よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS ブッシュの呟き「ビッグ3救済 「無秩序な破綻懸念」 」

<<   作成日時 : 2008/12/19 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

日経ネットにビッグ3救済 米大統領「無秩序な破綻懸念」 という記事が11時20分付けで掲載された。

結局は整理回収機構のような仕組を使って、公的整理に入るように読取れる。

今のビッグ3は雪達磨がどんどん大きくなりながら転げ落ちている状態だ。
自分で再建計画を立てても、転げ落ちている回転までには気が廻らないのがほんにんというものだ。
再建が難しいというのはそこにある。

敵を知り、己をしらばと良く言われるが、再建と言うのはこの敵も己も全て己という所に怖さがある。
敵が居れば、相対的に己を図る事ができる。
己が己を敵と味方両方に見ると言うのは至難の技だ。

昔から人の事を糞袋というが、それ位に徹底して客観視出来てこそかなう事なのだろう。
食べ物を口から入れれば出て来るのは肛門から糞であるから、人間は詰る所糞袋と思えという事だろう。
そこで初めて、空という考え方に至る。
虚心で何ものにも捕われない状態を言うのだが、名人達人はこれを手に入れる為に苦吟している。

昨日も、24歳の渡辺竜王が羽生名人を破り、永世竜王の栄誉に輝いた。
その2人が戦わせる火花迸る盤面は、吹き荒れる竜巻で終始した事が終局の2人の様子から垣間見えた。


それ程の己を見詰る態度で再建計画を練ってこそ議会の理解が得られるだろう。
ブッシュにすればその荒れ狂う竜巻のまま頬って置いては羽生・渡辺両棋士のような経営者なら兎も角、そうでないからここまで至ったのだろうし、専用ジェットでワシントンへ来ると言う無神経さを晒している。

日本では山一・興銀・長銀を頬って置いて市場は大混乱をきたした。
拓銀が潰れた北海道では10年以上経過してもまだ苦境に喘いでいる。

あれだけは回避するのが政治家としては真っ当には違いない。
ただ、本当に光るものが出て来るのは嵐の中からしか出てこないのだが、余りに犠牲が大きすぎる。


もし、議会が譲歩する再建案が出ても、数年でまた同じ憂き目に合うに決っている。


やはり再生機構のようなやり方しかないのだろう。


日本の立場からすれば、そんなに力を落さない米国で居て欲しい。
日米協調して世界経済に当るという構図こそ、今回の世界恐慌への対応というものだ。


中国の出番は次の時代をまたなければならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マーケット事情
水は高きより低きに流れる。 金の流れに伴う物流等、様々な流れは自ずと定められた方向へと流れる。 自らの意思とは関係なく、夫々が夫々のポテンシャルの影響を及ぼしながら流れ行く。 雅に、無住の世界そのものの過去記事を以下に連ねる。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/12/19 12:20
国家財政の素朴な疑問
2009年度の予算の財務省原案が明20日各省に提示される。09年案では、国債発行... ...続きを見る
広瀬誠(Makoto Hirose)のb...
2008/12/19 15:45
Vogelfreiについて
フォーゲルフライとよみます。ドイツの法制史の用語です。鳥のように自由ということで... ...続きを見る
広瀬誠(Makoto Hirose)のb...
2008/12/19 19:33
アメリカ ビッグ3の年内破綻は回避へ
非常に危機的な状況にあるアメリカの自動車大手3社(特に、『GM』と『クライスラー ...続きを見る
本質
2008/12/20 20:20
12.20 朝/ JK強姦未遂のJR車掌逮捕。衆院否決なら解散要求。西武の廃部。上田哲逝く。
警官に「税金どろぼう」 JR西車掌逮捕、会社員が撮影 2008年12月20日7時59分 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2008/12/21 06:51
12月20日の出来事
ビッグ3に総額174億ドル年越しつなぎ融資〜米大統領 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2008/12/21 06:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 冬晴れですが寒いですねぇ・・・お疲れ様です。 夏休みも終わったこの日・・12/18書き:【ベートーベンが絶望を勝ち越え書き上げた作品「歓喜の歌」】 【サラリーマン編】 自分は、18歳で交通事故により奇跡の生還でした.。大学入学前に交通事故にて脳挫傷で一時は脳が半分に?1年休学し、ブログの通り、大学では苦戦し頑張り4年間で卒業。、しかし.社会に出て絶えない苦 労です。現在は建築現場監督休業中ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、いただけたら幸いです。 
 
















































































智太郎
2008/12/19 22:46
智太郎さんようこそ。
ご自身の不幸を不幸として語れるという元気が良いですね。何にせよ、自分の人生は自分だけのもの。麻生さんも一緒なんですよ。お互い頑張りましょう。
Hbar
2008/12/19 23:17
Hbarさん〜こんばんは〜。「己の中の敵と味方!」この言葉により、この時世の中にあっても、積極的思考が僕自身にも可能になれそうです。
さとし君
2008/12/19 23:42
さとし君ようこそ。
そういってもらえると嬉しいね。空の境地は永遠の課題だから頑張らなきゃあね。羽生さんは空の1歩手前、玲瓏をご自身の目でその様を捉えているそうですよ。
Hbar
2008/12/20 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブッシュの呟き「ビッグ3救済 「無秩序な破綻懸念」 」 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる