よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ第41回「篤姫(薩長同盟)」

<<   作成日時 : 2008/10/12 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 0

さて、今日の主題はあの女々しかった尚五郎さんが小松帯刀として幕末の表舞台に真打として出てくる事だ。

家茂は長州を討伐に向かうという所からドラマは始まる。
前回撮った写真を天照院と和宮夫々に手渡し、共に暮らす喜びの生活があった。
現在ではデジカメが普及し、このブログの世界でも使わぬのはこのサイトのみと言っても良いほどだ。
家族の、特に赤ん坊の我が子を写してブログで紹介しているのをよく見かけ、微笑ましいものだ。
百数十年前にそういうアットホーム的な生活があったと言う事に驚く。

家茂は京へ向かって出陣する。


今生の別れとなるのを知ってか、和宮の引止めようも今様だ。
今様の普通の家庭生活を送れるのが当時の権力者の姿だったのかも知れない。

和宮の母勧行院が病に倒れ、京を恋しがっていると聞き天照院は雅楽をプレゼントする。
流石に四書の女だ。


己が志として勝に頼まれた神戸操錬所の浪士を引受けた事を久光に「何れ薩摩の為になる」と言って報告する。
その塾頭として坂本竜馬が薩摩に居て、帯刀の屋敷で西郷・大久保4人で薩長同盟の談義となる。

松平春嶽に勝を引合され、その勝に見込まれた帯刀が竜馬と絡んで来る。
この組合せがなければ薩長同盟など及びも着かないのだが、伏線は大きく張り巡らされている。
あの軟弱な尚五郎もその伏線の内であったのだろうか。

現在の政治もああいう的を射た役者が揃っていなかった所に福田前総理の悲劇があった。
そこらもやはり歴史が織成す必然と言うものでもあろう。
明日のアジア市場・欧州市場・NY市場の動きが気になる。
そこいらも後で、歴史の織成す必然として語られるに違いない。

竜馬の提案で銃を長州へ、米を薩摩へと話が進む。
亀山社中もこれを機に出来た。
要は、神戸操錬所に居た幕臣以外の浪士集団で、後の海援隊の船出である。


ここへ来て、帯刀の役割がドラマの中央に踊り出て、明治維新へ歯車が進みだす事になる。

家茂がどうなっているか心配な天照院は重野に勝に逢いに行き、聞いてくるよう命じる。
重野は尚五郎が立役者となって薩長同盟が成った事を知り、不安に慄く。


それにしても前回に引続き、慶喜の下手さ加減には呆れる。
鳥羽伏見の戦いで、船に乗って逃げ帰り、旗本8万旗を引連れ蟄居してしまう結末もそろそろと伏線になっている。


あの時に、将軍が家定か家茂であればどうであったろうか。


死んだ人は仕方が無いが、天照院の真価がこれから光り輝いて行く予感。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第41回「薩長同盟」
今日はなんだか坂本竜馬殿{%ハート2webry%}が大活躍しそうな予感!キリッとしてて好男子、例の写真とは大違いでお目々もぱっちりですし、予告篇ではピストルまで撃っちゃって!いやあ〜、イイ男ってやっぱりイイもんですねええ〜。{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/10/12 22:38
【篤姫レビュー】薩長同盟
OPクレジットが大変な事になりました。高畑淳子と若村麻由美がいきなりトメグループに!中間ピングループの定員オーバーによる繰上げだとは思いますが、これはびっくりしました。今回退場する若村さんならともかく、今回に限れば坂本龍馬役の玉木宏さんをトメグループに持ってくればいいのに、と。でも下手にトメグループに持ってくるよりは、あの位置(中間ピングループでも一定の間を空けた後にクレジットが表示される)の方が存在感はありますね。そしてある意味、目立ってしまったのが以下の3連名。木戸孝允・伊藤博文・井上馨長州... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/10/12 22:39
篤姫 第41話 『薩長同盟』 感想
今年の大河ドラマ・篤姫も残す所あと10回なのですね…。 しかと見届けなくては! ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/10/12 22:44
篤姫#41
残りも今回を含めて10話となった「篤姫」。時代は幕末で次々と事件が起こる激動の時代なのだが、それらを適当に端折りながら、ホームドラマを見せてくれるのが良いですね。それが「篤姫」の特徴ですし、激動の幕末史を描いたドラマなら、他にもたくさんあるから、今更そんな.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/10/12 22:44
篤姫 第41回 薩長同盟の成立
『薩長同盟』内容長州征伐を決めた家茂(松田翔太)は、自らも出陣を決断するそして、出陣を前に家茂は、天璋院(宮崎あおい)に世継ぎを決めておきたいと田安家の亀之助を指名するのだった。そんななか、和宮(堀北真希)の母・観行院(若村麻由美)が倒れる。和宮にとっ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/10/12 22:46
篤姫#41
残りも今回を含めて10話となった「篤姫」。時代は幕末で次々と事件が起こる激動の時代なのだが、それらを適当に端折りながら、ホームドラマを見せてくれるのが良いですね。それが「篤姫」の特徴ですし、激動の幕末史を描いたドラマなら、他にもたくさんあるから、今更そんな物にしても意味がないですし...で、今回の物語は「薩長同盟」ということだが、サブタイトルで語られた内容がメインに描かれないのが「篤姫」である。今回も、銭形愛・天璋院を中心とした大奥を舞台としたホームドラマを見せてくれました。また、前回、死亡フラ... ...続きを見る
MEICHIKUなんでもぶろぐ
2008/10/12 22:47
篤姫・第41話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに「薩長同盟」ですね。「小松帯刀」という名前は、薩長同盟が結ばれた場所が「小松帯刀の京屋敷」だった・・・という話が記憶にあったんですよ。だからワタシの中ではやっとドラマの尚五郎は「歴史に追いついた」というイメージなんですよね。 その薩長同盟に絡んでいた坂本龍馬・・・龍馬といえばあの「秘密結社」がすぐ思い浮かびますが、今... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/10/12 22:51
★「篤姫41」帯刀さんの出番どす〜♪
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」観行院さまがお倒れに。。天璋院は都の音色♪〜をお見舞いに〜でも。。それもむなしく。。宮さん。。生きてくれなされ。。強ぉ。。家茂出陣〜〜いや〜〜行かんとって〜〜天璋院さんなんで笑... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/10/12 23:01
大河ドラマ「篤姫」 第41回「薩長同盟」
出陣を前に、天璋院に向かって「母上です!」と 改めていう家茂。 イジワルな見方をすれば、天璋院を大切にするのは 母であるという義理のため、と言っているようにも聞こえます。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/10/12 23:05
大河ドラマ「篤姫」#41
「薩長同盟」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/10/12 23:06
大河ドラマ:篤姫第41話「薩長同盟」
帯刀が大活躍した回でしたね。頭の回転が速くて決断力もありますし、器の大きさと実行力が相まって、あっという間に薩長同盟締結です。おまけにお笑いの素養さえも持っているとは。帯刀の真価が遺憾無く発揮された回でした。無いのは威厳くらいなものでしょうか。そんなも... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/10/12 23:12
「篤姫」41話
「薩長同盟」どんどん歴史的な事柄が進んでいき ...続きを見る
ice-coffee
2008/10/12 23:21
篤姫第41回「薩長同盟」
今回のドラマとても足早で盛りだくさんな内容でしたね。盛りだくさん過ぎちょっとついていけないところもありましたが…。ひとつひとつのエピソードが説明不足で簡単に進んでいっているので、幕末の大事なできごとそれぞれが、とても短略的に行われたような印象を受けまし... ...続きを見る
さくら色通信
2008/10/13 00:51
大河ドラマ「篤姫」第41話「薩長同盟」
前回3人で撮った写真を天璋院にプレゼントする家茂。しかもお願いごとって家督を継ぐ者を決めていきたいと申し出たのだ。あぁ、着々と死亡フラグへの道のりが・・・(がくし)「わたくしには勿体ない母上でございます」その言葉が嬉しかった天璋院は、家茂の願いもあって... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/10/13 00:57
「篤姫」第41回
 第四十一回「薩長同盟」長州との戦に向けた出陣を前にした家茂は、次期将軍の候補にしたい人物を天璋院に告げる。世継ぎを事前に決めておけば、自分に万が一のことがあっても後継者争いは起きないと考えた末の行動だった。天璋院は家茂を笑って送り出そうとし、和宮はた... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/10/13 03:53
『篤姫』第41回
&nbsp;〜薩長同盟〜 &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/10/13 07:55
大河ドラマ 「篤姫」 薩長同盟
話が一気に進みます。 先週は禁門の変で薩長が戦っていたのに・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/10/13 08:03
墓穴を掘った幕府!!
世継に田安家の亀之助(家達)を決めいよいよ長州征伐に 向かう家茂{/hiyo_do/} 『戦を一刻も早く終わらせる為に出陣するのです』とは… 時代の流れが全く見えていなかった様ですね{/kuri_5/} 征夷大将軍である家茂ですが籠の鳥状態だったのでしょ うか? 世の中の流れが将軍には正確に伝わっていなかったので す{/cat_6/} 江戸幕府の官僚体制崩壊の証とも言えますね。 今の日本を見ている様です{/cat_6/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/10/13 08:52
篤姫(10月12日)
駆け足すぎやしませんか??? ...続きを見る
今日感
2008/10/13 09:30
第41回「薩長同盟」
家茂が長州征伐の陣に赴く…幕府方の士気高揚の意味が強かろう。薩摩鹿児島藩は、幕政改革の大望のために長州藩と繋がろうとした…これには双方に共通する公家の家系との友好関係に起因するという。そう、あの近衛家だ…鹿児島と長州、両藩による連合は驚異以外の何もので... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/10/13 09:53
篤姫 第41回「薩長同盟」
★薩長同盟のために奔走する小松帯刀(瑛太)。  その目的は日本国のためであろうが、幕府からしてみれば『反・幕府』の行動。  ここにのお琴(原田夏希)が現れたのは象徴的ですね。  すなわち帯刀の天璋院(宮崎あおい)離れ。  以前の帯刀なら自分の行動を天璋院はどう思うだろうかと考えた。  しかし今回は天璋院に思いを馳せるという描写はなかった。  帯刀の意識は「倒幕もやむなし」「天璋院よりもお琴」になっている?  時代の流れはふたりの友情を壊してしまうのか?  今後、帯刀がどう描かれるか楽しみだ。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/10/13 10:56
大河ドラマ「篤姫」 41話 「薩長同盟」【感想】
かんたんなあらすじ ...続きを見る
失われた何か
2008/10/13 14:02
篤姫 第41回 「薩長同盟」 感想
今回はタイトルどおり薩長同盟が中心にお話が進みました。大奥では観行院(若村麻由美 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/10/13 15:19
篤姫「薩長同盟」
篤姫「薩長同盟」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/10/13 19:40
『篤姫』第41回「薩長同盟」
2008年『篤姫』第41回。。坂本龍馬と小松帯刀。2人の男が今。。出来上がった3人の写真。出立を前に家茂は天璋院に。。「江戸を立つ前に世継ぎを決めておきたい」と。田安亀之助。和宮とは。。そこに観行院倒れるの報せ。和宮に、天璋院、家茂までが駆けつける。家茂、出... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/10/13 20:41
大河ドラマ「篤姫」第41話「薩長同盟」感想
どもっす。 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2008/10/13 21:14
篤姫 第40話
さあ長州討伐と思ったのですが&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/10/13 22:23
篤姫41 もう篤姫でも時代の流れは止められない?!
今回は篤姫にしては珍しく史実を比較的丁寧に描いてくれました。 どちらかと云うと篤姫パートなくてもよかったくらいです。 まあ薩長同盟の成立なくしては、このドラマも成り立たないから仕方ないんだけど ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/10/13 22:37
篤姫第41話(10.12)
長州征伐のため、自ら出陣する徳川家茂@松田翔太 出陣の前に、家茂は世継ぎを田安亀之助に指名。 どうやら、この長州征伐は、第2次長州征伐のようですね。 時間の都合上、第1次長州征伐は省いちゃったみたい。 というより、故意に省いたのかな? 天璋院@宮崎あお... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/10/14 01:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大河ドラマ第41回「篤姫(薩長同盟)」 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる