よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生太郎は本当に日本国内閣総理大臣なのか

<<   作成日時 : 2008/10/02 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

このブログを何時も見て頂いて下さっている方々には石原伸晃を押していたのでお分かりのように自民党支持である事はお分かりだろうと思う。

今日の代表質問を見るに及んで麻生太郎は内閣総理大臣であるか問いたい。
人として、主張すべきを対立党派に問うのが上に立つもののすべき事なのかと言いたい。
内閣総理大臣は主権者たる国民を束ねる職に他ならない。

その為すべきを人に問うと言うのは余りに甘え過ぎではないか。
例えば、誰にせよ自身に反発している人に自身の如何を問うであろうか。
誰も問わないと考える。

国民を束ねるなら、どうして束ねると言えば良いではないか。
麻生総理の所信表明を聞いた時には、民主党に答えろと聞いて、それもありかなと思った。
しかし、今日の小沢、麻生、細田、鳩山の順に聞いていると、国民に対する訴えは民主党に軍配が上がる。
麻生・細田は民主党の弱味を訴えたのに対して、小沢・鳩山は自身の立場を明確にしている。

全国民が見守る国会での発言だ。
相手を中傷し、自身の見解を述べないと言うのは決して評価できるものではない。
石原伸晃であればあんな言い方はしていないであろう。
小池百合子が候補になっていても、どういう所信表明になったか分らない。

今日の代表質問は麻生の惨敗に見える。
元々、町村派の森元総理に支持されたのがいけない。
彼は総理辞職時の支持率が実に5%という低さだったのを忘れている国民は少ないだろう。
何故5%に凋落したのかと言えば、密室政治が根幹にあった。

麻生太郎は森元総理に押されたのも忘れ、町村派を冷遇していた。
反発を受けて執った行動が、森元総理への就任要請であったが、当然の如く断り細田を充てた。
麻生総理は政策通で、国民的人気が高いから森元総理は彼を押した。
しかし、麻生の弱味は政治家としてのYKであるという事だ。

それが今回の所信表明であり、代表質問に対する答弁でもあったのだろう。


やはり自民党は終わっている。
最大派閥の実力者が幅を効かせ、その顔色を窺うのが現在の自民党代議士が陥っている病だ。
無論、民主党がやれば巧く行くとは限らない。
しかし、今回だけは民主党に政権を譲るべきであろう。


行っている事の10分の1出来ても御の字では無いか。
取敢えず、官庁に党員を大幅に入れて、大幅に公務員の在り方を変えるという。
昨今のニュースで、政治絡みで1番話題となっているのに政治空白を利用して役人天国を作っていると言う。
それが無くとも社会保険庁・国土交通省等、不祥事続きの行政組織でもある。
それが多少でも変れば、国家にとって選択すべき事柄ではないか。

兎に角、今日の代表質問の国会論戦には呆れ果てた。
幾ら筆者が保守政治支持といっても今回だけは民主党に取らさなければ致し方無い。
出来なくて当然ではある。


小泉元首相は道路特定財源の一般財源化と郵政民営化を旗印に立てて、首相の権限である解散権を行使してやっと郵政民営化に漕ぎ着けたのみで道路特会は押すに押せずに辞めてしまった。
これは談合の神様である森元総理に遠慮せねばならない立場であった事が原因と見られる。
僅か5%しか支持がなかったのに、自民党ではそれが1番持てるらしい。

今回の代表質問を見て、麻生では日本は任せ得ない。
民主党にも問題は大きい。
やはり右から左までの寄せ集め政党だからだ。
小沢さんが金丸脱税事件の後、直に党を割った事に拠る。
しかし、過去はどうあれ、論は小沢さんのものだった。


書いている内に寝てしまったようだ。
朝起きて、テレビを見ていると農水省の各部局に対して、野党からの質問に対して事前に自民党の国会対策委員長乃至副委員長にお伺いを立てるようにと言う通達が出ている証拠書類がTV画面に出てきたのには驚いた。


これでは政権政党で無ければ国会議員であろうとも真実は手に入らないという事ではないか。
こういう事を続けていると内閣支持率はどんどん下がり、結果としてもう1度選挙の顔の選び直しをしなければならないのかも知れない。
ブログ意見集 by Good↑or Bad↓ 衆議院解散は補正予算のあと?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やっぱり聖域にはふれない − 小沢代表質問
国連の場で集団的自衛権の行使のために憲法解釈を見直すべき、麻生首相はこういって、米国への忠誠を誓いました。集団的自衛権とは、いうまでもなく自国の防衛とは無関係の、他国の「防衛」に参加する行為であって、憲法9条が定める「自衛のための最小限」の実力行使を超えるものです。「憲法上認められない」(1981年の政府答弁)というのが現行の解釈でした。麻生発言はこれを見直そうということです。 ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2008/10/02 09:25
御名御璽
 新首相・麻生太郎のどことはない「軽さ」が気になっていたが、それが具体的には何なのかわからなかった。それをはからずも露呈してしまったのがこのたびの所信表明演説で ...続きを見る
反戦塾
2008/10/02 09:33
これはまた壮大な夢物語・小沢民主党代表
スゴイ!民主党が政権を取ったら、国民は潤う♪ こりゃ老後も安泰だね♪ でもそれだけの社会保障を執行する財源は? 「財源がないのは無駄遣いしているから」と指摘しておられたが… 無駄してないの、民主党は? 最も政党助成金、2005年までの619億5000万円、2006年の104億7800万円、 そして2007年の110億6300万円、返納すれば話は180度変りますが… いかがでしょう? 目指せ北欧福祉国家ですか? 国内政策はそれで理解を得られるだろう…(増税負担は別にして) 対外政策は…極めて厳... ...続きを見る
北東西南〜NEWS〜
2008/10/02 09:46
小沢一郎、所信表明で総理の風格 (YouTube動画あり)
『国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行』が国会での代表質問に参加して、その様子を伝えてくださった。その後、とらちゃんが集めてくださったニ... ...続きを見る
カナダde日本語
2008/10/02 10:07
大見得切るなら自民は公明と手を切れ
麻生首相は昨日の民主党の代表質問に対して、「政権担当能力を持ち、日本の未来に責任 ...続きを見る
HOME★9(ほめく)
2008/10/02 12:02
■国民・国の安泰を思うなら協調性ある討論を!!・・・・異例の所信表明合戦
国会は1日午後の衆院本会議で、麻生太郎首相の所信表明演説に対する各党代表質問が行われた。しかし、トップバッターにたった民主党の小沢一郎代表は、麻生首相が民主党に逆質問を展開した所信表明演説を批判 ...続きを見る
癒(IYASHI)
2008/10/02 20:40
民主党、小沢代表の所信表明
政権政党の麻生総理が所信表明演説で民主党批判と民主党に対する質問を行った訳ですけ ...続きを見る
本質
2008/10/02 21:38
これはまた壮大な夢物語・小沢民主党代表
スゴイ!民主党が政権を取ったら、国民は潤う♪ こりゃ老後も安泰だね♪ でもそれだけの社会保障を執行する財源は? 「財源がないのは無駄遣いしているから」と指摘しておられたが… 無駄してないの、民主党は? 最も政党助成金、2005年までの619億5000万円、2006年の104億7800万円、 そして2007年の110億6300万円、返納すれば話は180度変りますが… いかがでしょう? 目指せ北欧福祉国家ですか? 国内政策はそれで理解を得られるだろう…(増税負担は別にして) 対外政策は…極めて厳... ...続きを見る
北東西南〜NEWS〜
2008/10/02 22:53
国会・・自民党「野党議員への資料提供」に「検閲システム」指示!
国会が始まって、さっそく大問題が噴き出てきた。 でも、ニュース番組はまったくのスルーのようだけど・・・ ...続きを見る
わんばらんす
2008/10/03 02:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Hbarさんは自民党支持だったんですね
マァそれはいいんですが、
今の自民党議員に私たちの未来を託せる人は
果たして本当にいるんでしょうか?
国民目線の政治のできる人は本当にいるんでしょうか?
このままではいけないではなく、このまま何時まで経っても自民の考えでは
平和で、基本的人権の守られた最低限の幸せに
到達することは不可能のような気がします・・
風子
2008/10/02 14:50
風子ちゃんいらっしゃい。
折角、小泉さんが壊す土台を作ったのに、辞めた途端守旧派が勢いを盛返しています。盛返せば盛返す程に自民党の人気が無くなり、次の選挙で負ける原因作っているだけなのにね。
Hbar
2008/10/02 15:28
Hbarさん、 はじめまして。お邪魔します!^^
自民党支持なのに、するどく本質をみとおしての素晴らしい考察と素直な見解に感心しました。そういう気持ちがないと本当の議論はできないかと思います。私も見習わなければと思いました。
石原氏支持とのこと‥東京8区では私が支持する保坂議員との勝負になりますが、それはそれとして^^TBを送らせていただきますので、今後ともよろしくお願いします!^^
ココロ
2008/10/03 02:16
ココロさんようこそ。
純粋な民主党支持なんですね。政治が変えれたら良いのですが、嫁と姑のようなもので、本来利益共同体のはずの政官なんですが、小さな利権で依怙地になるものです。そこの所をお間違えの無いように。
Hbar
2008/10/03 13:55
こんばんは。コメントをありがとうございました。^^
>純粋な民主党支持‥
いえいえ、どこの支持者でもありません。本来は大きな力?の無党派です。でも、保坂支持者です。100%同意見ではありませんが。カネで転ばない人を応援してます。
100点の人などどこにもいません。ただ、今のドブの澱みに新しい水を入れたいだけなのです。^^
それでは、また。
ココロ
2008/10/03 21:52
ココロさん今日は。
カネで転ばない人は良いですね。しかし、今の選挙制度では地盤・看板造りにカネの助け無しには考えられません。立候補する時は転ばぬ覚悟で立つのでしょうが、持った力の維持にカネが要るのでしょう。小沢さんだって維持の為に溜め込んでいますもの。選挙制度改革をしなければどうにもなりません。
Hbar
2008/10/05 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生太郎は本当に日本国内閣総理大臣なのか よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる