よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉は力である

<<   作成日時 : 2008/11/05 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

「アメリカは1つ」と言った言葉が今日のオバマの勝利に繋がった。

国民が1丸となって難局に当るということであろうか。

金融危機は無論ある。
しかし、金融危機以前にそれは米国といわれたGE・GM2つの会社が危機に瀕している。
これを米国の危機と言わずしてなんと言うか。


ブッシュ政権は汚辱に塗れた政権であった。
嘘で塗り固められたイラク派兵、その裏には産軍複合体の姿が見え隠れし、貧困層の貧困化を加速したとも言える。
止めは、リーマン破綻だった。
あれも、救済していればAIG破綻にまで至らなかったであろうと思われる。


国民の方を見ずして、国民の機嫌取りに懸命になるのは我が麻生首相とダブルのだが。
そもそもブッシュは当選したのさえ可笑しい。


大統領選挙で勝つには勝ったが、スッキリしない勝ち方だった。
今や、その時の政敵であったゴアは地球温暖化において地球的英雄でもある。
ノーベル賞すら取っているのだ。


「アメリカを1つ」と言う言葉には説得力がある。
リンカーンの「人民による人民の為の政治」と言う言葉に匹敵する。
我国では「自民党をぶっ壊す」と小泉元首相が言った。


小泉元首相のいい所は、権力にしがみ付かない所にある。
親分の森元総理は現職の時の支持率5%を忘れて、自身の影響力保持に努めている。
それに安倍・福田両政権が倒れた事を知って知らない振りをしている。


その森元総理が同意した事で麻生政権が始まっている。
支持率低迷は当然のように思える。


日本はかつて言葉の国であった。
万葉集をみてみれば分る。


聖徳太子は「和を以って尊しとなす」と言って、未だに日本で1番説得力のある言葉である。


国土が広く、人種が限りなく多い国家が米国だ。
米国主義、アメリカンスタンダードと言う言葉も聞き飽きている。


しかし、オバハの勝利宣言は素晴らしかった。


オバマに期待したい。
その真実の叫びが米国を動かすに相違ない。


借金は借金で残っていく。
その返済には大きな歳月が待受けている。
それより大きな事は人々のやる気に相違ない。


日本の麻生総理のように大判振る舞はして欲しくない。
国民に正直であれ。
それでこそ言葉が生きる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アメリカ大統領選、終結
代理人を選ぶ選挙が行われ、 オバマ氏を推す代理人の数が過半数に達したとのこと。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/11/05 21:34
「アメリカに変化がやってきた」 オバマ次期米大統領の勝利演説・全文翻訳
オバマ-アメリカを変える挑戦マーリーン・タージ・ブリルオークこのアイテムの詳細を見る 『黒人指導者マーティン・ルーサー・キング牧師が「私には夢がある」と演説してから45年。米民主党のバラク・オバマ候補が4日夜(日本時間5日午後)、米国初の黒人大統領になることが決まった。地元イリノイ州シカゴの公園で10万人以上を前に行われた、オバマ次期大統領の勝利演説全文を、複数メディアの生中継をもとに翻訳します。』(gooニュース 加藤祐子) ↓全文翻訳はこちら 「アメリカに変化がやってきた」 オバマ次期米大統... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/11/06 08:05
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/11/06 08:32
米大統領にオバマ氏 当選
米大統領にオバマ氏 黒人初、マケイン氏に圧勝(共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2008/11/06 09:38
オバマ大統領!!
アメリカ大統領にバラクオバマ氏が当選しましたね。 黒人初の大統領になった訳ですが、アメリカ合衆国 の奥の深さを感じます{/up/}{/up/} 暗殺されない事を祈りたいものですね{/hiyo_please/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/11/06 12:26
オバマ勝利、米国で初の黒人大統領が誕生へ・・・みんなで一緒に“Yes, we can!”
歴史に新たな1ページを開いた米国のみなさ ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす
2008/11/06 12:30
オバマさん
オバマ上院議員の勝利演説を読んでいましたら ...続きを見る
ice-coffee
2008/11/07 19:14
[国際][政治]オバマフィーバーに乗っかってみたw
個人的にオバマが大統領なんて私、kitakyudaiも年取ったなと。2004年にケリーが指名受諾した民主党の党大会だったと思うがなんか演説うまいヒトがいるらしい・・・が、今じゃ大統領だよw オバマ記事 結構オバマ関連の記事は読んだけど、ひとつ気になる記事があった。記事と ...続きを見る
北九州市立大学、ある学生のBlog
2008/11/08 11:14
オバマの第一声「アメリカの大いなる挑戦」
  ||| 第6章 アメリカの大いなる挑戦 ||| 「米国経済の大いなる挑戦」オバマ次期大統領、初の公式記者会見 変革のスローガンCHANGEから山積する問題にCHALLENGEへ ...続きを見る
米流時評
2008/11/08 20:50
速報!極東海域でロシア原潜事故、20名死亡!
   ||| 極東海域でロシア原潜死亡事故 ||| 太平洋極東海域でロシア海軍原子力潜水艦に事故発生、20名死亡 事故発生場所未発表、メドベージェフ 事故原因の緊急調査を指令 ...続きを見る
米流時評
2008/11/09 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言葉は力である よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる