よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国・インドの需要に期待する

<<   作成日時 : 2008/12/16 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

中国・インドは世界不況の煽りを喰らって木の葉のように漂っている。

先程のNHKのクローズアップ現代で聞いた所によると、製品価格と所得の割合が日本の昭和30年代後半にあたるようだ。
あの当時は、白黒テレビで金五郎等のお笑い三人組に止まらず、巨人・大鵬・卵焼と言われていた時代であった。
大相撲もプロ野球人気も凄かった。

プロレスも凄かった。
力道山に始まり、ジャイアント馬場・アントニオ猪木がお茶の間を沸かせたものだ。
その点、中国はそういうエンターテイメントに欠けるのだと思う。

オリンピックでの活躍などをみても、ディレクション次第なんだろう。
所詮は統制経済国家だ。
需要をかんきするのにはエンターテイメントの登場が欠かせない。
ディレクション次第ではインターネットと比較にならないマスメディアの需要は高まるものだ。

折しも、日本のテレビ朝日が単独では赤字になったという。
日本では供給はあっても需要がはちきれている訳だ。

ここの力を中国の政府は少々お金を出してでも様々なソフトの導入を図られたい。

水は高い所から低い所に行く。

ないものはないのだ。

日本のエンターテイメント事業は中国にどんどん売り込むべきであろう。
インド政府にも然りである。

そう言う具合にしてグローバル化は進んで行く。

避けられないグローバル化を日本のソフトを入れることで大きな需要が喚起できると言うものだ。


中国には潜在需要がある。
日本の化粧品メーカーは複数中国市場に乗り出して成功を収めている。
そふとを同扱うかなのだが、そこらを日本の力を遣って中国製品のナショナルブランド化に注力されたい。

日本で余った供給力を中国やインドで発揮してこそ、日本経済も潤うというものだ。


ソフトの輸出こそ傾注していくべきではないか。
そうして中国のインフラ整備には円借款を大いに利用して、助けるべきではないか。


それでこそ日本の明日があると言うものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マーケット事情
水は高きより低きに流れる。 金の流れに伴う物流等、様々な流れは自ずと定められた方向へと流れる。 自らの意思とは関係なく、夫々が夫々のポテンシャルの影響を及ぼしながら流れ行く。 雅に、無住の世界そのものの過去記事を以下に連ねる。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/12/16 21:55
ソマリア海賊との全面戦争を国連が承認!
 ||| ソマリア海賊との全面戦争を国連承認 ||| ソマリア海賊掃討戦ついに全面戦争へ拡大か?国連が陸海空三軍出兵を承認 広すぎる防衛海域に業を煮やした欧米各国、海賊の本拠地ソマリアを攻撃へ 米国時間 2008年12月16日午後7時40分 | AP通信・ソマリア発 | 訳『米流時評』ysbee 北海から海路はるばるアラビア海まで遠征していた、オランダ海軍の戦艦に搭乗している水兵は、このひと月と言うものソマリア沖の海上で、海賊船と遭遇することを期待して四六時中レーダーでの監視を怠ら... ...続きを見る
米流時評
2008/12/17 20:50
GSと三洋電機の再建
パナソニックによる三洋電機の買収が決定した。今回の三洋再建でのゴールドマン・サッ... ...続きを見る
広瀬誠(Makoto Hirose)のb...
2008/12/18 17:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国・インドの需要に期待する よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる