よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS NYダウ、最大の上げ幅 終値936ドル高

<<   作成日時 : 2008/10/14 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

朝起きてみると、NYダウが史上最大の上げ幅936ドル高になっているではないか。

寄付き直後4百ドル近く上げて、暫く揉み合っていた。
揉み合う中で3百ドル高まで多分売り将軍からの売り浴びせなのだろうが上げ幅を落した局面もあったが、それから9千ドル迄米国金融の威信というのだろうか、買い上げられていた。

もし、ここで下がりでもしようものなら日本は休みだったのだが、アジア・欧州と大幅高の後を受けての事なので威信は大きな要素と考える。
無論、前日の三菱UFJからモルガンスタンレーへの入金やポールソン財務長官が25兆円の資本注入を金融界トップを集めて説明したのも大きな後押になったに違いない。

9千ドル回復を見て、空売りしている仕手集団が堪らず買戻し、残り1時間での急上昇に繋がっている。
日経平均も今、場が開いて40分しか経っていないが、940円高の大幅高だ。
多分、空売りしたマネーギャングと呼んだ仕手集団が、空売りを買戻していると言う事なのだろう。
こう言う時は、買い注文が殺到して、それに売り注文が合わず、実際には中々商いは成立していないものだ。

儲ければ大きいが、買戻したくても商いが立たず、結果として大きく値を上げてからの買戻しとなる。
こういう所が相場の難しい所だ。

相場の格言に「人の裏行く花の山」と言うのがあるが、人の意見が大きく傾いている時、その意見の反対側に花の山があると言うのだが、今回のように買いが殺到している時は幾ら買いたくとも売りが無く、買いばかりなので結局高値で買わざるを得ない。
その逆で人が売りたい時に買えば幾らでも安く買えて、逆に人が買いたいときに売れば高く売れると言う事だ。

只、常にそうしていたら損ばかりするのだが、天井をつける時は商いが膨らみ、底を這う時は商いが細るので、底で買って天井で売るという理想はやはり「人の裏行く花の山」なのだ。

マネーギャングについて書いた時に資金が細ると書いたが、マネーギャングの常道は人気を一番に追っているので儲ける金額も多い時は良いが、思い通りにならない方が結果的に多く、リスクマネーは減ると言うのが常識だ。

まあ、取敢えず米国ダウが上がってよかった。
現在の日経平均は10時前に9,300円を付けて、やや下押し気味と言うことか。
この2日間の空売りは買戻したと見て良いだろう。

詰りは下値にしこりが無くなり、何時でも下がるという条件が整ったには違いない。
それと、米国の雇用及び消費指数は下落を続けているのは変っては居ない。
米国経済がリセッションは止まらず、不動産指標もまだまだ下げ止まっても居ない。

米国に止まらず、日本でも、中国・欧州で不動産バブルが弾けている。
実体経済は世界恐慌へ1歩いっぽと歩んでいる状態は変っていない事は忘れてはならないだろう。
株式市況もどちらかといえば下向き傾向が続いても可笑しくは無い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダウ記録的サージで危機脱出?IMF・EU緊急サミット効果
   ||| IMFとEUが緊急サミット ||| グローバル金融を危機から救えるか? IMFとEUが緊急財政サミット 世界先進国の財政首脳がワシントンとパリに結集し、緊急救済案発議 ...続きを見る
米流時評
2008/10/14 11:52
【金融不安】各国市場は急反発、NY市場は史上最高の上げ幅
日本は休日のため株式市場はお休みでしたが、世界各国ではG7財政担当相会合の結果(大規模な公的資金の投入)を受けて大幅に反発して全ての市場で株価が上昇しました。そして本家のNY市場でも史上最大の936.42ドル高を記録しました。 株価が上昇することはいいことと言われていますが、ここ数週間の値動きを見ると、乱高下しすぎのような気がします。史上何番目かの下げ幅を記録した翌日に史上最高の上げ幅を記録するなど、ゆるやかな上昇カーブを描くのが理想と思うのですが、いかがなものでしょうか。今回の回復も単にG7... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION (H...
2008/10/14 12:54
買っててよかった!東証爆騰!
本日の東証前場終値は、前週末比1079円13銭高の9355円56銭。上昇率は史上2番目の13.04%。 (本日追記) 日経平均株価の大引けは、 9,447.57 円、 1,171 円高。 史上最大の上昇率( 14.15 %)であった。 11 日のエントリー、 【チベット】株安と親中売国企業 への制裁 ( http://tafu.iza.ne.jp/blog/entry/749850/  ) で書いたのが、 「 野も山も  皆一面に弱気なら 阿呆になりて買いの種蒔け」 皆さんはしっかり儲けを出しま... ...続きを見る
賭人の独り言
2008/10/14 19:03
NY株、東京株、史上最大の上げ!
NY株、史上最大の上げ幅 936ドル高 米欧の金融支援で {/pc2/}  週明け13日のニューヨーク株式市場は、欧州各国が総額1兆ユーロ(約140兆円)にのぼる金融危機対策を打ち出し、米政府も金融安定化策を近く発表するとの見通しを好感して9営業日ぶりに急反発、ダウ工業株30種平均は、前週末比936・42ドル高9387・61ドルと9000ドル台を回復して取引を終えた。1日の上げ幅としては過去最大となった。  ハイテク株中心のナスダック総合指数も194・74ポイント高の1844・25で終了、200... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2008/10/14 20:27
■東京市場過去最大の株価値上げ!・・・・金融危機は脱出したと見るのか!?
週明け14日の東京株式市場は、前週末の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が打ち出した金融危機対策への期待の高まりで13日のニューヨーク市場が過去最大の上げ幅を記録したことを受けて、急反発した ...続きを見る
癒(IYASHI)
2008/10/14 20:45
株価が世界中で上昇。世界的株価大暴落は終了なのか、それとも一時休止なのか・・・
アメリカ発の経済危機(恐慌)は何とか踏みとどまっているものの・・・ 本日は、日本 ...続きを見る
本質
2008/10/14 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NYダウ、最大の上げ幅 終値936ドル高 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる