よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ第44回「篤姫(竜馬死すとも)」

<<   作成日時 : 2008/11/02 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 0

今回の命題は「大政奉還」だ。
そして、それを受けて天照院が徳川宗家と大奥を守る決意をした事だ。

大政奉還は薩長同盟に続いて薩土盟約が為された事によって成立せしめたと言える。
薩土盟約によって、小松帯刀が表舞台の正面に踊り出る。
徳川慶喜は土佐藩主山内容堂が建白した「大政奉還の建白書」を見て、親藩・外様合せて240藩を集めて、会議を催す事にした。

慶喜の思惑は諸藩集まっても、烏合の衆で自身一人舞台のつもりであった。
しかし、坂本竜馬と打合せしていた小松帯刀は大政奉還をするのが日本の本来の有り方と述べる。
結果として、帯刀の意見が通り大政が朝廷に移される事になった。

その直後に竜馬は中岡慎太郎と共に惨殺される。
その背後には帯刀知らぬ所で大久保の暗躍が囁かれている。

中々のものである。
これを現在の世と比べるとするなら、公務員制度の抜本見直しと言う所であろうか。
現在の公務員制度も徳川幕府の西の丸に当っている。
要するに大奥で、変えようと思っても変えられない、松平定信・水野忠邦と天明・天保の改革を失敗せしめた元凶だ。

それを知った本寿院は喚き立て、驕り散らかす。
そんな事とはつゆ知らぬ天照院で、只大政奉還に驚くばかりでどうしようない日々を送る。
そうとて、天照院は勝海舟を呼ぶように命じる。


現在における勝海舟や坂本竜馬・小松帯刀の役回りをする人間は居るのだろうか。
又,果たしてそう言うことに想いを馳せる人物が居るのだろうかと、ふと思う。

そうこうしている時に、庭田が倒れる。
和宮にすれば、母勧業院、夫である家茂、兄の孝明天皇に続いて頼りとする者が誰一人居なくなった。
結果として天照院にすがるようになったのであろう。


京都では竜馬が帯刀に体制奉還後の政権案を提示する。
その中に竜馬の名が無いのを見て訊ねるが、「ワシは世界中の海を駆巡りたいじゃけに」と答える。
竜馬は勝に「膿は全部繋がっている」と聞いたのを言い、日本に止め置かれるのを嫌ったのかも知れない。


その頃、西郷と大久保は岩倉具視から「大政奉還」が決った日に倒幕の勅許を貰っていた事を漏らされる。
さてはて、勅許が先であればどうなっていたか。
薩長の有体も変っていただろうし、慶喜も政権を持っていたのだからあの鳥羽伏見は無かったかも知れない。
又違った、日本史が刻まれたはずだろう。


小松帯刀の力や多しと想う。


ようよう勝海舟が天照院の元に訊ね来て、京で弟子が暗殺されたと述懐する。
勝から「大政奉還」を正式に聞き、呆然とするが、勝の「無駄な血を一滴も流さない」との決意を聞き、自身の目指すは、徳川宗家の安泰と大奥の女共の行末に命を掛ける決意をする。


大奥の主な者達を集め、大御代所として自身の胸の内を告げる。

和宮も天照院の言葉を聞き、徳川の女として「母上をお助けしたい」と申出る。


高畑淳子さんも往生やったなあ。


麻生太郎総理に本寿院程の覚悟はあろうか。
支持率低迷で右往左往している。
も少し日本の総大将として確りして貰わねば。


昔の人の方が偉かったんかなぁ。

昔の事やから美しゅう見えるだけなんかもしれんなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第44話「竜馬死すとも」
大政奉還!!でも大奥では公方さまのいない寂しい状態。それでもあんな公方さまだったらいなくてもいいんじゃねぇ?って思っちゃった私(あはは)次の将軍には亀之助をと言い残した家茂の意思を伝えるため、彼を大奥に呼ぶ天璋院。彼は聡明な少年のよう。先が楽しみな子で... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/11/02 22:20
篤姫 第44話 『龍馬死すとも』 感想
龍馬退場…。あーあ、玉木宏龍馬好きだったのに〜。 しかもあの傷口…(苦笑) ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/11/02 22:20
篤姫 第44回 大政奉還
『龍馬死すとも』内容慶喜(平岳大)が将軍となり、京にとどまり続けたため、将軍のいない江戸・大奥もまた寂しい限り。本寿院(高畑淳子)らが、何とか盛り上げようと必死ではあるが。。。。当の大見台所・天璋院(宮崎あおい)は、徳川宗家を継ぐ者として田安亀之助を呼... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/11/02 22:25
篤姫・第44話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 遂に龍馬退場・・・ってほど登場しませんでしたがね。こんなに龍馬が「軽い扱い」のドラマも珍しいなあ〜と思います。 再来年が「龍馬」なんで「軽く」扱っておくんでしょうかね? で、そろそろ「龍馬を誰が演じるか?」という声も上がってきてるようですが「福山雅治」が有力候補なんでしょうか?(もう決まった?)「福山だったら毎週見る!」と... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/11/02 22:27
★「篤姫44」大政奉還。。
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」大政奉還。。帯刀はん。。大活躍〜〜幕府は終わった。。大奥はどうなるの?揺れる大奥〜〜血を流さずに新しいまつりごとを。。帯刀はんと龍馬はんは一生懸命考えます。。龍馬が作った新しい... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/11/02 22:31
【篤姫レビュー】龍馬死すとも
今回は坂本龍馬暗殺、庭田の死、大政奉還と盛り沢山の内容でした。前回、慶喜が15代将軍に就任したと思ったら、もう大政奉還ですか。何回も言ってますが、この展開の早さは何なのでしょうか?で、本題。大奥では何かのイベントが始まってました。本寿院が雑用をさせられて文句をたれてましたが、実に相応しい仕事だと思いました。この人は自分が大奥に置いてもらえるだけでもアリガタイと思わなければいけないほど役に立たない人材なのだから。続いて、西郷・大久保・岩倉による倒幕会議のシーン。今回はこのシーンだけで満足です!これ... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/11/02 22:32
大河ドラマ「篤姫」第44回「龍馬死すとも」
かなりのニコヤカさんで好感度も高かったんですけど、とうとう本日お別れですか、龍馬殿。龍馬死すとも、し、死すとも嗣子は死なず・・・かと思ったら、こちら様も?うわあ・・・いろいろ寂しくなるばかり。年も末だし世も末だみたいな悪寒がいたします。ヘクチッ{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/11/02 22:39
「篤姫」44話
「龍馬死すとも」 慶應3年11月15日(1867年12月10日)近江屋の2階で とうとう坂本龍馬が暗殺されました。 ...続きを見る
ice-coffee
2008/11/02 22:42
篤姫(11月2日)
しばらくぶりのレビューです。 ...続きを見る
今日感
2008/11/02 22:44
篤姫〜第44話・龍馬死すとも
今回は政局中心ですが、大政奉還から坂本龍馬(玉木宏)暗殺まで一気にやります。竜馬・小松帯刀(瑛太)の無血革命と西郷・大久保・岩倉具視の武力倒幕の対決ですが、岩倉と慶喜は完全に悪役です。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/11/02 22:49
篤姫44 西郷ドンもダークサイドに堕ちたのか?
本日の篤姫、大政奉還とか薩土盟約とか船中八策などなど、おおよそホームドラマには似つかわしくない難しい言葉が乱れ飛んでおりましたなぁ。 ここにきて いきなり幕末史専門用語が飛び出すとは! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/11/02 22:53
篤姫 第44回「龍馬死すとも」!
篤姫 第44回「龍馬死すとも」!<大政奉還!>「公方様のお姿が見えない大奥など、月のない夜も同じ事」寂しさに包まれていた大奥ですが、その存在意義には?が付きます。「伏見の寺田屋に・・」帯刀と龍馬に身に危機を感じましたが、このときは何事もなく両名とも無事で... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/11/02 23:10
篤姫#44
今回は「誰が主役なのか?」ということを感じさせた物語でした。激動の時代で次々と大きなことが起こるだけに、そのいずれもじっくりと描こうとすれば、それだけで終わってしまうだけに、「篤姫」らしい展開だと言うことも出来るが、それだけ史実では大きなことが集まった回.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/11/02 23:10
篤姫 #44 龍馬死すとも
大河ドラマの 『篤姫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)今回のお話は大政奉還を軸に、自分の考えと西郷・大久保達のそ... ...続きを見る
ビヨビヨ素材日記2
2008/11/02 23:39
【篤姫】第四十四回
大政奉還幕府は政権を都に返し、一大名となる。公国の安泰のため徳川のお力を!小松帯刀の力説により、慶喜は大政奉還を決意した。しかし、岩倉・西郷・大久保など倒幕を目指していた人々の中では不満は大きく残り、朝敵として徳川を倒す方向に動き始める。そんな中、大政... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/11/02 23:41
大河ドラマ「篤姫」#44
「龍馬死すとも」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/11/03 00:01
NHK大河ドラマ「篤姫」第44回「龍馬死すとも」感想
ついに大政奉還! ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2008/11/03 00:45
大河ドラマ:篤姫第44話「龍馬死すとも」
帯刀と龍馬の為の回でしたね。ついに、坂本龍馬が暗殺されてしまいました。今作の龍馬は帯刀の目から見た龍馬という位置づけのようですから、龍馬の描かれ方は淡泊な印象もありますが、そのぶん帯刀との関係性という意味では面白く観られたように思います。一方の帯刀。武... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/11/03 00:50
「篤姫」第44回
第四十四回「龍馬死すとも」家茂の姿が消えた大奥は寂しさに包まれていた。跡を継いだ慶喜は京都にいて、薩摩・長州勢との戦に備えている。天璋院は、主のいない大奥の危機を感じる。一方、帯刀は西郷や大久保と一緒に岩倉のもとを訪れていた。幕府は武力で倒すべきと主張... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/11/03 04:06
篤姫「龍馬死すとも」
篤姫「龍馬死すとも」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/11/03 06:56
大政奉還か倒幕か!!
混乱の中、慶喜が15代将軍になりました。 念願の将軍就任ですね{/abanzai/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/11/03 10:19
篤姫 第44回「竜馬死すとも」
11月に入りまして、最初の『篤姫』です。 お話のほうは、かなりの駆け足となってきました。(^^;; ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/11/03 11:18
大河ドラマ 「篤姫」 龍馬死すとも
もう大政奉還ですか。 まぁ、時期的にはそうなんでしょうけど・・・。 展開がとても速いです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/11/03 19:48
第44回「龍馬死すとも」
幕府から朝廷へ、行政の権限を委譲する。これぞ大政奉還の意味合いといえようが、討幕を咆える大久保に望まざれども西郷も同意せねばならない事情もある。第十五代将軍・徳川慶喜…かやつは食わせ者ともいわれ、家康の再来とも恐れられていたと史料に書かれているそうだ。... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/11/03 20:56
『篤姫』第44回「龍馬死すとも」
2008年『篤姫』第44回。。徳川慶喜第15代将軍就任。武力倒幕へ。それを止めようとする小松帯刀と坂本龍馬は、慶喜に大政奉還をさせようと。。気分がすぐれそうな庭田。。田安亀之助と面会する天璋院。。 倒幕を画策する岩倉。。 そして大久保。。 西郷は無言。 帯刀... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/11/03 21:09
篤姫第44話「龍馬死すとも」
篤姫見ました。今回の歴史的大事件は「大政奉還」。大奥の中の世界しか知らない篤姫達、大奥のご婦人方にとっては徳川家・大奥が無くなってしまうの?じゃあ私達はこれからどうなるの?もしかして戦が始まる?…といった感じで大事件でした。。。私的には篤姫と龍馬は大河... ...続きを見る
さくら色通信
2008/11/03 21:12
篤姫〜龍馬死すとも
NHK大河ドラマ「篤姫」第44話〜龍馬死すともああ、今回は龍馬だけではなく庭田さんまで・・・庭田さんあっさりでしたが。和宮は江戸に来てたった5年で親しい人がたくさん亡くなったんですね、こりゃぁ和宮にとっては「江戸なんて大嫌い」って思っても仕方ありません... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/11/04 01:35
篤姫第44話(11.2)
小松帯刀@瑛太と坂本龍馬@玉木宏が、日本国のために大政奉還を推し進めた と、勝麟太郎@北大路欣也から聞かされ、新たな決意をする天璋院@宮崎あおい。 しかし、実際の天璋院は、幕府滅亡となる大政奉還など、決して認めなかったことだろう。 だからこそ、生涯、徳... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/11/04 04:55
篤姫 第44話
今週は、倒幕派の岩倉具視、西郷どん、大久保どんVS大政奉還派?尚五郎との間の溝が現れてきました。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/11/04 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大河ドラマ第44回「篤姫(竜馬死すとも)」 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる