よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 強い円でオバマと共に世界の安全を築こう

<<   作成日時 : 2009/01/21 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

遂に米国大統領がバラク・オバマになった。
250万人の熱狂の中、米国民の世界への安全構築を呼掛けた。

その熱狂の中、米国ダウは332ドルの下落を示し、オバマの歩むべき道程は茨と指示している。
金融破綻に対する資本注入と言う作業の真っ最中の欧米にその余裕は無い。

失業者は巷に溢れ、ブッシュの新自由主義によって加速された貧富の差によってワーキングプアを含めると多くの貧困を米国国家はセーフティネットを張らねばならない。


言葉は力だ。
米国がユナイト・ステイツと言われる如く、歴代大統領は強いメッセージを世界に発してきた。
オバマは地球の平和と環境対策に大きく踏込むと公約した。


日本は朝鮮戦争と言う神風が吹いたとは言え、米国の核の傘の下世界第2位の経済大国になり、今又、強い円が実現しつつある。
米国の存在なくして日本の繁栄は無かった。
今こそ、米国と手を携えて世界の平和と貧しさ撲滅の為に強い円を以って役立とうではないか。


インドのムンバイ・アフガニスタン・ガザ地区でのハマスの台頭の裏には貧しさがある。
この貧しさの撲滅こそが自爆テロを主体とするテロの温床に他ならない。


日本は1度は敗戦後の困窮から1億総中流と言われる軌跡の経済成長を遂げた経験がある。
中国の胡錦濤主席は昨年の訪日で日本に見習うべき事が数多くあると言った。
中国も北京や上海及び深浅の沿海部以外は開発が遅れている。
中でも、四川大震災の爪跡はこの極寒の中で悲惨を極めている。


今こそ、日米共同で世界の貧しさ撲滅の為にプロジェクトを大規模に立ち上げなければならない。
米国の2極化の現弱にも力を入れるべきであろう。
今はNGO等の細々した援助しかやっていないが、国家を挙げてプロジェクトを立ち上げるべきだ。


100年に一度と言われる信用収縮の中、多くの国家で金融対策のみでそれ以上に手が出せない現状がある。
勇気を持った米国と円高の日本が組んで、プロジェクトを行うべきではないか。


その為にこそ強いリーダーが待たれる。


国民の信任を得る為にも解散総選挙が急務だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マーケット事情
水は高きより低きに流れる。 金の流れに伴う物流等、様々な流れは自ずと定められた方向へと流れる。 自らの意思とは関係なく、夫々が夫々のポテンシャルの影響を及ぼしながら流れ行く。 雅に、無住の世界そのものの過去記事を以下に連ねる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/01/21 09:35
本日、バラク・オバマ アメリカ合衆国第44代大統領誕生!
本日(20日)、アメリカ合衆国に第44代大統領バラク・オバマ大統領(47)が誕生 ...続きを見る
本質
2009/01/21 10:13
アメリカの再生に向けオバマ新大統領就任
アメリカ史上初の黒人大統領としてオバマ氏が就任した。ワシントンで開かれた就任式やパレードの様子を見ていると、まるでアメリカ映画の1シーン。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2009/01/21 10:16
オバマ大統領、誕生!
いよいよオバマ大統領誕生のようですが、就任式も凄い人だかりです。これだけ人気のある大統領もあまりいないでしょうが、47歳の黒人初の大統領ということでいろいろ変えてくれそうですし期待も高まります。核廃絶など理想も崇高ですが、世界同時不況にも辣腕をふるって欲しいです。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/01/21 10:16
オバマ黒人初の新大統領誕生♪
オバマ新大統領が就任演説、国民に米国再生への協力促す ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/01/21 10:23
オバマ大統領、ついに誕生
【オバマ大統領就任式】「新しい責任の時代」 200万人見守る中 演説 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/01/21 10:24
第44代アメリカ合衆国大統領 バラク・オバマ氏就任
第44代合衆国大統領に、バラク・H・オバマ氏が就任しています。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/01/21 10:37
オバマ新大統領、米国の再生と指導力の回復を誓う
変革を掲げ、昨年11月の米大統領選に勝利した民主党 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/01/21 11:40
オバマ新大統領就任演説…率直さと自国への誇り
 オバマ新大統領就任式典を録画して見ましたが、あの200万人とも言われる観衆には圧倒されました。 【年下の大統領】 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/01/21 12:07
オバマ大統領就任とテレビ東京の進む道
氷点下5度の寒空の下、会場周辺では、「オバマ、オバマ」の連呼に歓声、そして星条旗。 寒い中、なにがあれだけ多くの国民を熱狂させるのか。 海の向こうの話でも少し羨ましく思う。 バラク・オバマ氏が黒人初の米大統領に就任した。 約200万人の大観衆が見守るなかでの宣誓、アメリカ合衆国のかじ取り役第44代大 ...続きを見る
名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
2009/01/21 12:33
【米国大統領】オバマ氏、第44代大統領に就任、なかなかの演説
250万人の人が集まると言われていたオバマ大統領の就任式が首都ワシントンで行われました。日本でも生中継されていましたのでご覧になった方も多いのではと思います。私は起床してから、最後のパレードをちょっと見ただけでなんともいえませんが、とにかくよくこれだけの人が集まるものだと感心しました。さて私の一番の関心事の演説ですが、新聞の要旨を読むとなかなかのものですね。主旨は ■米国の挑戦 「われわれが危機の真っただ中にいることは明らかだ。わが国は、暴力と敵意の広大なネットワークに対する戦いを行っている... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION 
2009/01/21 12:45
オバマ大統領就任とテレビ東京の進む道
氷点下5度の寒空の下、会場周辺では、「オバマ、オバマ」の連呼に歓声、そして星条旗。 寒い中、なにがあれだけ多くの国民を熱狂させるのか。 海の向こうの話でも少し羨ましく思う。 バラク・オバマ氏が黒人初の米大統領に就任した。 約200万人の大観衆が見守るなかでの宣誓、アメリカ合衆国のかじ取り役第44代大 ...続きを見る
名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
2009/01/21 12:56
[アメリカ] オバマ大統領就任
 日本時間では今日のこととなりますが、アメリカで大統領就任式が行われ、バラク・オバマ氏が第44代大統領に就任。1776年の独立宣言から230年あまりの後、初の黒人大統領が誕生したことになります。  就任式に立会おうと、ワシントンには200万とも言われる人々が集ったようです。これまでのアメリカからの「... ...続きを見る
独 言 工 房
2009/01/21 13:17
そして歴史に刻まれて…
就任式の模様は下記から…どうぞ http://www.msnbc.msn.com/id/27721638/vp/28657278#28657278 不思議な光景である。 やはり日本はアメリカの自治州の1つとしか思えない… 確かに現在の世界情勢を鑑みれば、アメリカ史上初の黒人大統領への 期待は大きいだろうが、それはアメリカを中心とした世界観があるからであって、 決して日本への恵みをもたらすものではないはずである。 筆者は純粋に野次馬根性で「史上初の黒人大統領」に興味を持っている。 オバマ... ...続きを見る
北東西南〜NEWS〜
2009/01/21 13:19
<オバマ新大統領>宣誓し就任 演説で「米国の再生」誓う
{/pc2/}  米民主党のバラク・オバマ米新大統領(47)は20日正午(日本時間21日午前2時)、連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、第44代大統領に就任した。任期は2013年までの4年間。黒人大統領は米国史上初めてで、民主党政権は8年ぶり。オバマ氏は「私たちの挑戦は新しい。成功は労働と誠実さ、勇気、忍耐などにかかっている」と「米国の再生」を誓い、「私たちに求められているのは、自らと国家、世界への義務を認識することだ」と呼びかけた。  就任式の聴衆は会場内外で約200万人に上り、米史上最大の就... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/01/21 15:04
オバマ大統領就任式
オバマ米大統領就任 「新たな責任の時代」 米国は今、歴史的な瞬間を迎えた。民主党のバラク・オバマ前上院議員(47)は20日正午(日本時間21日午前2時)、連邦議会議事堂前での就任式で、米史上初のアフリカ系(黒人)の第44代大統領に就任した。オバマ氏は就任演説で「今求められているのは、新たな責任の時代だ」と述べ、米国の再生に向けて米国民一人ひとりの協力を求めた。 とうとうというか、ついに黒人のアメリカ大統領が実現した。^^大統領就任式は200万人以上の大群衆を前に盛大に行われたようだ。し... ...続きを見る
kaizinBlog
2009/01/21 17:02
オバマ新米大統領、就任!(1)
バラク・オバマ大統領、連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、 正式に第44代米国大統領に就任しました。 任期は2013年までの4年間で、黒人大統領は米国史上初めてとなります。 また民主党政権は8年ぶりであり、ブッシュ前政権時代の独善的な単独行動主義から 国際協調路線へと政策転換がなされるのではないかと思われます。 ...続きを見る
だんなの馬房
2009/01/21 17:53
勝者なき闘い・ガザの終りとオバマの始まり
    ||| 勝者なき闘い・ガザ戦争 ||| イスラエルもハマスも勝利を宣言する、中東の終わりなき民族抗争 明日に迫ったオバマ新大統領就任式と、ガザ戦争終結との因果関係 ...続きを見る
米流時評
2009/01/21 19:16
バラク・オバマ米新大統領の就任に寄せて
米国のバラク・オバマ前上院議員がワシントンD.C.の連邦議会議事堂前にて就任式を行い、正式に米国史上初のアフリカ系大統領として就任した。テロの危険性も考慮され、厳戒態勢の中で行なわれた就任式は大変な盛り上がりを見せ、周辺には就任式史上最多の約200万人とも言.. ...続きを見る
ただいまに生きる
2009/01/22 00:04
オバマ米大統領就任式
おめでたい式典に相応しく好い天気だったよ ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす
2009/01/22 06:32
オバマ氏が新大統領に就任
1月20日、バラク・オバマ氏が米国の第44代大統領に就任し新政権がスタートしました。アメリカ合衆国の建国以来、初の黒人大統領となったオバマ氏ですが、就任演説では米国の再生にとりかかること表明。「新たな責任の時代」と経済再生や米国の威信回復に向けた国民の結束を促... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2009/01/22 07:21
そして歴史に刻まれて…
就任式の模様は下記から…どうぞ http://www.msnbc.msn.com/id/27721638/vp/28657278#28657278 不思議な光景である。 やはり日本はアメリカの自治州の1つとしか思えない… 確かに現在の世界情勢を鑑みれば、アメリカ史上初の黒人大統領への 期待は大きいだろうが、それはアメリカを中心とした世界観があるからであって、 決して日本への恵みをもたらすものではないはずである。 筆者は純粋に野次馬根性で「史上初の黒人大統領」に興味を持っている。 オバマ... ...続きを見る
北東西南〜NEWS〜
2009/01/22 08:27
オバマ新大統領が就任
「米国の再生」誓う オバマ新大統領就任(共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/01/22 09:07
オバマが歩いた!第44代アメリカ大統領就任式
思わず「中継はTBSかっ?!」 チャンネルをチェックしちゃたよ。 全然、オバマは出て来ないわ、 現れたと思ったら、なんかおばちゃんが喋ってるばっかりで オバマがちっとも就任せえへんわ、 今日はここまでで続きはまた来週、なんてオチかとも疑ったり。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/01/22 21:36
ガザ休戦とイスラエルの戦争犯罪
   ||| ガザ休戦とイスラエルの戦争犯罪 ||| イスラエル軍ガザから全面撤退後も国境常駐で臨戦態勢、ハマスとの緊張消えず 国連人権委員会「イスラエル軍のガザ住民密集地区への白燐弾使用は、戦争犯罪」 ...続きを見る
米流時評
2009/01/23 00:00
オバマ大統領就任式宣誓→就任演説
オバマ大統領の就任式宣誓と就任演説が日本語・英語字幕付きで 観られます。 ...続きを見る
Hybrid-Hills
2009/01/23 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
強い円でオバマと共に世界の安全を築こう よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる