よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 政治家は熱くあれ

<<   作成日時 : 2009/01/04 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

昨日の箱根駅伝覇者東洋大の立役者、スーパールーキー柏原竜二(1年)は5分近くあった差を縮めて首位に立った。

負けていて、それもきつい上り坂での圧巻であった。
見る者を熱くさせてくれる。
何か、自分の心までも走り出してしまいたい衝動に駆られる。

誰でも勝ちたいし、抜けるものなら抜きたいのが本音だろう。
それを思い切りが効かずに、ずるずると後塵を拝するのが我々凡人の世界だ。
しかし、やみくもに突っ込めば良いと言うものではない。

体調不良の食欲のない時に闇雲に頑張っても、風邪を引き、あぶはちとらずになってしまうのが落ちだからだ。

柏原竜二のように磐石の足腰を作り、その上でスタートが切れなければ意味が無い。

スタートを切れずにズルズルと順位をさげているのが麻生総理に他ならない。

仕切り直しをすれば良いのだが、その仕切り線すら掴めていないのが現状だ。
この侭、麻生総理に付いて行くと落選する自民党議員は数多く居るのではないか。

安倍政権での参議院選挙では岡山で片山虎之助が、ここ愛媛では関谷勝嗣前議員が落選した。
同じ事が今回も起きようとしている。
塩崎泰久代議士は「愛媛にも姫が来た」と言って元旦から街頭に経つ程に危機感を募らせている。

経った今、総理の新年定例会見が終った。
内要は昨年と同様であった。

内閣支持率が低く、国民から信託を受けていない政権が、奇麗事を幾ら並べても通らない事が分らない。
事実、定額給付金に使う2兆円を年末に金融に対して放出すれば、どれだけの企業がたすかったか。
失業者が出なかったか。

言う事は綺麗でも、実質やる事は間違ってしまっている。
いけしゃーしゃーと記者会見をやっている鈍さには恐れ入る。
当落線上の代議士は多分麻生離れを起しているに違いない。

まだ、明日解散すれば麻生首相として能動解散になる。
国会が始まれば、野党は悉く重箱の隅を突いてくるだろう。
国民の為に早く通そうと言う大義名分は総理がこの年末に国民を路頭に迷わせたのだから通らない。

衆議院ですら、審議は延びるだけ延びるだろうし、参議院は民主党が多いのだから与党案は審議にすら入って貰えない可能性が大きい。

その間にも企業倒産に加速度が付き、失業者は巷に溢れる。
先程テレビを見ていると、ポケットに105円しか持っていないと言う若者がボランティアの炊き出しを受けていた。

選挙は勝負だ。
箱根駅伝と些かも変ったものでは無い。
2つのKYを持った総理が、いけしゃあしゃあとしている内に支持率は下がるだろう。

ここ1番、スーパールーキー柏原竜二(1年)のような元気が出る政治家に出て欲しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政治家たるものの心得
安倍・福田と続けて日本の総理が自らの政権を投出した。 今ほど総理の資質を問われている時ではないのだが、麻生首相も今1つぱっといない。 ここでは過去記事にリンクを貼って置く 公明党よお前も道路族なのか(2007/11/27) 公明党は国民政党では無かったんだ(2007/12/26) 政治家は国民に範たる背中をみせねばならない(2008/01/21) 東国原旋風は凄い(2008/01/28) 基本が間違っている(2008/01/28) 橋下次期大阪府知事に期待する(2008/0... ...続きを見る
よく考えよう
2009/01/04 11:10
世界が世界を見るという見方
『正法眼蔵』「三界唯心」巻から、我々自身の経験の記述を行いたい。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2009/01/04 12:18
めでたいと 投票のあと 口そろえ(その2)
この前のエントリィの続編である。 派遣切りや期間工切りの大企業の 内部保留の巨大さはこの記事で 以前公にされている。 **********「共同通信」***********大手製造業、株主重視で人員削減&nbsp; 内部留保、空前の33兆円 大量の人員削減を進めるトヨタ自動車やキヤノンなど日本を代表する大手製造業16社で、利益から配当金などを引いた2008年9月末の内部留保合計額が、景気回復前の02年3月期末から倍増し空前の約33兆6000億円に達したことが23日、共同通信社の集計で明ら... ...続きを見る
kimera25
2009/01/04 15:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
柏原竜二選手はお見事でしたね
でもそんな政治家は、恐らく望むほうが無理ってもんでしょうね・・
真剣に国民の事を考えてくれている政治家なんて、皆無に近いんじゃないでしょうか・・
風子
2009/01/04 23:12
風子ちゃんようこそ
小泉さんは柏原竜二選手とよく似ていたよ。だからこそ国民があれ程の熱狂したんだ。
Hbar
2009/01/05 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
政治家は熱くあれ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる