よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 2600兆ドルの目減りに向かってチャレンジを

<<   作成日時 : 2008/12/31 10:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

今年世界の資産が2600兆ドル目減りして、2800兆円になったんだってね。
こんな数字ピント来ない。
円に換算すると33京円無くなったという訳だ。
京と言う単位は現実生活でお目に掛った事が無いのでピンと来ないが、日本だけては200兆円目減りしたそうな。
世界第2位の経済大国にしては世界の損失の0.06%しか占めていない。
他所の国は大変なんだ。

今朝の日経新聞1面トップは日経平均年42%安最大の下げの文字が踊っている。
長期金利は0.335%、原油は58.3%の下落。
円はドルに対して25.3%の上昇だった。

日本全体としては国力を伸ばしているように感じるが如何。

その日本として四川大地震復旧に力を貸せばどうなんだろう。
建設・土木は特に中小では力が余ってしまっている。
その上、派遣労働者の首切りが多い。

5兆円位、国家が支出して四川の復旧をすれば、日本の余剰労働力を政府予算を使って活用できるというものだ。
鉄鋼を始めとして、建設資材の安い今日、寒さに震える人々が生活するインフラ整備に力を注げば良い。
日本の生活保護費を出せば、中国では贅沢ができる。

国内で、それも慣れた仕事が無いからと生活保護を受ける若者達。
学校や病院を造り、道路を整備する。
日本円で5兆円もあれば結構な事ができると思う。

それで数十万の人々が中国で暮らすようになり、それを拠点にすればビジネスとしてインフラ整備の核となりうるのではないか。
当然中国人の雇用も生まれる。
日本人が多く行くのだから、日本の小売業も多く出店するだろう。

需要のある所に予算を付けて供給すれば良い。
無論、大手ゼネコン等は自費でビジネスとして行けば良い。
日本の自衛隊の医療チームが随分もてはやされたようだが、国家として出来る事をしなければならない。

そういう所から、需要が喚起され、景気は上向いていく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マーケット事情
水は高きより低きに流れる。 金の流れに伴う物流等、様々な流れは自ずと定められた方向へと流れる。 自らの意思とは関係なく、夫々が夫々のポテンシャルの影響を及ぼしながら流れ行く。 雅に、無住の世界そのものの過去記事を以下に連ねる。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/12/31 10:46
生活保護 介護保険
生活保護不正受給、過去最高の91億超…読売調査 ... 表面に現れた数字だけをすくい上げてみても「なぜ 生活保護 で 不正 受給が起こるのか」あるいは「 生活保護 はどうあるべきか」という問題の 本質 はわからないままですね。ただ、 生活保護 と 不正 受給( 報道 ).... ...続きを見る
YouTube動画最新情報
2008/12/31 20:22
生活保護
2600兆ドルの目減りに向かってチャレンジを ... 日本の生活保護費を出せば、... ...続きを見る
ゆうすけの日記
2008/12/31 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2600兆ドルの目減りに向かってチャレンジを よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる