よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 小泉劇場第2幕は開いたのか

<<   作成日時 : 2009/02/13 11:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 10 / コメント 0

昨日の小泉元総理の「笑っちゃう」発言に、遂に山が動いたと感じた。
森元総理の記者団に対するぶっきらぼうさは初めて見る。


やはり、麻生総理が解散先送りからドラマは進行していた。
間髪を入れない地盤を次男に継承には全国民は騒然としたものだ。
昨日の展開まで小泉元総理は読んでいたのではないか。


麻生総理は郵政民営化見直しという虎の尾を踏んだ。
おまけに自身を選出している基盤を創出せしめた小泉元総理に対して事もあろうに「常識の通じない男、奇人変人」と言ってのけてしまっている。
駄目押しをしたのは麻生総理ご本人だが、その前は操り人形に過ぎない。


解散先送りから郵政民営化見直しまでシナリオを書いていたのは守旧派のボス森元総理に他ならない。
僅か10人の弱小派閥代表に過ぎない麻生太郎氏が総理総裁になれたのは森元総理の鶴の1声だった。
その1声で自民党内殆どの派閥は磁石に吸い寄せられるが如く麻生支持に大勢は傾いた。


磁場の源が悪すぎる。
清和会の事実上ボスである森元総理は辞任時に支持率6%を切っていた。
それが小泉元総理が断行した郵政解散によって清和会の人数が大幅に増え、旧橋本派を大きく抜き去り自民党最大派閥になったと言う経緯がある。
総理を退任した小泉元総理が派閥のボスという柵を嫌い、その傀儡として森元総理が実権を握った。


自身が傀儡である事を忘れ、今回気付かされた事が森元総理の不機嫌の大元であろう。
その傀儡の傀儡である麻生総理が「常識の通じない男、奇人変人」と言ったのだから何を言われてもグーの音も出ない。
小泉元首相は明日から1週間自ら顧問を務める「国際公共政策研究センター」が主催するロシアのシンクタンクとの意見交換の為に田中理事長や財界人とモスクワを訪れると言う。


訪問中に衆議院で補正予算関連法の再可決が行われる予定だ。
リーダーがあれだけの事を言ってのけたのだから15名以上の造反が出るのは間違い無い。
磁力を失った森元総理や郵政民営化反対議員達の引締め工作があっても徒労に消えよう。


小泉劇場第2幕は切って落された。


何れにせよ守旧派が実権を握る自民党は消え去るしかない。


小泉劇場の造反議員が多く出た後のシナリオはどう描かれているのだろう。


このブログで何回も書いているように党を割り、又もや国民を熱狂の渦に巻込むのであろうか。


現在の世界恐慌に対するには小泉元首相の決り文句「痛みに耐え」が大きな力を持つはずだ。


インドや中国の追撃を迎え撃って国家繁栄の基礎を築くにはそれしかない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/02/13 11:34
政府方針は本当に「公」のためか−定額給付金から総選挙まで−
さらに厳しさ明らかになった景況感 ...続きを見る
ブログ論壇
2009/02/13 13:20
小泉元総理の発言で何かが動き出すのか・・・
小泉純一郎元総理の麻生総理の郵政民営化関連の発言などに関しての今回の発言で何かが ...続きを見る
本質
2009/02/13 22:32
[小泉元首相]で、何人ついてくるのかね
言うてもねえ、ご本人は息子に「世襲の世襲」をかまして引退するってわけでしょうに。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2009/02/14 00:40
2.12 夜/ 首相を批判−自民・小泉氏。台湾給付金特需。高給テレビ業界。後に不起訴の実名報道
花粉情報  ←クリックで全国の飛散状況、対処法がわかります♪ ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/02/14 06:44
2月12日の出来事
「笑っちゃうくらいあきれた」=郵政見直し発言、首相を批判−自民・小泉氏 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/02/14 06:44
小泉元総理「反麻生」宣言
小泉氏が「反麻生」宣言=倒閣運動に発展も−自民(時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2009/02/14 08:07
真の奇人変人、自民党解体者は麻生首相だった
自民党をぶっ壊す!  奇人変人 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2009/02/14 08:52
【政治】小泉発言の余波はどこまで広がるのか
「私は最近の総理の発言について、怒るというよりもね、笑っちゃうくらい、もう、ただただあきれているところなんです。一昨日もね、総理から話がしたいということで電話で話をしたんですが、そのときに、たまたま小野次郎代議士のブログ?って言うんですか?その『総理それはないでしょう』というのを読んでいたんです。もう一つ、世耕(弘成)参院議員の『それをいっちゃあおしめえよ』。だからね、総理にね、『こういう意見が耳に入っていなだろうと思うから、官邸にこの小野次郎さんの文章と世耕さんの文章を今、ファクスで送るから、... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION 
2009/02/14 09:24
CHILDREN OF THE REVOLUTION
タイトルは学生時代に好きだったT.REXのナンバーから。T.REXって言っても恐竜じゃなくて、イギリスのメタルロックのバンドです。ヴォーカルのマーク・ボランが29歳の若さで交通事故死して解散した伝説のグループ。もしも彼が事故死していなければ、世界の音楽シーンはもっと劇的に変わったと確信している。てな事を言っても理解できるのは、もう半世紀以上生きてるような人間だけか(笑)。そろそろ語り部の域に入ってきてるかな(笑)。 といっても音楽の話じゃなく、政治のお話ね。 CHILDRENとは小泉チル... ...続きを見る
時代のウェブログ
2009/02/17 18:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小泉劇場第2幕は開いたのか よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる