よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 優勝決定戦

<<   作成日時 : 2009/01/25 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 4

朝青龍と白鳳の優勝決定戦は見ごたえがった。
本割では白鳳が両差しになり、格違いかというように土俵を割った。

場所前の横綱総見では5連敗して最後に勝った姿から今場所の朝青龍の姿は考えられない。
序盤戦の勝ちはがむしゃらの形振り構わない勝であったから、よもや全勝で千秋楽を迎えるとは思わなかった。

本割が済んだ後、両横綱の支度部屋姿をテレビ画面で写していたが朝青龍は髷直しをそこそこにぶつかり稽古、鉄砲を繰返していたのに対して白鳳は静かに精神を統一するのみであった。


優勝決定戦の待ったなしでの互いの闘志が火花を放つ。

勝とうと言う意気込みというのは特別なものがある。
脳の中ではドーパミンだけではなくエンドルフィンも活躍しているのかも知れない。
もしこの瞬間をfMRIで画像を見ればどう言う映像になるのだろうか。

多くの部位が赤や黄に染まっているに違いない。
多分、ノルアドレナリンも多くシナプスから発射されて、心臓もバクバクしていたに違いない。


行司が軍配を反して、両雄は立った。
優勝決定戦での差出争いは朝青龍が勝った。
白鳳が本割と違った左指しを試みた結果、朝青龍の左上手が深く入ったようだ。
頭を白鳳の胸に点け、朝青龍は万全の体制となり、押し勝った。


堪らず、白鳳は土俵を割った。
その瞬間に朝青龍の顔は涙が滴り落ちていた。


そうして朝青龍は優勝インタビューに「再た土俵に帰ってきました」と言うコメントに万感の想いがあったに違いない。


一昨年の夏に治療で帰ったはずのモンゴルでサッカーに興じていた朝青龍に日本の世論は容赦なかった。


大相撲全体の問題としてクローズアップされた。
朝青龍にとってこの一年半は押し潰されそうになる日々であったに違いない。
一年半と言う時間は途方も無く長い。
その時間をプレッシャーを受け続けてそれにしても、鬱にならないのは自信以外には要因が見当たらない。


それにしてもこの初場所に対する朝青龍の取組みは引退を賭ける場所でもあった。
その必死さが全勝を生み、3場所の休場を埋める勘を取戻したのだ。
この勘こそが人にとって最大の資産なのだ。


頑張っていない人には勘は出来ない。

麻生総理が総理大臣盃を手渡す為に出て来た。
小泉元総理の「感動した」にあやかろうと思ったのだろうが、総理はぼそぼそと自身に重ね合せる事を言った。
「苦しさを乗越えた」と。
是非、朝青龍の力を受取って欲しいものだ。
総理としてまともに出来れば解散コールはする必要は無い。
居るだけで脱力感しか国民に与えないから支持率が下がり、世界から取残されてしまうように感じる。


兎に角、朝青龍お目でとうと言いたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝青龍はすごい!
朝青龍優勝した。 TVで観てたが、すごい取り組みで、感動した。 すばらしい復活だ! ...続きを見る
Dai-Go!Low (だいごろう) R...
2009/01/25 20:02
朝青龍が優勝!白鵬を優勝決定戦で下す
大相撲初場所の千秋楽、朝青龍が優勝決定戦で優勝しました。 昨日までは全勝の朝青龍を1敗の白鵬が追う展開でしたが、 千秋楽の直接対決、本割は白鵬が朝青龍を寄り倒しで下しました。 ...続きを見る
だんなの馬房
2009/01/25 20:27
人生の色模様
「人生の色模様」と名付けるこのページは人生における生き方に関するものを集めました。 様々なジャンルに分けられ、これからも増え続けて往こうかと思います。気が向いた時に遊びにこられて、こんな考え方もあったのかと感じて頂ければ幸いです。 改めて過去に書いた記事を想うとほろ苦くもあり懐かしくもありました。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/01/25 20:54
2009年初場所千秋楽横綱朝青龍横綱決戦を制して引退を吹き飛ばす23度目涙の優勝!
25日大相撲初場所千秋楽が行われ、全勝の朝青龍は1敗の白鵬との取り組みで敗れ優勝決定戦へもつれたが、優勝決定戦で見事に寄り切り批判を見返す優勝を果たした。朝青龍は今場所3場所休場明けの出場で引退の危機で各関係者、著名人に優勝すらできないと言われたが、初日... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/01/25 20:55
朝青龍、復活の優勝
朝青龍が復活V!横綱同士の決定戦制す 大相撲初場所大相撲初場所千秋楽(25日、両国国技館)横綱朝青龍(28)が優勝決定戦で4場所連続10度目の賜杯獲得を狙う横綱白鵬(23)を寄り切りで下し、昨年3月の春場所以来5場所ぶりの復活優勝を果たした。朝青龍はこの優.. ...続きを見る
SCRAMBLE-8
2009/01/25 21:05
朝青龍 復活の初場所優勝
大相撲初場所は朝青龍が優勝しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/01/25 21:57
<大相撲初場所>朝青龍5場所ぶりV 白鵬とのV決定戦制す
{/pc2/}  東京・両国国技館で行われていた大相撲初場所は千秋楽の25日、3場所連続休場から復活出場した西横綱の朝青龍(28)=モンゴル・ウランバートル市出身、高砂部屋=が東横綱・白鵬との優勝決定戦を制し、昨年春場所以来5場所ぶり23回目の優勝を果たした。通算優勝回数は元横綱・貴乃花を抜き、歴代単独4位となった。  左ひじを痛めていた朝青龍は、直近の九州場所を全休。今場所前も調整不足が目立ち、出場するか注目された。全休明けの横綱の優勝は90年九州場所の千代の富士以来。前回優勝から5場所を要し... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/01/25 22:28
【大相撲初場所】 14日目 : 白鵬 ○−● 朝青龍 (寄り倒し)
横綱同士の優勝決定戰で、朝青龍が白鵬に勝ち、23囘目の賜杯! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/01/25 22:50
2つの復活劇に沸いた日曜日 〜大阪国際女子マラソン&大相撲初場所千秋楽〜
1月最後の日曜日となった25日、東京では大相撲初場所の千秋楽、大阪は大阪国際女子マラソンが行われ、初場所は復帰した朝青龍が14戦全勝で白鵬との横綱対決、マラソンでは復活劇が起こりました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/01/26 04:09
大相撲初場所 優勝決定戦の末 朝青龍関が優勝
大相撲初場所は、優勝決定戦の末、朝青龍関が優勝しました。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/01/26 06:24
朝青龍が復活優勝?
ほんとは、記事にもしたくない気分なんだけど。 スポーツ紙の一面を独占しているようなので、仕方なく? ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/01/26 07:19
朝青龍 5場所ぶり優勝
朝青龍が復活優勝 引退の危機はねのける(共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/01/26 08:29
【大相撲】かえってきた強いヒール! 朝青龍復活のV!
やはり格闘技には強い敵役が必要ですね。憎らしいまでに強い朝青龍がかえってきました。ただし幾分モデルチェンジして、その言動には大人の風格(あまり暴言を言わなくなったと言う意味)がでてきました。ただし土俵上では、相手を睨みつけるなどの以前の朝青龍と変わらない姿を魅せてくれました。この人が強くないと、やはり敵役は憎らしいほど強くないと面白くありませんから。 千秋楽の白鵬との一番は、本割では立ち合いで白鵬に先手を取られて完敗。この段階で相星となり追うものの強みで白鵬有利と考えましたが、決定戦ではその白... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION 
2009/01/26 08:35
朝青龍、復活優勝!
朝青龍ことドルゴルスレン・ダグワドルジが白鵬を破り優勝しましたが、場所前には引退説も囁かれるなか見事賜杯を獲得します。本割りで白鵬に負けたので全勝優勝こそ逃しますが、憎らしいほど強い奴が不死鳥のように復活します。不死鳥・朝青龍、フェニックス・ドルゴルスレン・ダグワドルジですが、「やっぱり横綱は強くなくっちゃね」という不人気総理の言葉にも笑顔で応え、「朝青龍、また帰って来ました」と終始ご機嫌です。途中、感涙に咽ぶなど意外な一面も見せますが、「日本大好きです、日本の横綱です」と言いつつも最後はモンゴ... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/01/26 10:48
朝青龍とビジネスパートナー
朝青龍の復活優勝、本人以上に喜んでいるのは高木ブー似の本田医師と、朝青龍の母親役を自称する細木和子か。 最近すっかりテレビで見かけなくなっていたこの2人、朝青龍とは一蓮托生の間柄。 「これでまたテレビ局からお呼びがかかる」と、きっと横綱白鵬を下した横綱本人以上に喜んだに違いない。 昨夜は早くも、朝青 ...続きを見る
名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
2009/01/26 12:46
帰ってきた朝青龍
優勝の朝青龍「帰ってきました!ありがとう」 1月25日19時41分配信 読売新聞 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/01/26 18:53
朝青龍が復活V
朝青龍が復活V 優勝決定戦で白鵬破る ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/01/26 18:55
帰って来たブルードラゴン!! 朝青龍劇場第2幕の始まりか? 【大相撲 初場所】
大相撲初場所は23日千秋楽を迎え、本割で白鵬が朝青龍を破り14勝1敗で共に並んで横綱同士の優勝決定戦が行われた。その結果、朝青龍が本割の雪辱を果たすと共に復活優勝を成し遂げた。朝青龍の優勝回数は23回となり貴乃花の22回を抜いて歴代単独4位となった。.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2009/01/26 20:36
[09初場所]朝青龍が5場所ぶり23回目の優勝
横綱朝青龍(28=高砂)が、横綱白鵬(23)との優勝決定戦を制し、5場所ぶりの優勝を飾った。本割は白鵬に完敗したが、1敗同士の決定戦では相手の懐に入る本来の相撲でリベンジを果たした。3場所連続休場で引退危機に追い込まれた場所での復活Vに、優勝インタビュー.. ...続きを見る
ZAWA talk
2009/01/26 22:25
朝青龍、決定戦で白鵬を下して23度目の優勝
朝青龍、23度目の優勝!大相撲初場所千秋楽は横綱同士の優勝決定戦となった。横綱同士の決定戦は、貴乃花がけがを押して武蔵丸に勝ち、22回目の優勝を飾った2001年夏場所以来。(当時の小泉首相が賜杯授与の際に絶叫した!)本割では立ち合いに失敗した朝青龍が白... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2009/01/26 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかんだ、ありましたが
勝てば官軍ですね・・
って、いうより朝青龍も悔しさをバネに頑張ったんでしょうけど・・
本当強いですね〜(=´▽`=)ノ
風子
2009/01/25 20:38
風子ちゃんようこそ
粘りがあったね。
強すぎるイメージからは少し落ちたけど、真剣さがひしひしと伝わる。涙も良かった。
Hbar
2009/01/25 21:00
こんにちは。あなたは色んな考えを持っていらっしいます。
格闘技についての八百長度にかんしてはどう思っていらっしいますか。
サム
2009/01/26 17:20
サムさんようこそ。
八百長についてですが、当事者の問題にしか過ぎません。見物している私は、不自然ささえ感じなければ気になりません。八百長は驕りの1種でしょうから、驕れるもの久しからずで私等口を挟まなくともなるようになって良いと思います。当事者であればこんな気楽では困りますが。
Hbar
2009/01/26 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
優勝決定戦 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる