よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生太郎総理大臣閣下、貴方は又もや選挙の顔を投げ捨てるのか

<<   作成日時 : 2008/10/04 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「諸行無常の響きあり」と言うのは日本人なら誰でも知っているフレーズだ。

全ての世に移り変わる諸々は、一定の所に安座しないという意味に他ならない。
たった今、TBSの報道ステーションを見た。
そこでは2つの特集が組まれていた。

1つは衆議院総選挙に惑う自民党の姿、もう1つは長年国民に親しまれた「松下・ナショナル」と言う経営の神様と言われた松下幸之助が産んだ国内トップのブランド力を捨てて、新たに「パナソニック」として生まれ変わろうとする民間活力の挑戦で、官と民というコントラストの違いをまざまざと見せ付けられた。


前者において、自民党は独自に各選挙区での勝敗調査をしたと言う。
結果、どうにもならない候補は2割を数え、当落線上にあるのが2割だと言う。
現在の自民党304議席を大きく割込んで半数はおろか200議席を割込む可能性さえ有ると言う。
その調査結果を踏まえての麻生総理の代表質問に対する答弁が見え隠れする。


後者の松下をパナソニックに変えると言う破天荒な取組みは小子高齢化の進む日本のみでなくグローバル市場を求めなければ生残れないとの、国内最強ブランド力とも言える松下・ナショナルを捨てて、パナソニックに地球一体のブランド変更を決定した民間企業の底力を見た思いがする。

番組で選択機の新製品発表に向けての取組みが登場した。
発表まで後2週間と言う時期に、役員向けのプレゼンでNoを突付けられた。
数年に亘って様々な問題解決をした自信作をである。
その2週間後、製品発表会に洗濯機も間に合せていた。
やろうと言う気構えがあれば出来ると言う裏返しでもあった。


日本人は明治維新、敗戦に止まらず幾多の苦難を乗越えてきている。
そして、乗越えてこそ続く長寿企業の多いのも我国の誇りでもある。
メカトロニクスと言う言葉は1ドルが360円から120円へと転換していく時に日本発のテクノロジーだ。
販売価格が3倍になっても売れるという姿の実現こそ日本の繁栄を築いた。


その繁栄を政官と金融が崩そうとしている。
麻生総理が選挙の顔を放棄するのはそれは個人としては自由だろう。
しかし、その選択は自民党総裁として為すべき選択ではない。
やり抜くという決意、それのみが人々を突き動かす。


もし、11月2日の選挙を逃せば自民党と言う政権政党は無くなるだろう。
麻生太郎でないニューリーダー達が自民党を分裂し、夫々が脱党して新党が多く生まれるに相違ない。
自民党による調査では大臣経験者も多く敗北すると言う。
調査結果から逃げるか、それとも果敢に立向うかがオタク麻生太郎と真の市民党総裁麻生太郎を分ける。


政治家は小泉解散を想い起さねばならない。
風を起し、風に乗って勝つ。
明治以来、百年を越す統治機構、今こそ見直さなければならない。
1番出来る人は政権与党自由民主党総裁ではないか。


それから逃げては国民は皆、小沢民主党に流れる。
今回の調査結果はそれを物語っている。
いみじくも同じ番組で決断を見せ付けられた民間企業の迫力を見習って欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

う〜〜ん、今回の選挙は果たして自民は勝てるんでしょうか?
麻生さん政権は短いなんていわれてますよね
でも、皆さん関心あるようで、政治なんてどうでもいいやって人も少なくないし、
民主が勝つって保障もありませんね
はっきり言って、何党でもいいんですよ
本当に日本の行く末やら、国民のことを思って政治をしてくれるのなら・・
けちなことは言いたくないですが
今のままの日本ではいけないことは明白ですよね・・
風子
2008/10/04 22:10
風子ちゃんようこそ。
そうは言っても、今のような事をやっていると選挙したくても選挙出来なくなるんだよ。
安倍、福田に続きたいのかなぁ。
麻生さんは。
Hbar
2008/10/04 23:01
こんばんわ

麻生さんと自民党内部に強い温度差があるのは事実なんでしょうが、麻生さんが総理になりたかった理由って一体なんでしょうね?

そんな初心に戻って、なりふり構わず頑張る姿勢を見せて欲しいと願う気持ちが半分と、結局のところ、日本をどうしていきたいかという本来の所信表明を聞かせて欲しいという本音が半分といった感じです。

話しは変わりますが、先日から過去の記事を拝見させてもらっていますが、消化不良ぎみですw
時間が必要なのは当然なんでしょうがね・・・
わいず
2008/10/05 00:21
わいずさん今日は。
麻生総理には選挙の顔として解散して欲しいものです。何をしたくても、選挙の洗礼を受けていない内閣では何一つできようもありません。公明党が反対すれば3分の2ないんですから。話合の土俵を作る為には選挙をして、民意を代弁するというスタイルが欠かせません。給油法案も通らないのですから。明日の冒頭解散が最善だと考えます。
Hbar
2008/10/05 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生太郎総理大臣閣下、貴方は又もや選挙の顔を投げ捨てるのか よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる