのバルチスタン パキスタン・ケッタ発 |現地時間で29日水曜未明、パキスタン南西部を強い地震が襲い、同地の土壁造りの家々が倒壊。同地区では夜明け前の就寝中だったために、下敷きになった住民170名以上が死亡したと地元警察から発表された。この地震が襲ったのは日の出の2時間前で、地震の強さはマグニチュード6.4を記録したと、米国の... ...続きを見る
米流時評
2008/10/31 13:12
経済対策だそう。
●麻生首相 3年後に消費税引き上げ 衆院選は年内見送り(毎日新聞) ●消費税、3 ...続きを見る
凡人の書き散らし
2008/10/31 21:59
東証株価と衆院選先送りと日銀利下げ
東証、終値は452円安=利下げは織り込み済み(時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2008/11/01 11:52
麻生総理 追加経済対策と選挙の見送りを発表。
麻生総理が、追加経済対策の発表記者会見を実施。 追加経済対策の主な内容。事業総額 ...続きを見る
本質
2008/11/01 15:25
総選挙日よりは来年1月?
2兆円の定額減税により4人家族で6万円が支給される。1人当たり1万2000円は、貯蓄にまわされるので経済対策にならない。1人1万2000円もらっても将来に希望は持てない。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2008/11/02 12:11
麻生総理 追加経済対策と選挙の見送りを発表。
麻生総理が、追加経済対策の発表記者会見を実施。 追加経済対策の主な内容。事業総額 ...続きを見る
本質
2008/11/02 19:32
[定額給付金?]ごまかすツケはきっといろんな所に出るぞ
愚にもつかない、というか、お前はアホか、というか、わしらは毒も皿も食いたくないぞ ...続きを見る
BBRの雑記帳
2008/11/05 09:31
麻生総理 追加経済対策と選挙の見送りを発表。
麻生総理が、追加経済対策の発表記者会見を実施。 追加経済対策の主な内容。事業総額 ...続きを見る
本質
2008/11/08 23:18
麻生首相・・定額給付金だって・・・アッソウ〜
10月30日、麻生首相の発表した追加経済対策・・・・・迷走を続けています。 ...続きを見る
比企の丘から
2008/11/09 08:20
迷走の果てに
選挙のための思いつき政策としか思えない『定額給付金』。 ころころと方向性が変わって、どのように決着するのかと思っていたら・・・。 【定額給付金】1人当たり1万2000円 所得制限は市町村裁量で 額だけ決めて、あとは地方自治体に丸投げ。 ここまでいい加減な決定.. ...続きを見る
勝手な言い分
2008/11/15 13:56
俺はおまえたちの奴隷ではない!施しなんていらねえ!
&nbsp; ”やるから喜べ!” ”良かったな!貧乏人!” ”後はよろしく!” これがその姿か! 働け!喜べ!ってか? 混乱のバラマキ! 徳政令か? くそ公明の思いつきのため 何でこんなに卑屈にさせて 何でこんなに不愉快なんだ! 返すのに 身銭切る必要が発生するのか? 返すのにも金がかかるのか? ”ほどこし”をいらないというのに 自己負担がいるのか? ”武士は食わねど高楊枝”って。 こんな金いらないから! ******「共同通信」************ ... ...続きを見る
kimera25
2008/11/15 21:08
モラルの問題じゃない
妊婦拒否は「医者のモラル」=経産相が発言撤回し謝罪(時事通信)  相次ぐ妊婦受け入れ拒否問題について、二階俊博経済産業相が「医者のモラルの問題」と発言し、医師や市民の団体から抗議を受けていたことが13日、分かった。二階氏は発言を撤回し謝罪の意向を示したという。  同日の参院厚生労働委員会で明らかにされた。民主党の足立信也参院議員によると、二階氏は10日、患者の容体などに関する情報伝達システムについて舛添要一厚生労働相と協議。その際、「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問... ...続きを見る
非国民通信
2008/11/15 22:40
ガンバレ・・麻生首相・・・というほかはない
セレブの麻生さんが庶民派ゴッコを始めました。ツケ焼き刃というのです。 セレブなんだからセレブのママでイイっちゅ人が多いのに(そう言って擁護した人が困っちゃうのだ)。 ...続きを見る
比企の丘から
2008/11/15 23:43
死にカネ使いの見本、定額給付は廃案が一番
マンガで時代を読みすぎて漢字が読めなくなった麻生内閣の支持率は下がる一方で、支持を不支持がついに上回った。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2008/11/16 10:49
定額給付金ライアーゲーム
せっかく国民投票法があるんだから、定額給付金でライアーゲームをしてみたい。全国民が参加する2兆円のライアーゲームだ。 ...続きを見る
時代のウェブログ
2008/11/16 17:29
利権政党としての自民党終焉させた麻生総理
麻生総理が解散を先送りしてきてから随分警鈴は鳴らしたつもりだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/12/07 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。法案が通過してこそ、「一軒当り3.8万」になりますが。。国民が受け取っても、将来の政治をどう国民が考えるかでの投票になるし、経済は時間と共に悪化するばかりです。Hbarさんが前記事にておっしゃる通りの、麻生さんは、勝利の展望も開けないまま「居直りの長時間篭城」との予想もできます。
バラマキでない、同じ金額でも、効果ある策が求められてるのですね。この危機にダイナミックな思考と政治の介入ができないのですね。
さとし君
2008/10/31 14:21
さとし君ようこそ。
麻生総理は良い暮しをし過ぎて、考えなければならない事が1本抜けているのです。バラ蒔いたら借金にしかならないのにね。効果的な金の使い方してくれないと。弱小派閥のお殿様が煽て上げられて舞上っています。
Hbar
2008/10/31 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生内閣の追加景気刺激策はなっとらん よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる