よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生太郎よ去れ

<<   作成日時 : 2009/02/10 07:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

日本の輸出関連製造業業績悪化に歯止めが掛らない。
今朝の日経でも1面中央に「日産、最終赤字2650億円」とある。
その上の記事には「民間債務 ロシア、繰り延べ要請へ 外国銀と交渉、最大36兆円」の文字が躍っている。

国家として債務不履行になるのはアイスランドに続いて2番目だ。
それにしても36兆円と言うのは大きい。


昨夜のNHK総合「クローズアップ現代」でデンマーク企業の苦悩が印象的であった。
金融機関からの借入金利が4%から8%になったという事だ。
この金利上昇の間で起こっている事は、サブプライムローン破綻に伴う欧州主要銀行に対する政府資本注入や公定歩合の零金利化と大幅なドル資金の史上への供給だ。
そこへリーマンズショックが重なり、金融はパニックになっている。


中央銀行の貸出金利は0%なのだが日経1面左には「長期金利、米欧で上昇」とある。
各国が経済刺激策を取る資金源として国債増発に踏切っているのが原因と見られている。


政府の打つ手は長期金利に縛られ、その長期金利の上昇は金融の貸出金利に跳ね返ってくる。
負のスパイラルは始まったばかりだ。


日本の取るべき態度は政権をブレの無い信頼厚き政権に移行する事だろう。
ある世論調査では内閣支持率が14%迄落ちたと言う。
1割を切るのも時間の問題だ。
就任して半年も経たずに支持率が1割を切りそうな総理にマスコミは資質がないという表現まで飛び出している。


然るべきリーダーの下で世界経済を牽引しなければならない。
日本にはその底力がある。


現内閣が続く限り、日本経済は磨耗していくしかない。


麻生太郎よ去れ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
利権政党としての自民党終焉させた麻生総理
麻生総理が解散を先送りしてきてから随分警鈴は鳴らしたつもりだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/02/10 07:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝の朝日新聞の世論調査では、麻生さんの支持率は、14%でしたよ
本当に、もう去り時ですね
麻生さんに良心の一欠けらでも残ってるなら日本を益々泥沼に落とし込めないうちに「去れ」ですよ・・
風子
2009/02/10 09:29
風子ちゃんようこそ。
今の麻生総理は国益を毀損しているだけの存在だからやめて欲しいね。日本が世界経済を泥沼から救える只1つの国だからね。
Hbar
2009/02/10 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生太郎よ去れ よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる