よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 利権政党としての自民党終焉させた麻生総理

<<   作成日時 : 2008/12/07 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

麻生総理が解散を先送りしてきてから随分警鈴は鳴らしたつもりだ。

しかし、鈍感な政局を感じないお坊ちゃま総理ではやはり持たなかったというのが実情だろう。

1955年に自由党と民主党が社会主義政党の台頭に対抗する為に保守合同が行われた。
自由民主党の誕生であり、所謂55年体制の始まりであった。

経済高度成長の波に乗り、派閥などによる役職・資金配分のシステム擬似政権交代などに支えられて「政・官・財」の癒着構造のが定着し、政権磐石を誇った。

田中角栄のロッキード事件を皮切りに、リクルート事件・東京佐川急便事件等で、現民主党代表の小沢一郎が自民党を抜けて、一時野に下る。

しかし、「政・官・財」の癒着体質が効を奏し、社会党の村山富市を総理に担ぎ上げて復活する。
画して、本命の橋本総理が誕生する運びとなるが、参議院選挙で敗北を期して、小渕敬三にバトンタッチする。
小渕総理急死の後を受けて、密室政治と言われた森内閣が誕生する。
加藤・山崎が政権奪取を試みるも失敗に終わる。
その後、森内閣は内閣支持率6%を切ると言う致命傷を負ったが、その森派の小泉潤一郎が8割を超える支持を集め、自民党磐石の基盤を築いたかに見えた。

小泉純一郎の公約は自民党をぶっ壊すであったが、「政・官・財」の癒着の箍が緩んだのを修復に掛った守旧派に担がれた麻生総理の舵取りによって本当にぶっ壊れてしまったようだ。

一昨日の杉村たいぞう講演会に元飯島秘書官が来賓で来、昨日今日と連日渡辺前行革・金融相がテレビで怪気炎を上げ、今日は中川秀直元自民党幹事長が出演して政局を煽っている。

もうこの流れは止らない。
以下、麻生総理が転落していく顛末をリンクする。
真の景気対策は解散総選挙だ(10/11)
解散総選挙こそが最大の景気対策に他ならない(10/26)
麻生太郎も好い加減にせんと、手酷い目におうて解散させられる(10/30)
麻生内閣の追加景気刺激策はなっとらん(10/31)
総理大臣麻生太郎は国賊に他ならない(11/02)
麻生総理も日本を率いる気ならばオバマを見習わなければ(11/09)
発足1月で支持率を不支持率が上回った麻生内閣(11/10)
僅か2月で3割切った(11/17)
麻生総理も気が良すぎる、あれでは安倍・福田に祟られる(11/19)
命絡尽きた自民党(11/23)
終いには狙撃されるぞ、麻生太郎(11/25)
15代将軍慶喜と麻生太郎総理が重なって見えてしまう(11/25)
麻生総理は何を考えておるのやら(11/25)
実力の無い宰相、麻生太郎(11/27)
麻生自民党より民主党の方が大人だ(11/27)
麻生政権はもはや死に体だ(11/28)
何の為の党首討論なのか(11/29)
麻生内閣の泥舟を何時まで支えるのか(11/29)
能力の無い麻生首相の悪口も飽いた(11/29)
自民党政治の駄目さ加減(12/02)
書きたくって麻生首相をけなしている訳では無い(12/03)
見事に知らぬ振りする麻生首相(12/03)
定額給付金より先にしなければならない政策がある(12/04)
麻生太郎が総理大臣であるなら考える事はただ1つしかない(12/04)
麻生政権の「特別枠」等とんでもない話だ(12/05)
麻生総理よ、雇用を何と心得るか(12/05)
年内自民党分裂、解散総選挙か(12/06)
哲学なき政権運営(12/09)
直滑降に入った麻生内閣(12/15)
やはり衆議院解散総選挙しかない(12/16)
麻生発言は張子の虎か
(12/16)
麻生総理頑張らんと、ご自身でなりたくてなった総理なんだから(12/20)
麻生総理は政治家として正しくあれ(12/20)
族議員と高級官僚は白蟻か(2008/12/23)
麻生総理は明日からバカンスだ(2008/12/25)
民意を得た政権作りこそ景気回復の特効薬だ(2008/12/26)
渡辺嘉美前行革・金融大臣の怒りは尤もだ(2009/01/05)
国民に夢を捨てさせる麻生太郎は消え去るしかない(2009/01/07)
麻生総理は税金泥棒かと言いたくなる(2009/01/07)
麻生総理は「あ、そうですか」と言いかねない(2009/01/09)
強いリーダーを求める(2009/01/10)
第2次補正予算を強行採決してどうなる(2009/01/10)
内閣不支持率70%がランキングトップ(2009/01/12)
お気楽が過ぎる麻生総理(2009/01/13)
麻生総理の100年に1度は言い事か(2009/01/14)
哲学なき麻生政権は恥を知れ(2009/01/15)
麻生総理は不況下のトップメーカーを見習え(2009/01/15)
麻生総理、給与半額国庫に返したら(2009/01/15)
やはり小泉元総理が政界再編の台風の目か(2009/01/20)
冗談でしょう麻生総理、解散こそ変革のキーワード(2009/01/21)
何時までやる麻生総理は(2009/01/24)
麻生内閣支持率が下げ止まらない訳(2009/01/27)
国会から無視される麻生総理施政方針演説(2009/01/29)
麻生総理は禁断の尾を踏んでしまったのか(2009/01/29)
麻生総理、墓穴を掘った(2009/02/06)
麻生太郎よ去れ(2009/02/10)
行くも、戻るも地獄の麻生総理(2009/02/15)
小泉元総理の麻生下ろし(2009/02/19)
麻生総理は亡国の官僚傀儡(2009/03/02)
麻生総理はメッキ張りたがり家だ(2009/03/17)

小泉元総理も自民党をぶっ壊そうと思っても役者が森元総理と麻生総理が揃ってふっ壊れた訳だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平成20年自民党総裁選に絡んで政変へと続く
安倍・福田両内閣が続けて政権を投出した。 これは小泉郵政解散で勝利した自民党の驕りが世論に繁栄し、世論を問うてい無い政権の脆さを露呈した。 これから先の自民・民主両党共に党内での捩れを含んで政界再編製が口を開けて待っている。 これからの政局がどうなるか過去記事を以下に並べる。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/12/07 23:28
国民の3/2が罷免!国民の強行採決で解散総選挙!!
憲法 第15条第1項 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。 ニッケイ  支持率31% 不支持率62% 11/30 FNN    支持率22.6% 不支持率69.2% 12/07 共同通信 支持率25.5% 不支持率61.3% 12/07 毎日    支持率21%   不支持率58% 12/07 読売    支持率20.9% 不支持率66.7% 12/07 朝日    支持率22%   不支持率64% 12/07 これをト−タルすると、381.2%の不支持率 平均64%... ...続きを見る
パタリ
2008/12/08 12:25
【世論調査】麻生内閣の支持率が急降下
先日のFNNグループに続いて、新聞社の麻生内閣支持率についての世論調査が行われました。毎日、朝日、読売、日本経済新聞、メジャーな新聞社各社の世論調査を見てみると、麻生内閣の人気のなさがわかります。 日本経済新聞を除いて、全て支持率が30%を下回っています。これは内閣を維持していく上での最低ラインを下回っていますから、すでに麻生内閣は「死に体」と言えます。 また、ご本人は解散より景気対策をことあるごとに発言されていますが、読売新聞によれば、麻生内閣の経済対策、2次補正予算の先送りに対しても、世... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION 
2008/12/08 12:38
麻生内閣の最新支持率
麻生内閣の、最新の世論調査(今週末にかけて)の結果をマスコミ各社が発表。 これで ...続きを見る
本質
2008/12/08 15:39
<毎日世論調査>内閣支持21%に激減 「首相に」も小沢氏
{/pc2/}  毎日新聞は6、7の両日、電話による全国世論調査を実施した。麻生内閣の支持率は21%で10月の前回調査から15ポイント下落、不支持率は17ポイント増の58%だった。「麻生太郎首相と小沢一郎民主党代表のどちらが首相にふさわしいと思うか」という質問への回答は、麻生首相が21ポイント減の19%、小沢氏が3ポイント増の21%で両者が初めて逆転。「選挙の顔」と「党首力」を期待されて就任した首相が今後、厳しい政権運営を迫られるのは必至の情勢となった。  ◇失言、政策迷走…不支持は58%に  ... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2008/12/08 21:09
3年後の○○なんておお目にみてよ・・・よくいうよ麻生さん
{/m_0057/}馬鹿いってんじゃないよ  漢字もろくに読めないくせに  よくいうよいつもだましてばかりで  国民は金を生む機械じゃないのよ {/m_0057/}3年後の○○なんておお目にみてよ  ひらきなおるその態度がきにいらないのよ {/m_0057/}3年後の○○なんて許しておくれ  両手をついてあやまたって許してあげない  ☆3年後も 首相の座にいるのかな 麻生さん    ☆低迷(ていまい)と 迷走(まいそう)のつづく 麻生さん     ...続きを見る
比企の丘から
2008/12/21 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
利権政党としての自民党終焉させた麻生総理 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる