よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 雇用不安と言う程、そうまで変らない社会

<<   作成日時 : 2008/12/18 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

派遣労働者の解雇が問題となっている。
サブプライムローンの問題から始まり、リーマンズブラザーズ破綻で一気に冷え込んだ経済。

これも大本を辿れば、日本の貿易収支が40年に亘って黒字を続け、米国が赤字を垂れ流した付けに他ならない。誰かが儲ければ、誰かが割を食う。

植民地政策が割に合わない事を思い知って、帝国主義を辞めたのが欧米と言う事実がある。
二度の大戦で米国に富が集中し、東西冷戦の旗頭として自由主義諸国の繁栄に気を砕いたのが米国だ。

余りの富の集中に酔って、破綻等思いもしなかったが、忘れもしない50年前の日米線維交渉。
米国が赤字になるに連れ、日本に色々と注文つけた挙句がニクソンショックであった。
何しろ、1ドル360円だったのが79円台迄上昇した。

それでも日本の貿易黒字は治まらず、国内には個人預金が増える一方で、消費は専ら米国にお願いした。
米国は堪らんわな。
その時に日本が0金利政策を取っていた訳だ。
日本の金融機関は国内の中小企業に貸さずに米国に資金を流したという訳だ。
そこで、日本でバブルが起きずに、米国でバブルが起きたという訳だ。

こういう顛末が今回のバックグラウンドにあると言う事を知らねばならない。
円高は輸出企業の収益を落すから景気に悪いと言って下部が下がるのが可笑しい。
円高は国力が上がった証なんだから胸を張って良い筈なんだが、日本人の経済音痴は甚だ過ぎる。

産業お天気図を見ると、商社だけ晴天だ。
これが可笑しい。
ガソリンは石油価格が上がれば上がるし、下がれば下がる。
末端商品価格も円が高くなればもっと安くなって欲しい。

そこで考えなければならないのが、円高で物価が下がれば、純粋国内の金融とか行政の給与は下がっても良い。
それが実現出来て初めて円高による購買意欲が出てくるのではなかろうか。
そこで初めて国内流通・小売業に光が当るのではなかろうか。

公務員や金融の勤め人に対する給与のあり方を検討しなければならない。
ここらが余分に給与を取っているから、他の人が割を食う訳だ。
もし、流通を透明にして為替変動に物価が連動すれば、90円の給与の人が実質120円取っている勘定だ。
詰り、30万円の給与の人が40万円に昇給したのと一緒だ。

儲けた人が居れば、割を食う人が居る。
それが今は派遣社員ということなのだろう。


行政府の手腕が問われる訳だ。


それが今、大騒動している最大の原因に違いない。


天下りまでして、国富を食う獏と化している天下り官僚。
江戸時代の西の丸だ。


篤姫が輿入れした時に、家定から気に入られる為に衣装に金の糸目を着けなかったからなぁ。


公務員制度改革は待った無しだ。
難しい難しいと言っているが、そこ等まで考えが及べば自ずと考えが解決に向かうのではなかろうか。


先ずは解散あり気だ。
解散しなければ、国民の目先の機嫌取りだけで真の解決には結びつかない。


おおいに責任を持つ者は考えて頂きたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政策課題
ここでは過去記事を政策課題についてリンクする。 過去であるからと言っても、未だに新しい課題の多いのに気付かされる。 麻生・小沢両氏による政策課題実現に向けて努力して頂きたいものだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/12/18 23:53
外国人の土地所有
私の学生時代に波多野里望教授が集中講義に来られたことがある。大部分は忘れたが、妙... ...続きを見る
広瀬誠(Makoto Hirose)のb...
2008/12/19 01:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどと感心してはいけないのですが、本当に、仰るように、石油の末端価格などのように物価や給与に反映されていけばいいてせすね。今日、ガソリンを入れてきて、36Lで、一時期は、6000円を超えていたのですが、4000円もかかりませんでした。
楽夢大喜(kitasun)
2008/12/19 09:59
楽夢大喜(kitasun)さんお久し振りです。
公務員や金融のみでなくて、年金も一緒ですよ。しかし、GDPが上がればその分全員の給与所得は上げて善いと思います。言ってみればGDPスライド制という所でしょうか。輸出入に関与している所の人は儲ければ還元で良いと思います。今のように人の褌で相撲取っている人が良い目をするのはどうかと言う事です。
Hbar
2008/12/19 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
雇用不安と言う程、そうまで変らない社会 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる