よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS GMもあれ程アホとは思はなかった

<<   作成日時 : 2008/12/17 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

先程、日経ネットを見ると「米GM、中国・遼寧省の新乗用車工場が開業」とあった。

日本の輸出企業は未だ黒字で余裕すら残っている。
しかし、予定していた設備投資を後回しにしている。
トヨタも日産も本多も。

少し風邪を引き掛けたときに温かいもの食べてゆっくりするのが常道なのだが、政府に借金をしないといけないのに新たな資金需要を必要とするのは如何なものか。
それとも中国政府に延命資金をお願いするのだろうか。


確かに攻撃は最大の防御とは言われる。
攻めるより守るほうが遥かに難しいのは確かだ。


麻生内閣にもそう言う所がある。
少し静かにしていた方が良い時でも吼え過ぎる。
吼えたら漢字の読み間違いに止まらず、色々と思いもかけぬ不始末をし勝ちなものだ。


米国議会がどう思うと思っているのだろうか。
行政が金を出すのは雇用を守る為以外には考えられない。
税金を出させて中国で工場を稼動させて、米国国内労働者の首を切るんかい。

舐めるのも好い加減にしなければならない。


舐めたと思われるような事しかしないのが、専用ジェット機でうろうろするのだろう。
金に困れば全てテレビ会議で良いではないか。
今は、足を運ばなくても意思疎通はできる。

それと、列車で移動していてもテレビ会議はできる訳だ。


経営をなんと心得るか。
真に色々考えていない所以ではないか。
フォードがGMを援護射撃している。
丸で仲良しクラブだ。


麻生さんのお友達内閣みたいなもんだ。


それにしてもあれだけ大きい会社運営を任されている人がこれ位の事わからんかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マーケット事情
水は高きより低きに流れる。 金の流れに伴う物流等、様々な流れは自ずと定められた方向へと流れる。 自らの意思とは関係なく、夫々が夫々のポテンシャルの影響を及ぼしながら流れ行く。 雅に、無住の世界そのものの過去記事を以下に連ねる。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/12/17 22:03
アメリカがゼロ金利政策に突入。
結局は、日本のバブル後と同様、アメリカもゼロ金利政策に突入。 連邦準備制度理事会 ...続きを見る
本質
2008/12/17 22:07
12.17 朝/ 米史上最低のゼロ金利に。株高。避妊手術したのに妊娠。市の救済策。ブログ。
米FRB、ゼロ金利に 政策金利目標0〜0.25% 2008年12月17日5時40分 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2008/12/18 09:26
12月17日の出来事
アメリカが大幅利下げ、史上最低の0〜0・25%に ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2008/12/18 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おせわになってます。
金融危機がきわめて深刻であるのでしょう。私が思ってましたより、これほどにも早く実体経済、工場生産調整と投資の見直しが起きるとは思ってもおりませんでした。そんな暗雲たちこめる状況にあっても、一筋の光もなきが如き、政治の停滞は許されないことですね。
さとし君
2008/12/18 00:17
さとし君ようこそ。
政治の停滞と言うより、総理は負ける事に対する恐怖しかないのでしょうね。
迷走続きの麻生政権、GMの如く花火は上げるが、全く美しさに欠ける。
真の美を知らないのでしょうね。
Hbar
2008/12/18 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
GMもあれ程アホとは思はなかった よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる