よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京タワー50周年に思う

<<   作成日時 : 2008/12/23 19:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

思えば、人生で初めて東京タワーに上ったのは昨年の今頃であった。
昨年、イタリア文化会館で21世紀フォーラムで脳についてハネルデッスカッションが行われた序でに行ったまでだ。
フォーラムの講演で脳科学の権威、小松博士が「自閉症は小脳と関連するかもしれない」と言われたのに随分触発された。

展望台でも1Fと2Fては随分違う。
1Fでは地上の感覚だが2Fでは神の領域に入ったような気がしたものだ。
1Fでは何も見えなかったが2Fでは富士山が雲を通して見えた。

様々な感覚が無限大に違うと思える。
僅か100mだが、高さに関しては無限の広がりを見せる。

横の100mと縦の100mでは人と神の領域に入り込むと言う事だ。
横は自動車とか列車だが、縦になると最低ヘリコプターだし、ビッグ3の会長が使っていたジェット機で庶民には縁が無いと言って良いだろう。
縦と横では左程に違うと言う訳だ。


50年を迎えた丁度1年前に経験したのは縁と言うほか無い。


丁度、我が松山では城山が松山で1番高く、松山に入る時は出迎えてくれ、後にする時は出迎えてくれる野に似ている。
東京人にとって東京タワーとはそういうものの時代が長く続いた。
しかし今はビルが立ち並び、東京タワーより高いビルは無いと言うものの見送ってくれるのは飛行機のみになった。

少し松山の方が誇らしく思える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明日はクリスマスイブ:今日は天皇誕生日で東京タワー50歳o(^-^)o
なんとまあ、ブログを書くのを ...続きを見る
自分なりの判断のご紹介
2008/12/23 22:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京タワー50周年に思う よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる