よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ第40回「篤姫(息子の出陣)」

<<   作成日時 : 2008/10/05 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 0

今回は久々にテーマが無いが、幕末も風雲急を告げ、あの尚五郎であった小松帯刀が表舞台に出てくる。

なんては無い大奥に和宮懐妊の知らせ。
天照院も喜ぶが、それは間違いであったと言う。

江戸城の太平を他所に京では、帯刀等の説得で久光からの遠島が解け、上京してきた西郷に皆驚く。
帯刀は芸妓お琴とで逢い、京での桂小五郎の幾松同様に舞台が出来る。
1度は羽振りを利かせていたが、薩摩に追いやられた長州が巻き返さんとて、蛤ご門の変を起こす。
破られた蛤ご門であったが、西郷率いる薩摩勢が長州を追い払う。

長州から奪った兵糧米を京都町民に分け与えた為、京都は薩摩贔屓になる。
蛤ご門の変の後、神戸操練所が志士の隠れ家になるとて閉鎖が決まる。
勝は以前帯刀に逢ったのを思い出し、竜馬に30人程の者を薩摩で抱え得ぬかと談判に行かす。

京都の帯刀屋敷を竜馬が訪ねる。
帯刀から懐のものと言われ、取り出したのはピストルである。
挨拶もそこそこに上り込み、躁練所の件頼み込む。

それにしても、色々と絡み合う糸が離れたかと思うと引っ付き、何処から何処まで続くのやら。
夫々バラバラの糸が最後にはまるで示し合せたかの如く、人と人を繋ぎ合せ、時代を作っていく。
天照院の想いとは裏腹に。

家茂から呼ばれた天照院は写真機の前に家茂と和宮と共に座り、写る。
亡き斉彬の事を思い起こす天照院でもある。

家茂から長州征伐の総大将として出陣すると言われ、和宮共々愕然とする。
第二次長州征伐時に家茂は亡くなるのであるから、未だ少し間がある。
明治維新までもう3年の年月しかない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「篤姫」 息子の出陣
いよいよ長州征伐ですかね。 どんどん歴史の渦に巻き込まれていきます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/10/05 22:18
篤姫40 龍馬尚五郎 のだめコンビ再会する!
時代は激動の幕末なのにぃ 蛤御門の変もダイジェスト版だしぃ、 ワタシの敬愛する 久坂玄瑞はチラッとだけの登場 で自刃シーンもなし!、 高杉晋作は出てたかどうかも不明、新撰組は完全スルーなどなど幕末の最もオイシイところ 全部すっ飛ばしてぇ!! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/10/05 22:57
篤姫 第40回 「息子の出陣」 感想
西郷(小澤征悦)が戻って来ました。久光(山口祐一郎)に睨まれていた西郷でしたが、 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/10/05 22:58
篤姫 第40回 女たちの気持ちと懐妊騒動
『息子の出陣』内容薩摩により京から追い落とされた長州は、挙兵の準備を行っていた。そんななか久光(山口祐一郎)に許され西郷(小澤征悦)は、帯刀(瑛太)らとともに京に滞在していた。そして、、長州の軍勢は御所の蛤御門へ突入が開始する!!迎え撃つ慶喜(平岳大)... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/10/05 22:58
【篤姫】第四十話
母上さま、宮さま私は、間もなく出陣いたします。長州征伐です。「ふぉとがらふぃ」で、天璋院と宮と3人で写真を撮り終えた後。家茂は2人に、徐に話を切り出す。将軍である自分が京に行けば、長州も退陣するであろうと。そうですか・・・としか言えない、天璋院。和宮は... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/10/05 22:59
★「篤姫40」嫁姑仲良く記念撮影♪
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」おかえり〜〜西郷どんやっと放免に〜みんなでぱぁ〜〜っと宴会だ〜と。。そこにべっぴんの芸妓さん尚ちゃん〜〜琴花はんにヒトメボレたしかに〜茶目っ気たっぷりで可愛い人だけど。。その後... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/10/05 23:01
【篤姫レビュー】息子の出陣
8月18日の政変、物語が始まる前に終わってました。アナウンサーが「薩摩は長州を京から追放する事に成功」みたいな事を言って終了。だから急ぎ過ぎだって。どうやって追放したのか描いていなかったし。視聴者の中には“長州(と他藩の過激攘夷派)が京を牛耳っていた時代があった”ことすら知らない人がいそうです。なのに「失地回復を狙った長州は・・・」とか言われても説得力なさ過ぎです。あぁ、これで「チョウシュウという“人種”は世界征服を企む悪い奴らなんだね」と誤解する人が増えそうです。無念!で、本題。幕府では和宮が... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/10/05 23:02
篤姫 第40回「息子の出陣」!
篤姫 第40回「息子の出陣」!<でんでん太鼓!>「こちらのご立派なお顔のお方から」西郷さんは本当に不死身、毎回元気に帰ってきます。琴花さんと帯刀さんを二人っきりにするとは、西郷さんらしくない気の利かせようです。お近さんは全く知らなかったのでしょう。「・・... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/10/05 23:03
篤姫#40
幕末の動乱のドラマ(今回は「蛤御門の変」)と、和宮の懐妊騒動と、どちらが中心になっているのかというような物語となった今回の物語。前者はドラマ「篤姫」らしくない展開だったが、後者でしっかりとドラマ「篤姫」というところを出していました。でも、今回は銭形愛・天.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/10/05 23:05
篤姫・第40話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 裏番の「新日曜美術館」で「横浜トリエンナーレ」をやっているんですよ・・・まだ行っていないんで気になるんですよね〜(><)このままじゃまた今回も行きそびれてしまうなあ・・・と、約150年前には「生麦事件」などというものが起こったマイホームタウン・横浜から(レビューを)お送りする 篤姫第40話でございます。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/10/05 23:09
篤姫 第40話 『息子の出陣』 感想
家茂と和宮のラブラブ度がアップしちょりますv このご様子ですと、ふたりの間にお子が生まれるのも時間の問題と重野。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/10/05 23:15
大河ドラマ:篤姫第40話「息子の出陣」
とても充実した話でしたね。笑いあり涙ありと、様々な要素が散りばめられていましたが、全体として流れが素晴らしかったです。新体制になってからの中では、特に印象深い内容でした。というわけで、本日の感想です。今回は和宮の懐妊絡みが本筋でしたが、その流れの中で色... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/10/05 23:21
大河ドラマ「篤姫」 第40回「息子の出陣」
京では 蛤御門の変が起こり、薩摩と長州の戦となります。 ご家老こと 小松帯刀が、なんと 敵と戦っていますよ! しかも、なんか 強そうな立ち回りを見せていますね。 ついこの前の 薩英戦争の時には あんなに気弱そうだった尚五郎が、こんなにも腕を上げていたとは 驚きです。 とはいえ、いちばん強いのは、やはり 西郷さんのようで、さすがですね。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/10/05 23:43
『篤姫』第40回
&nbsp;〜息子の出陣〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/10/05 23:47
第40回「息子の出陣」
江戸時代、権威と呼べる存在が2つあった…1つは京都の朝廷。もう1つは、江戸幕府の征夷大将軍である。片方の権威が衰える現状で、もう片方の回復が按配だとすれば皮肉というほかない。年は明け、元治元(1864)年…家茂と和宮は、真に夫婦たりえるほど微笑ましくも睦まじい... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/10/05 23:50
篤姫第40回「息子の出陣」
息子の出陣って今日はもうそんなところまで進むのか〜と思ったのですが、それってラストシーンで家茂が「出陣します」と言っただけでしたね。いつも思いますが、大河ドラマのサブタイトルっていつも本編と合ってないですよね。。。今日のメインストーリーは和宮ご懐妊が誤... ...続きを見る
さくら色通信
2008/10/05 23:56
大河ドラマ「篤姫」第40話「息子の出陣」
すっかり穏やかな日常を取り戻した家茂と和宮。こちらはまさに今が常春〜♪&nbsp;一方薩摩では西郷さんが久光さまのお許しを得て、ついに島流しから復活!!その祝いの席、琴花と初めて会う帯刀。なんかこの人、かなり機転の利く人のようで、帯刀さんなんだかお気に入りに... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/10/06 00:35
篤姫〜息子の出陣
NHK大河ドラマ「篤姫」第40話〜息子の出陣ご懐妊の誤懐妊騒動徳川家の血筋を絶やさないために、滝山は家茂に側室をもたせてはどうかと提案。和宮の母の前で、篤姫は断固反対・・・これって、味方を増やすための二人の作戦だったのかしらん?と、疑ってしまいましたが... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/10/06 01:34
「篤姫」第40回
 第四十回「息子の出陣」誠忠組に、島流しにされていた西郷が帰ってきた。祝宴の席で帯刀は、芸妓のお琴と出会う。そんな中、京都で勢力回復を図っていた長州藩が御所へ突入。「蛤御門の変」と呼ばれるその変事に帯刀ら薩摩藩は幕府軍として参戦。慶喜と共に迎え撃ち、見... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/10/06 04:33
篤姫 第40話
今回は大奥と薩摩半々くらいだったのでまず、大奥&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/10/06 07:56
大河ドラマ「篤姫」第40回「息子の出陣」
息子の出陣・・・って、戦地に赴くんでしょう?これ、母親だったら断固拒否すべきではないかとお〜〜〜。そこら辺がやっぱし、武士の侍のモノノフの将軍の定めなのかしら・・・?{%顔文字キライhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/10/06 09:18
ドラマ・篤姫 〜第40回〜
 歴史的には辛いことばかりが続いてしまいましたね。西郷さんが島流しから戻ってきたところまではいいとして、結局それは薩摩の軍事力増強策の一環だったわけですから・・・。来るべき時に備えて呼ばれた西郷と帯刀は協力して京の都を守るために世に言う「蛤御門の変」で... ...続きを見る
いわぴいのドラマ日記
2008/10/06 10:30
和宮の想像妊娠??
家茂に側室をと進言する滝山に対し即座に却下する天璋院{/cat_7/} 安堵する和宮側ですが… 何と和宮が懐妊??? 何とも滑稽な脚本ですね{/m_0070/} 想像妊娠なのでしょうか?? ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/10/06 10:58
篤姫 第40回「息子の出陣」
★天璋院を中心にひとつになっていく大奥。  今回で天璋院(宮崎あおい)を中心にした大奥が完成した様だ。  滝山(稲森いずみ)は「ここを死に場所にする」という点で天璋院と一致。  観行院(若村麻由美)は共に「祖母になる喜びと戸惑い」という点で一致。  和宮(堀北真希)も「公武合体、日本国のためでなくひとりのおなごとして子を抱きたい」という点で一致。  『居場所』『祖母』『おなご』……立場の違いによって様々だが、これらの言葉で天璋院と共感し合う和宮たち。  おまけに孫の顔を見たいという点で天璋院は本... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/10/06 12:13
大河ドラマ「篤姫」第40話「息子の出陣」感想
こんにちわ。 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2008/10/06 17:30
篤姫〜第40話・息子の出陣
天璋院(宮崎あおい)は、和宮(堀北真希)と徳川家茂のツーショットを陰から見守ります。和宮から冷たくあしらわれても、天璋院は全く気にしていません。 京政界ですが八月十八日の政変も滞りなく終わり長州が失脚しますが、この辺はかなりざっくりいきます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/10/06 18:01
大河ドラマ「篤姫」 40話 「息子の出陣」【感想】
京都では朝廷で長州勢が権力を握ろうと蛤御門の変が起こるが 京都は焼け野原になるも、薩摩藩の尽力もあり失敗。 敗れた長州は京都から撤退&... ...続きを見る
失われた何か
2008/10/07 01:10
篤姫第40話(10.5)
「恐れながら、公方様にご側室をお勧めしては如何でございましょう?」 天璋院@宮崎あおいと観行院@若村麻由美に進言する滝山@稲森いずみ。 しかし、「仲睦まじい二人に冷や水をかけてなんとする?」 と、天璋院が滝山を咎めたことから、観行院が親しみを感じるよう... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/10/07 07:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大河ドラマ第40回「篤姫(息子の出陣)」 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる