よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ第49回「篤姫(明治前夜の再会)」

<<   作成日時 : 2008/12/07 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 0

兎にも角にも、退くと言うのは寂しいものだ。
大奥に千人も居たという女性が全員引き払うという作業は如何ばかりであったろうか。

千人と言うのは大人数だ。
会社が倒産するのは振り出した手形を落すのに1円でも足りなければ存続の仕様もない。
そこで働いていた従業員が悉く身の振り先を始末するのは大変な事だ。

いみじくも滝山は「天照院様は大奥の始末をつける為に遣わされた」と言う。
天照院は「役目か」と言う。
これこそが天命と言うものであろう。
麻生総理も自民党に幕引きをするのが天命かもしれない。
しかし彼は天照院の如く、様々な始末をつけるであろうか。
つけ得ないと言うのが大方の見方と言うものだ。


出切れば、日本国をこういう混乱に陥れはせぬ。
負けるのが怖いからその役目しか持っていないのに解散さえ出来ない意気地なしに他ならない。
天命に従わなければ自ずと生き恥を晒すのみである。


官軍の総大将として江戸城に、それも大奥に乗り込んだ小松帯刀を迎えたものは多く生けられた花達であった。
そこには大奥に生き、その自らの住まいを明渡す時に切った見栄でもあった。
江戸城に入った官軍達は、女の住処ということを感じ取ったに違いない。
ドラマでは天照院が命じ、帯刀が見たという設定になっているが、起つ鳥後を濁さずと言うが。


誰しも始末さえできれば良いのだが,それが出来ないビック3がある。
議会に証言する為に出てきたCEO達は身勝手な事を言っていたのみのようだ。
そうして、弱者が切捨てられる。


ドラマでは天照院の下を次々と人が去っていく。
これこそ平家物語の「驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。」の件を地でいっているようだ。
滝山は江戸城で、静寛院も京へ、重野は天照院の重荷にならぬよう身を引いていく。
落日の如しとはこのことだ。


そんな天照院を帯刀が訊ねて来る。
やっとの思いで、想いを打明けるが、天照院は亡き上様に聞いておきましょうと答える。
帯刀も明治3年に死んでいるから、これが永久の別れでもあったようだ。


人は天命により生きる。
それを意識する人は少ないが、よく自身を振返ってみるが良い。
歩むべきを歩み、望んでも敵わぬものも多いものだ。
自身の天命とは何か。
先ずは考えてみるべきであろう。
天命を知り、身の始末をつける事こそ大切だねと宮崎あおいは語りかけているようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫・第49話
篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 今日の朝日新聞「TVダイアリー」つーコラムに「篤姫」脚本家の田渕久美子さんが掲載されていました。 この仕事を受けてから3年、それから「田渕さんの身に起こったこと」を「この記事の最終回にふさわしいかどうか。」でも、そのあたりのことを書かせていただきたい、と。 彼女は2人の子どもさんを連れて再婚したんだそうです。新しい家庭を持って、豊かで落ち着いた日々を送っていたと。 ところが、... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/12/07 22:14
篤姫 第49話 『明治前夜の再会』 感想.
篤姫もラス前です。 城を明け渡す日が刻一刻と近づき、大奥の女中達も日に日に落ち着く先が決まってゆき、城はどんどん淋しくなってゆく。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/12/07 22:14
大河ドラマ「篤姫」第49回「明治前夜の再会」
ここんとこ、もう二度と会えないと思われた同士を、強引に力技で会わせてますよねえ〜。幾島の捨て身の特攻突貫攻撃でしょう、家定様のヒュードロドロでしょう、そして今夜はいよいよ尚五郎君改め帯刀殿!!!でもご家老様が勝手に江戸に来るわけにもいかないでしょうし、さてさて一体どんなトンチを発揮されるのかしらあ〜。{%顔モジヘェー(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/12/07 22:15
篤姫#49
今回の物語でふと思ったのが&amp;#63716;「そして誰もいなくなった」(A・クリスティ作)であるのだが、天璋院のまわりから、一人、また一人といなくなっていく。「そして…」は殺されていっていなくなるのというので、今回の物語とは違っているものの、そういうことを感じた今.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/12/07 22:16
篤姫 第49回 別れと再会
『明治前夜の再会』内容江戸城明け渡しを条件に江戸総攻めが中止された。大奥では、次々と天璋院(宮崎あおい)の前から人が去り、表方でも勝(北大路欣也)の指示により整理が続けられていた。一つ一つの部屋を周り、思い出に浸る中。天璋院が城を出る日がやってくる。本... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/12/07 22:16
篤姫 第49回「明治前夜の再会」
前回の無血開城によって、とうとう長年暮らした江戸城大奥を去らなければならない日がやってきます。大奥が花で一杯になった様子は、まるでオープニングのCGにそっくりですね。こ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/12/07 22:23
『篤姫』第49回
〜明治前夜の再会〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/12/07 22:23
篤姫49 帯刀チャン同情するなら金をやれ!
何だかんだと言いつつ今年の大河ドラマ篤姫も49回まで来ました。 長かったのか早かったのかよく分からない大河でしたが・・・・ と走馬燈の如く振り返っていたら! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/12/07 22:24
篤姫49 帯刀チャン同情するなら金をやれ!
何だかんだと言いつつ今年の大河ドラマ篤姫も49回まで来ました。 長かったのか早かったのかよく分からない大河でしたが・・・・ と走馬燈の如く振り返っていたら! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/12/07 22:24
篤姫49 帯刀チャン同情するなら金をやれ!
何だかんだと言いつつ今年の大河ドラマ篤姫も49回まで来ました。 長かったのか早かったのかよく分からない大河でしたが・・・・ と走馬燈の如く振り返っていたら! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/12/07 22:27
【篤姫】第四十九回
天璋院さまなればこそ、この度の事乗り切れたのだと私は思っております。大奥を閉じるのが私の役割であったと申すのか。自らの運命を知った大奥が貴女様をここに呼び寄せたにちがいありません。大奥を去る日、天璋院たちは花を生けた。いつものように、女中達と集まり、微... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/12/07 22:33
大河ドラマ「篤姫」 第49回「明治前夜の再開」
&amp;nbsp;最終回を次週に控え、今回は しんみりとした話でした。 ついに 江戸城の無血開城の日となります。あれ? 「無血開城」というタイトルは先週だったけれど、実際に開城されたのは今回ですよね・・・。(ややこしや〜)そういえば、先週は かなりの高視聴率だったそうですね。やはり、家定の再登場のおかげでしょうか?さすが人気の家定、幽霊になって出てきた甲斐がありましたね(笑) その家定の回想シーンが、今回も 見どころでした。橋の上で 篤姫を抱きとめるシーンでは、あの後の家定の表情まで見たか... ...続きを見る
風のうわさ
2008/12/07 22:43
篤姫第49回「明治前夜の再会」
ギリギリのところで江戸攻めは免れたものの、大奥全員江戸城から退去しなければならない。篤姫は城を出て行く大奥女性達の身の振先を決めるのに懸命に奔走したそうな。…今日はそういう篤姫の姿を見るのを楽しみにしていたのですが、サブタイトルがサブタイトルですから(... ...続きを見る
さくら色通信
2008/12/07 22:46
『篤姫』その49
・12/7放送分 徳川の石高70万石に抑えて、実質権力を削ぐことに。諸藩も版籍奉還により、天皇へ領地・領民を還し奉る。天璋院のもとから、ひとりまたひとりと去っていく。瀧山、静寛院、重野。仮住いの一橋邸に居た天璋院を小松帯刀が訪ねる。帯刀の問いに、亡き夫家定... ...続きを見る
ONE DAY MORE
2008/12/07 22:50
大河ドラマ「篤姫」#49
「明治前夜の再会」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/12/07 22:57
★「篤姫49」大奥が終わるとき。。
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみました〜。。大河ドラマ「篤姫」【DVD】NHK大河ドラマ篤姫完全版本日の最安値は泣けちゃいました〜〜大奥の1000人ほどの再就職先。。なんとか無事に決まったようですね〜〜。。いよいよ天璋院が大奥を去る日。。家定さ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/12/07 23:00
【篤姫レビュー】明治前夜の再会
江戸城明け渡しにより大奥を追われることになった天璋院ら。当時、大奥にいた女性は1000名余り。職を失った彼女等の運命は!?と思いきや、みんな落ち着く先が決まった模様です。ホッとしたのも束の間、次には別離の辛さが待ち受けていたのでした。天璋院の側近はみんな彼女についていくと言います。しかし、常磐には「親元に帰って第二の人生を」と、滝山には「嫁いで子を産み家族を持つ素晴らしさを」と告げます。しかし、滝山はこの時64歳。残念ながら無理でしょう。あ、でも結婚なら無理ではないかもしれない。ガンバレ、滝山!... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/12/08 00:38
大河ドラマ:篤姫第49話「明治前夜の再会」
最終回目前です。いよいよ江戸城の明け渡しが成りました。全体としては割とあっさりとした印象もありましたが、別れを惜しむ天璋院を見て、そろそろ終わりなのだと淋しくなりましたよ。でも、本寿院は相変わらずですし、唐橋と瀧山のやり取りも笑えたりと、押さえるところ... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/12/08 00:53
「篤姫」第49回
第四十九回「明治前夜の再会」無血開城の日が近づいた江戸城で、天璋院は大奥の住人たちとの別れを惜しむ。静寛院は、徳川宗家が再び江戸城に戻れるよう朝廷に嘆願するつもりだと話す。ついに江戸城を去る日が訪れ、天璋院は大奥で過ごした懐かしい日々の思い出に浸る。一... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/12/08 04:39
大河ドラマ 「篤姫」 明治前夜の再開
後2回。 時代は明治へと進む。 江戸城は無血会場。 大奥も明け渡しが行われます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/12/08 07:36
大河ドラマ「篤姫」第49話「明治前夜の再会」
江戸城の明け渡しを命じられた天璋院。いよいよその時が近づく。そして、ほぼ全員の行く先が決まり、懐かしい想い出を語りながら挨拶し、去っていく人々。ひとり、ひとり・・・寂しい限りやろうと決めたことをやり通す。それが母上さまから学んだこと。そう言う和宮は清水... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/12/08 09:04
篤姫 第49回「明治前夜の再開」!
<大奥が終わるときは・・!>「そちが居るところ、それが即ち徳川の城じゃ」家定公は、大奥に最後が来ることも予測していたのですかね?「私は無念でならぬ」「恐れながら、天璋院様さればこそ」大奥の中から籠に乗って出ていかれ、薩長の者達は?土足で大奥に上がり込ん... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/12/08 09:38
篤姫 第49回「明治前夜の再開」!
<大奥が終わるときは・・!>「そちが居るところ、それが即ち徳川の城じゃ」家定公は、大奥に最後が来ることも予測していたのですかね?「私は無念でならぬ」「恐れながら、天璋院様さればこそ」大奥の中から籠に乗って出ていかれ、薩長の者達は?土足で大奥に上がり込ん... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/12/08 09:47
篤姫 第49回「明治前夜の再会」
★別れ、別れ、別れ  天璋院(宮崎あおい)をめぐる様々な別れ。  滝山(稲森いずみ)、静寛院(堀北真希)、重野(中嶋朋子)……。  当時は車も電車も電話もなかったから別れは今生の別れでもあったのでしょうね。  だから「バイバイ、またね」とは言わない。  滝山の様に「天璋院の様なお方にお仕えできて、大奥の年寄りとして誰よりも幸せでした」という大仰な言葉になる。  その濃密な時間。濃密な人間関係。  車も電車も電話も便利でいいのですが、現代人はこの様な人と人との関係を失っていますね。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/12/08 10:47
大奥最後の日!!
いよいよ大奥最後の日が近づいてきました{/hamster_6/} 滝山の一言『天璋院がいたから無事開城出来た』とは全く その通りかも知れません。 大奥が大した混乱もなく開城に応じたのは間違いなく天璋 院が大奥の主だったからなのです。 天璋院の役割とは無事大奥を閉じる事だけだったのでしょ うか?? 天命と云うにはあまりにも過酷な人生の様な気がしますね{/kuri_5/} 260年続いた徳川幕府がこうも簡単に潰れるとは… 誰もが想像だにしなかったのではないのでしょうか{/eq_1/} 栄枯盛衰・盛者... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/12/08 16:45
篤姫 第49回「明治前夜の再会」
篤姫のお時間です。  あらすじ・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/12/08 20:20
第49回「明治前夜の再会」
『風林火山』をもはるかに凌ぐ数字をたたき出し、今年のドラマの年間の話題を独占しつづけたという…昨年も、戦国マニアの心理を巧みに突く当時の時代の震源心理の泥臭さと清廉なる高嶺の倫理を、実にリアルに演出しつづけた結果、49回で放映を終える予定であったのだが1... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/12/08 22:10
篤姫「明治前夜の再会」
篤姫「明治前夜の再会」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/12/08 22:47
篤姫第49話(12.7)
新政府軍と和解が成立し、江戸城を明け渡す決意をした天璋院@宮崎あおい。 「誠の気持ちを申せば、私は無念でならぬ。 私の代で、この城を明け渡さなければならぬなどと・・・。」 と、ふと本音を漏らしてましたが、 かといって、それほど無念や口惜しさは感じられなかったなあ。 先週も書いたが、実際の天璋院は、城を明け渡すくらいなら、自害すると主張して、 勝麟太郎@北大路欣也を困らせたらしい。 しかし、この本心を笑顔で隠すところが、この大河の天璋院にふさわしいと思う ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2008/12/09 02:36
NHK大河ドラマ「篤姫」第49回「明治前夜の再会」感想など
どもっす。二日遅れの篤姫感想でごわす。 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2008/12/09 22:11
大河ドラマ「篤姫」
最初は漫然とドラマを見ていたのだが、見ている内に於一の成長振りが気になりだした。というのも極最近高機能自閉症、アスペルガー症候群を語ろうというサークルを創設して、発達障害の子供達にどう障害を克服させ、その為の知恵を付ける手法に頭を痛めているという経緯がある。 将軍家の御台所を全うした1人の女性へ成長していく少女が様々な歴史紋様にどう彩られ物語が展開していくか楽しみにしたい。 又、将軍家の御台所という話が出た段階で、そういえばこの時代は幕末以前であり、日本の進路を大きく転陀したこの時代の... ...続きを見る
よく考えよう
2008/12/21 18:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大河ドラマ第49回「篤姫(明治前夜の再会)」 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる