よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS トヨタの千5百億円の赤字予測に激震が走った

<<   作成日時 : 2008/12/22 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 4

よもや、トヨタがと言うニュースを聞いたのは内閣支持率が16.7%を聞いた歯医者の待合室でであった。

えっと、わが耳を疑うがテレビ画面に映っているのは紛う事なき渡辺社長だ。
昨年は2兆円を超す、利益を上げていたあのトヨタがである。

言っては悪いが、あの麻生総理に期待するのは止めよう。
ここは民間で踏ん張って頂きたい。

円高の衝撃がこれ程大きいとは夢にも思わなかった我輩であるが、今日のNHKの午後7時のニュースには驚いた。
それはそうだろう。
輸出企業は日本丸を背負って頑張っているのだから大変だ。

何が大変かといえば、トヨタ従業員の給与はさておいて、輸出企業の業績向上には若干程しか寄与していない金融や官僚等の給与も世界から見れば円高分のみ上がっているという訳だ。
トヨタからすれば頑張っていない人達の給与が下がっていないのに頑張っている自社の社員の給与が下げれるかという素朴な疑問に突当る。

赤字を解消するには給与カットが一番早い。
分りやすく言えば90円しか貰っていなかった人が120円貰っていると言う勘定だ。
輸出企業を襲っている実質的衝撃と言うのはそういうことなんだろう。

これが努力もしていない、社会保険庁に至っては税金の無駄遣いしかしていないのに実質ベースアップになっている。
この皺寄せが派遣社員等の社会的弱者に行っていると言う仕組みだ。

結果として給与が円相場に反比例して下がれば、歪が少ないという訳だ。
公務員や銀行員のような貿易に全くと言って関与していない人達の給与が円高に連れて下がるようであれば輸出企業も給与を下げて赤字を解消できるかも知れない。

日本には商社と言う輸出入に関与する企業がある。
90円で買っても120円では卸さないだろうが、下げようが少ないのだろう。
下げていれば小売店はガソリンスタンドと同様で、色々と下がっていないと可笑しいのだ。

イオングループでは言うだけ言って、小売価格が円高程下がっては居ない。
消費者も給与が下がっていないから、少しの値下がりで円高還元セールなんだろうと納得している。
そういう空気が輸出産業を圧迫している。

商社は円高差益を吐き出すべきではなかろうか。
そうして、公務員等国内専門で動いているビジネスで働いている人々は円のドルに対するレートで変動しても良いのではなかろうか。
先日テレビを見ていると、対馬に韓国観光客が激減しているそうな。
それはそうだろう、円高とウォン安のダブルパンチで韓国から見ると日本の物価はほんの数ヶ月前から見ても倍に変動している。

麻生総理にも国家公務員の為替変動に連動する給与体系は見直して頂きたい。
悲鳴が上がった派遣労働者だけを考えると、先のハローワークでの会話となるのだろうが、公務員の給与体系を為替相場と連動するようお願いしたい。
公務員から模範を示して頂けなければ、結果として少々の消費税を引上げても焼石に水だ。

輸出企業も産業構造の転換を積極的に図って頂かなければ、益々円高が進行し、窮地に追い込まれる。


雇用のあり方は当然議論しなければならないが、公務員給与を為替連動性にして頂きたい。

そうすれば日本を牽引していく企業群も元気で、3年後の消費税増税を言わなくて済むのではないか。


それともこういう考えは西の丸の如く、もみ潰されるのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マーケット事情
水は高きより低きに流れる。 金の流れに伴う物流等、様々な流れは自ずと定められた方向へと流れる。 自らの意思とは関係なく、夫々が夫々のポテンシャルの影響を及ぼしながら流れ行く。 雅に、無住の世界そのものの過去記事を以下に連ねる。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/12/22 23:30
クライスラーショック!全30工場を1か月閉鎖
 ||| クライスラー全30工場を一時操業停止 ||| クライスラーショック!ついに襲った不況の津波で全米30の全工場を一時操業停止 不況による消費者買控え直撃!サーベラスの「クライスラーGM合併交渉」も危機に ...続きを見る
米流時評
2008/12/23 15:43
今日の論点!ブログ意見集: 公務員が甘いのか民間が酷なのか? by Good↑or Bad↓
「公務員が甘いのか民間が酷なのか?」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
今日の論点!by 毎日jp & Blog...
2008/12/24 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トヨタは13兆円の内部留保を蓄えています。
彼らが自社について嘘を報告しているのでない限り、一年や二年赤字だったからと言って、トヨタはびくともしません。
我々が心配する必要はないと思います。

むしろ、それほど硬い経営のトヨタが十分な経営努力(内部留保を切り崩して雇用を守ること)をせずに、安易に雇用調整に走ることのほうが日本経済に悪影響を及ぼします。
部部
2008/12/23 10:24
部部さんようこそ。
これはトヨタを象徴して言っているのです。車だけでなく様々なものが減産していくのに町の中小零細業者は仕事の激減に慄いています。ここらに対する様々な施策をするのに財源が必要です。努力の足りない部門では給与カット・商社ではいい品物を安く買い付け、国内に流通させる。国内業者は安い材料を使ってコストダウンに取り組みまねばならないでしょう。トヨタ1社であれば仰る通りです。派遣切り、零細切りを止めなければ日本は沈没してしまいます。
Hbar
2008/12/23 10:52
Hbarさん〜こんにちは〜。日産のゴーン会長の先の会見では、「他のメーカーも苦しいはず。。」そうは直接言ってませんが、ニュアンス的には、ありました。トヨタがの想いです。世界恐慌への警鐘を乱打してきたHbarさんでしたが、USのビッグ3を含めて、ドンドンとおかしくなってますね〜。加速度的に。。現今は、紙幣への信頼をキープしただけみたいな状況なのでしょうか〜?
今後も打開策の提案をお願いしますよ!
官の固定給も変動させるぐらいの状況は、大変納得です。国内メーカーで働く民間人がいつも犠牲になってきてますから。。
さとし君
2008/12/23 14:11
さとし君今日は。
今日の製造業では、自動化が進みすぎて供給過剰が当り前になってしまっています。日本の半導体ドラムを作っているのはたった1社なんですよ。今に、全ての工業製品の製造会社は世界で数社に減ってしまい。もっと自動化が進んでいきます。詰りは、工業製品製造業から人が締出されます。
これを克服する哲学の出現が待たれます。
Hbar
2008/12/23 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
トヨタの千5百億円の赤字予測に激震が走った よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる