よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 15代将軍慶喜と麻生太郎総理が重なって見えてしまう

<<   作成日時 : 2008/11/25 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

NHK大河ドラマ「篤姫」を見ていると、慶喜と麻生総理が重なって見えてしまう。

鳥羽伏見の戦いの前に、列強の領事達に日本の主権者は自分だと言い募っていた場面があった。
エイペック首脳会議に出掛けて行き、様々な首脳に笑顔を振り撒く姿は、雅にあの姿そのものではないか。

慶喜は錦の御旗を前に江戸へ逃げ帰った。
麻生総理は支持率の低さに選挙回避で日が過せると思っているようだ。
支持率は日が経てば経つほど下がっていくものだ。

それを回避できたのは小泉元首相のみであった。
それは錦の御旗の正体である国民の前に立ち、御旗に信を問うたからに他ならない。
国民の信を問うと言う政治家としての絶対命題から背を向けると言う姿は軍艦で逃げ帰った姿と同じではないか。


自民党の心有る議員諸氏は、真の国民生活を考える党を立ち上げて頂きたいものだ。
この寒空の下で倒産企業は戦後最悪のペースで進んでいると言う。
これは何故か。


麻生総理が解散していないからに他ならない。
解散しないでやるのであれば福田前総理がやっている。
支持率の落ちた(今の麻生内閣支持率よりは良い)自分では選挙を戦えないと無念の辞任であったはずだ。


人の心は「あそう」としか思わない太郎。
寒空の中で仕事を失い、家族を路頭に迷わせるしかない国民をどう思っているのか。
景気対策をするから解散をしない。
国会に法案提出すれば、小沢がいちゃもん付けるから年を越すと言う。


寒空に震える弱者はどうなる。
30万円もするオーダーメイドしか着ない総理には分らないのだ。
慶喜が逃げ帰り、静岡に旗本8万旗を連れて蟄居した。
慶喜には着いてくる家臣団が居た。


総理総裁はそう言う訳にはいかない。
この寒空に企業倒産で放り出された人々をせめて生活保護だけでも支給する財源を手当てしなければならないのではないか。
総理総裁がやらずして、誰がやるのだ。


麻生総理総裁の道楽に付き合っていると、議員を辞めねばならなくなる。


しかし、誰が坂本竜馬になり、勝海舟や小松帯刀になるのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」
最初は漫然とドラマを見ていたのだが、見ている内に於一の成長振りが気になりだした。というのも極最近高機能自閉症、アスペルガー症候群を語ろうというサークルを創設して、発達障害の子供達にどう障害を克服させ、その為の知恵を付ける手法に頭を痛めているという経緯がある。 将軍家の御台所を全うした1人の女性へ成長していく少女が様々な歴史紋様にどう彩られ物語が展開していくか楽しみにしたい。 又、将軍家の御台所という話が出た段階で、そういえばこの時代は幕末以前であり、日本の進路を大きく転陀したこの時代の... ...続きを見る
よく考えよう
2008/11/25 13:41
篤姫 第47回「大奥の使者」
★武力に対抗するものは……  江戸に迫る官軍。幕府はどう対するか?  天璋院(宮崎あおい)は嘆願書を託す。  いわば外交だ。  言葉によって戦争を回避しようとする。  この時、官軍と戦うという選択肢もあった。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/11/25 14:16
大河ドラマ「篤姫」第46話「大奥の使者」
懐かしい人との再会。そして想い出・・・。最終回が近いなぁと改めて感じさせる今回でございました(^^)&nbsp;&nbsp;官軍が江戸へやってくるという噂を聞き、嘆願書をようやく書き上げた和宮。薩摩や長州の兵がうようよしている京への使者を誰にするのか?近衛家には唐... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/11/25 14:23
【篤姫】第四十七回
自分の嫁入り支度をしてくれた西郷が参謀になり、和宮の婚約者であった有栖川宮が総大将になる。天璋院からの嘆願書を携えた唐橋は近衛家に行くが、全く取り合って貰えない。そこへ、幾島と名乗る近衛家の老女がやってきた。唐橋は、嘆願書を幾島に託す。幾島は、江戸攻め... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/11/25 14:55
「篤姫」第47回
第四十七回「大奥の使者」天璋院と静寛院は、将軍の慶喜の助命を朝廷に嘆願する方法について話し合う。そのころ、勝は幕府軍の陸軍総裁に任命された。徹底抗戦を主張する老中たちに対し、勝は薩長軍との戦は避けるべきだと主張する。一方、京で岩倉と会った帯刀は、江戸攻... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/11/25 15:16
西郷の決意!!
ここまで来ると歴史と云うよりはドラマとして見た方が 良いのかと思い始めている僕なのです{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/11/25 15:26
篤姫〜第47話・大奥の使者
めっきり寒くなってきて今年も残りわずかですが、天璋院(宮崎あおい)と静寛院宮(堀北真希)は徳川の社稷と慶喜助命嘆願運動を協力して行います。本寿院(高畑淳子)は昼間から酔っ払っていますが、後少しで大奥が消滅するのに助命嘆願などやっている場合ではありません。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/11/25 16:25
大河ドラマ「篤姫」#47
「大奥の使者」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/11/25 16:53
篤姫 第47回 西郷の決意
『大奥の使者』内容官軍となった薩摩を中心とした軍勢が江戸に迫る中慶喜(平岳大)の助命の嘆願書を書いた天璋院(宮崎あおい)は、京に通じているという唐橋(高橋由美子)に託すのだった。また、静寛院こと和宮(堀北真希)もまた、嘆願書を藤子に託す。。だが京に着い... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/11/25 18:35
篤姫 第47回「大奥の使者」
『篤姫』のお時間です。(^-^) まずは、あらすじをどうぞ。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/11/25 20:15
篤姫的愛なのです(宮崎あおい)おなじく舞なのです(堀北真希)雷なのです・・・(松坂慶子)
・・・まあ・・・本寿院(高畑淳子)で宴なのです・・・でも良かったのだが・・・ここ ...続きを見る
キッドのブログinココログ
2008/11/25 20:37
大河ドラマ:篤姫第47話「大奥の使者」
幾島が復活しましたね。重要な役所なのは分かっていましたが、こんなにも出番が多いとは!?東奔西走、大活躍です。一時期、その存在が少々うざったく感じた事もありましたが、こうしてその姿を目の当たりにすると、あらためて幾島が欠かせない存在であったのだと思い知ら... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/11/25 20:39
篤姫 第47回
静寛院と天璋院は各々嘆願書を書き、 ...続きを見る
まったり☆てぃ〜たいむ
2008/11/25 20:58
篤姫 47回の感想 
「大奥の使者」ポイントは西郷さんをどう止めるかと篤姫たちが働きかける内容に重点が置かれていました。なんだか徳川の世はもう終わりと認めているようです。史実もほんわかとオブラートに包み込み、あまり描かれないのは家族愛というテーマからのことでしょうけれ ...続きを見る
spring star☆
2008/11/25 21:05
『篤姫』第47回
〜大奥の使者〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/11/25 21:27
★「篤姫47」懐かしい人が〜♪
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」今日もおもしろかったぁ〜いよいよ薩長軍の江戸攻め。。参謀は西郷どん。。かつては天璋院のために必死で働いていたのに。。そして。。その総大将が和宮の元婚約者。。運命とは皮肉なもので... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/11/25 23:05
【篤姫レビュー】大奥の使者
幾島、再登場。記録によると当時、彼女は病の身であったと伝えられていますが松坂さんは元気そのものでしたね。 で、本題。大奥では本寿院が酔っ払いコントを始めてました。一瞬、志村けんが出てくるのかと思いました。(ついでに柄本明も)そして唐橋が近衛家への使者として抜擢。中嶋朋子さんの影に隠れて存在感がイマイチであった高橋由美子さんですが、ここに来てようやくスポットが!ところが京の近衛家では異変が起こっていました。近衛家ではアレな元妻のお陰ですっかり具合が悪くなった小朝師匠に替わって息子の忠房が家中を取... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/11/26 22:50
篤姫 第47回「大奥の使者」!
<幾島再登城!>「今宵は、酒と肴を用意させます」昼間から酒をあおる本寿院様は、アル中状態?でしょうか。天璋院様のお言葉に、安堵のご様子でした。「やはり、昔に戻ったようじゃ」天璋院様と幾島との再開、この二人に間には誰も入れないような雰囲気がありました。「... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/11/30 17:16
利権政党としての自民党終焉させた麻生総理
麻生総理が解散を先送りしてきてから随分警鈴は鳴らしたつもりだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/12/07 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
15代将軍慶喜と麻生太郎総理が重なって見えてしまう よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる