よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 国政及び選挙制度の改革を考える

<<   作成日時 : 2009/02/08 12:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

選挙制度の改革において憲法改正する必要性は全く無い。
国会についても現行通り衆参二院制で全く問題ないし、現在見られるように衆議院で与党が圧倒的多数を占めていても、国民から批判浴びる政策を実行する時に3年おきに参議院議員選挙が行われる事によって捩れて間違った方向に行かない担保が取れる。

只、国会運営が敗戦直後とIT時代の現代で運営手法が同じと言う事態を政治の貧困と受止めねばならない。
現在の諮問委員会及び国会での各委員会も同様にアナログティクな審議状態が続いている。
これらの審議を掲示板でやれば如何かと考える。

何等かの意見を書込めば反対意見を持つ書込み権限者はその書込みを研究し、徹底して議論が戦わせ得る。
もし、書込まなければ反対意見が通ってしまう訳だから審議拒否しようがない。
場所や時間に括られないので、審議しなければならない事案に没頭できる。
結果として良い案が採択される事になる。
それとテレビ番組に様々な政治家や学者が出てくるが、掲示板において煮詰まった話をその当事者が出演して話をすれば良い。

諮問委員の公募にしてもインターネットを通じて論文を募ってすれば良い。
そうすれば2085年成立した派遣法も大きく違ったものになったのではないかと考える。
今又、消費税増税論議が一人歩きをはじめている。
民意を活かす為に審議のあり方を掲示板に書込む事で変えたら良い。
消費税増税については議論百出の筈だが、今までの法案の如く闇から闇へ国民の知らぬ間に決められかねない。

選挙も然りだ。
掲示板を利用した選挙をすれば選挙費用は掛らない。
自身が如何に国政について学んでいるかが勝負だ。
今の地盤・看板が必要であれば金が掛って仕方が無い。

悪く言ってしまえば麻生総理のように官僚の作文を読むだけの政治家が当選して国を牛耳る事になる。
真に自身の本音で政策が語れる政治家を選ぶ為の選挙にしなければならない。
掲示板は誰でも見えるから、公のマスコミはその解説をすれば良い。


国民は政策に得心で投票するだろう。

投票も認証制度を厳しくして電子投票が良い。
選挙費用も大幅に削減できるのではないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
橋下・東国原両知事に任せようよ
先ずは国のあり方から考えたい。 現在の国家体制の骨組みは明治維新から始まっている。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/02/08 12:19
パキスタンとオバマ/タリバン最前線の共闘戦略
   ||| タリバニスタン最前線の共闘戦略 ||| オバマ新政権とパキスタン、テロ戦争最前線タリバニスタン国境地帯での共闘戦略 ...続きを見る
米流時評
2009/02/09 09:53
アルカイダとオバマ/パキスタン諜報部 ISIのCHANGE
   ||| アルカイダとISIのCHANGE |||  パキスタン陸軍諜報機関ISIにもCHANGE、動揺するアルカイダの内部対立  政府軍の米軍協力討伐作戦強化で、アフガン東部国境地帯へタリバンが逆流 ...続きを見る
米流時評
2009/02/09 21:36
マイルチャンピオンシップ予想
競馬好きの競馬予想とか ...続きを見る
競馬予想
2009/11/17 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自身の本音で政策が語れる政治家って本当に少ないんじゃないでしょうか?
今の2世、3世議員さんは特にそう感じますね
そして、志の立派なちゃんとした政治家さんがいても、少数派であれば、なかなかその意見も受け入れてもらえないところがまだまだ日本にはありますね
それでも一頃よりは増しには、なってますが
昔は自民党というだけでOKの時代でしたから・・
この厳しい現状を少しでも打破するのは、本当の政治家さんのみが必要なんですけどね・・
風子
2009/02/08 15:38
風子ちゃんようこそ。
掲示板で論争してくれると場所にも時間にも縛られずにどちらが正しいか国民に良く分ると思う。
今日書いたような制度改革するだけで年間数兆円倹約できて、消費税増税等議論しなくて良くなるんだけどね。
Hbar
2009/02/08 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
国政及び選挙制度の改革を考える よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる