よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマに期待する

<<   作成日時 : 2008/11/05 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 0

先程、米ABC放送がオバマの当選確実を報じた。

米国初の有色人種大統領の誕生だ。

元々、人種差別などあってはいけない。
しかし、我々ホモサピエンスで一番最後に登場した欧州人が大本のアフリカ黒人を差別する事から人種差別は始まった。
大航海時代を経て、帝国主義時代に有色人種達は植民地に次々と陥った。

我が日本もその植民地化の圧力が明治維新を起すエネルギーを引起した。
様々な元勲の努力により、日本は日露戦争に勝ち残り他国の植民地になる事は免れた。


被植民地であったアフリカ西岸は奴隷海岸とも呼ばれた。
奴隷解放を謳い上げた南北戦争から2百年経った現在、アフリカ人を祖母に持つ大統領の登場となった。


黒人大統領を生んだ米国のエネルギーに祝福を送りたい。


今、雅に米国は変革を求めている。

広大な大地に2つの大戦で戦場とならず、兵站の補給国として大きな産業基盤を築いた。

全ての米国民が平等な権利を享受する事を目的に世界国家の建設は進んだ。

余りに広い国家に比して少人数の国民は矛盾を多く抱えながらも、誤魔化しながら世界の警察官としての誇りという栄光を手にした積りでいた。


この積りが崩れたのが、今回のサブプライムローン問題に端を発した恐慌への入口に他ならない。


米国の問題点は、只1つであると言って良い。


2極化に象徴される貧困に他ならない。


この貧困を引起す原因は対極夫々の力が相乗作用をもって2極化に至っている。

片やは資本家絶対主義だ。
株主優遇策の為、企業は自身の都合よりも株主の方ばかり向いている。
そこに雇用不安定さの要件がある。
臨時職員は常に身分が不安定で常に弱者であらねばならない。

もう片やは労働者の権利意識の問題に他ならない。
それは、常勤者の時間給・労働時間等の既得権を手放さず、気に入らなければストライキをする。
結果として、ステライキの無い海外に工場移転が進み、労働市場の空洞化を招き、2極化に拍車が掛っている。


兎に角、悪循環に陥っているという訳だ。


米国には広い国土と、生活苦に喘ぎ、収入増を求める人々が大勢いる。
詰り、人と物がある訳だ。
戦後の日本は人しか居なかった事から見れば、遥かに条件はよい。


後は、オバマ大統領のステートメントが必要なだけだ。


米国民を勇気付け、真に向かうべきを示せば良い。


それで、今回陥っている供給過剰は解消されるはずだ。


オバマの1言を期待したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/11/05 13:53
米大統領選挙 バラク・オバマ上院議員 当選確実
アメリカ大統領選挙で、民主党バラク・オバマ上院議員が、当選確実としました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2008/11/05 13:54
サブプライムローン問題から世界恐慌へ
79年前の悪夢がやって来ようとしている。 しかし、当時の米国の世界経済に対する影響力は遥かに落ちている。 それは日本は元より、中国・インド・ブラジル等新興国も米国頼りとは言え大きく比重を増している。 ここらのパワーバランスがどうなるか今後も目が離せない。 過去記事を見ても、サブプライムに対しこの「よく考えよう」では大きく警鈴を発してきた事に気付く。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/11/05 13:54
ポチの告白
オレの名前はラッキー。4年半前にヤップを襲った超大型台風スーダルのさなか、ヨレヨレの哀れな子犬で今の飼い主の家に流れ着いたオレは、こんな嵐の日に拾われたラッキーなイヌだってんで、こう呼ばれるようになったんだ。 ...続きを見る
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
2008/11/05 14:04
【速報】オバマ大統領誕生へ
私たちは歴史の目撃者となった・・・ 第44代の米国合衆国大統領選 バラク・オバマ氏(47歳)勝利と、米主要メディアが報道。 1776年の建国以来、初の黒人大統領の誕生となる。 (日曜日の時点で仕込んでおきました) &nbsp; ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2008/11/05 14:19
オバマ新大統領の産みの親は私だ 16代リンカーン
米メディアによると、4日投票が行われた08年の米大 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2008/11/05 14:39
米大統領に民主党のオバマ氏
米大統領選は、共和党のジョン・マケイン上院議員を破り、民主党のバラク・オバマ上院議員が圧勝。 米史上初の黒人大統領として、第44代大統領に就任する。 米大統領にオバマ氏、黒人で初…民主8年ぶりに政権奪回米大統領選は4日夜(日本時間5日朝)、全米各地で順次.. ...続きを見る
SCRAMBLE-8
2008/11/05 15:44
米国初の黒人大統領誕生か
米国大統領選挙の開票が続いている。 午前10時現在(日本時間)、オバマ候補103人対マケイン候補34人とオバマ候補が約3倍の大差でリードしている。 事前の世論調査もオバマ優位であり、日本ならばもう当選確実を打つテレビ局が続出していそうな状況だが、米国には特殊な事情があってまだオバマ勝利とは言い切れないそうだ。 それは「ブラッドリー効果」といわれるもので、心の底で黒人を差別しているが表面的にはそれを表さない人たちがいるらしい。彼らは差別主義者と批判されないように、本当はマケインに投票するにも... ...続きを見る
時代のウェブログ
2008/11/05 15:53
第44代アメリカ大統領にバラク・フセイン・オバマ氏が
また調子に乗って小浜市が「おばまボーイズ」なんて言うとるけど きっどさんが検証に行った時は「ちりとてちん」一色 でオバマ応援は商店街に剥がし忘れたステッカー一枚のみ 単にメディアが注目した時だけの便乗応援しとるだけ オバマさん、間違っても相手をしないように。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/11/05 17:44
オバマ氏圧勝 アメリカ史上初の黒人大統領誕生
米大統領選は4日、開票が行われ、民主党のバラク・オバマ上院議員(47)が勝利に必要な選挙人270人を大幅に上回る338人を獲得、共和党のジョン・マケイン上院議員(72)に地滑り的大勝を果たし初当選を決めた。人種偏見が根強く残る米国で、黒人が大統領に選ばれたのは ...続きを見る
ペガサスの翼
2008/11/05 18:34
米大統領にオバマ氏 当選
米大統領にオバマ氏 黒人初、マケイン氏に圧勝(共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2008/11/05 18:43
オバマ大統領誕生へ!
<米大統領選>オバマ氏が当選 史上初の黒人 {/pc2/}  米大統領選は4日、投開票された。米メディアの集計によると、民主党候補バラク・オバマ上院議員(47)が激戦の中西部オハイオ州や南部バージニア州などを制し、獲得選挙人数を過半数(270)を満たす297として勝利した。民主党は8年ぶりに政権の座に返り咲く。共和党候補ジョン・マケイン上院議員(72)は地元集会で「長い旅だった。オバマ氏を祝福する」と敗北を認めた。  黒人大統領の誕生は1776年の建国以来初めて。最大争点になった経済問題やイラク... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2008/11/05 18:55
★第44代アメリカ大統領は、オバマ氏当選
オバマ氏当選、米主要メディアが伝える 米大統領選 <米大統領選は4日(日本時間5日午前)、順調に開票作業が進み、複数の米主要メディアは同日午後11時(日本時間5日午後1時)すぎ、黒人初の大統領を目指す民主党候補のバラク・オバマ上院議員(47)が当選を確実にしたと一斉に報じた。  【2分ごとに更新】 全米地図でみる最新の開票状況  これに先立ち、共和党候補のジョン・マケイン上院議員(72)の陣営は米メディアに事実上、敗北を認めた。・・・以上引用/yahoo・産経>第44代のアメリカ大統領は、人種... ...続きを見る
スナフキン・レポート♪
2008/11/05 18:57
■米国史上初・黒人47才の大統領誕生・・・「変革と希望、理想と信頼」が帰ってくる」か?
米大統領選で同国史上初の黒人大統領として当選を果たした民主党候補、バラク・オバマ上院議員が報告集会を開く地元イリノイ州シカゴ市内の公園グラントパークは怒涛(どとう)のような歓声と拍手に包まれ、地元シカゴだけでなく全米から集まった支持者は歴史の現場に居合わせた感動に酔いしれた ...続きを見る
癒(IYASHI)
2008/11/05 19:01
オバマ大統領誕生へ!
<米大統領選>オバマ氏が当選 史上初の黒人 {/pc2/}  米大統領選は4日、投開票された。米メディアの集計によると、民主党候補バラク・オバマ上院議員(47)が激戦の中西部オハイオ州や南部バージニア州などを制し、獲得選挙人数を過半数(270)を満たす297として勝利した。民主党は8年ぶりに政権の座に返り咲く。共和党候補ジョン・マケイン上院議員(72)は地元集会で「長い旅だった。オバマ氏を祝福する」と敗北を認めた。  黒人大統領の誕生は1776年の建国以来初めて。最大争点になった経済問題やイラク... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2008/11/05 19:31
オバマワールド-2:21世紀モデルの新しい指導者
  ||| 第2章 21世紀型の新しい指導者 ||| 世界危機に挑戦し21世紀のパラダイムを拓く、新しい世界的指導者の出現 武力でも経済力でもなく、「知性と愛」で世界を再生する バラク・オバマ ...続きを見る
米流時評
2008/11/05 19:40
オバマ氏が勝利(米国初の黒人大統領)
こちらの5日付エキサイトニュース・毎日配信その1や同その2等で、注目のアメリカ合衆国大統領選挙の経過が報じられており、「民主党候補バラク・オバマ上院議員(47)が激戦州のペンシルベニア、オハイオなどを制し、共和党候補ジョン・マケイン上院議員(72)を破って、当選が確実になった」(前者より)とあって、ほぼ決まり?の様相にある(汗)。後者では「4日午後8時50分(日本時間5日午前10時50分)現在、民主党候補バラク・オバマ上院議員(47)が激戦州のペンシルベニアなどを制し、獲得選挙人数が102人とな... ...続きを見る
時評親爺
2008/11/05 19:53
次期米大統領にオバマ氏が当選
バラック・オバマ氏が次期アメリカ大統領に決まりました。 初の黒人大統領。 ...続きを見る
きゃんずぶろぐ
2008/11/05 20:17
アメリカ大統領選の投票始まる。
【楽】 米大統領選、投票始まる=「黒人初」か「最高齢」か 11月4日19時16分配信&nbsp;時事通信 ...続きを見る
今日の喜怒哀楽
2008/11/05 20:56
【大統領選挙】オバマ上院議員が記録的な圧勝で第44代米国大統領に
このブログで最初にオバマさんを取り上げたのが2006年12月でした。その後、日本語版の「NEWS WEEK」にヒラリー上院議員との対比が掲載されるなど日本でも2年前あたりから注目される政治家でしたが、大統領選挙で圧勝するまでの政治家になるとは当時は思いませんでした。 しかし、予備選挙でのヒラリーさんとの一騎打ちに勝利し、黒人初の大統領を目指して選挙戦を戦いぬく中で、いろいろな追い風はあったにせよ「CHANGE」という解りやすい標語が有権者の心を捉え、見事に大統領のいすを得たたのだと思います。 ... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION 
2008/11/05 21:11
バラク・オバマ新大統領誕生!
四年に一度のアメリカ合衆国大統領選挙が行われ、民主党のバラク・オバマ上院議員が選挙人総数の過半数である270人以上の票を獲得し、当選した。1961年8月4日生まれの弱冠47歳。アメリカ史上初の黒人大統領である。ただオバマ氏は正確には黒人の父と白人の母の間に生まれたハ.. ...続きを見る
ただいまに生きる
2008/11/05 21:22
米大統領選挙、オバマ氏が勝利、「変革の時が来た」
オバマが勝った! 黒人初の大統領が誕生したわけである。米国には人種差別が根強く残 ...続きを見る
三面記事の裏側
2008/11/05 21:29
オバマ勝利!:派遣法が国を滅ぼす:しゃがれたトム・ウェイツの曲で静かに叫ぼう!
&nbsp;<速報> この記事のUP段階で オバマの勝利が確定している。 選挙人過半数が270 今現在オバマは306! まだフロリダなどの開票が進んでいないが 過半数獲得で確定した。 ちなみに マケインは145。 これが総取り数選挙の怖さである。 得票数は実際はこれほど差はないはずである。 これで 民主が大統領と議会を握るから 保護色がきつくなり 日本貿易には さらなる逆風が吹く。 かつ アメリカの民主党にパイプを持たない 政府・自民は アメリカの不合理な要... ...続きを見る
kimera25
2008/11/05 21:41
オバマさん大統領だ!
ほぼ確実と見られていた、バラク・オバマ氏がアメリカ大統領選挙で勝利宣言をされたよ... ...続きを見る
てらブログ
2008/11/05 21:42
初の黒人大統領誕生でアメリカはどう変わる
かつて、アメリカの大統領選にこんなに関心を持ったことはない。すべてはブッシュさま様だった…。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2008/11/05 22:46
バラク・オバマ氏当確
アメリカ大統領選 バラク・オバマ氏当確 「初の黒人アメリカ大統領」について思う事 ...続きを見る
桜の英語四方山話(時々ニューヨーク)
2008/11/06 01:04
オバマ次期大統領の似顔絵。
ついにアメリカ合衆国建国以来初の、黒人大統領誕生となりますね。 米国ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」では、一足お先に(?) 黒人大統領が誕生してましたが、まさかこんなに早く実現するなんて、 驚きです。 ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2008/11/06 01:07
オバマ勝利、米国で初の黒人大統領が誕生へ・・・みんなで一緒に“Yes, we can!”
歴史に新たな1ページを開いた米国のみなさ ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす
2008/11/06 05:56
オバマ大統領が誕生?
ま、予想されたとおりか? ...続きを見る
いい加減社長の日記
2008/11/06 06:18
アメリカ大統領選の行方
オバマ、ヒラリー両氏 全米で支持率並ぶ 米紙USA TODAYと世論調査機関ギャラップが7日発表した最新の世論調査結果によると、米大統領選の民主党指名争いでトップ争いを続けるヒラリー・クリントン、オバマ両上院議員の全米支持率が33%で並んだ。3位のエドワーズ元上院議員は20%。クリントン氏は3日のアイオワ州党員集会でオバマ氏に敗れ、8日に予備選が行われるニューハンプシャー州での世論調査でも支持率でオバマ氏に逆転された。これまで一貫してリードを保ってきた全米レベルの支持率でもオバ... ...続きを見る
kaizinBlog
2008/11/06 12:15
バラク・オバマの感想文
こっそり注目していたアメリカ大統領選挙。 やっぱりオバマ氏の勝利におわった。 もうすこし激戦になるかと思っていたが、米国民は保守・革新・WASP・非WASP・白人・非白人の壁を越えて選ばれたということなのだろう。 WASPでない大統領が選ばれたことは歴史の教科書に載ることはほぼ間違いない。 ...続きを見る
徒然なる司馬に
2008/11/07 00:00
アメリカ合衆国 バラク・オバマ大統領誕生!
バラク・オバマ第44代アメリカ合衆国大統領誕生! 予想通りの大統領決定であり、予 ...続きを見る
本質
2008/11/07 09:57
Obama氏なんて糞喰らえ
私の住む米国では今月の四日に投票が行われ、Barack Hussein Obama二世が第四十四代大統領に決定した事は小耳に挟んだ事と思います。速くも十日前の出来事ですね。今更かも知れませんが、それに関しての私の見解を書きたいと思い.... ...続きを見る
Go! Denver Nuggets!!
2008/11/16 07:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバマに期待する よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる