よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 行くも、戻るも地獄の麻生総理

<<   作成日時 : 2009/02/14 10:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 2

とうりゃんせと言う童謡がある。
「行きは良い良い、帰りは怖い」と唄うが、麻生総理にとって怖い地獄しか待受けていない。
身から出た錆にしか過ぎないのだが、本人は中々学習しない。

今日の日経1面トップで「成長率マイナス10%前後に(10〜12月GDP年率)」と出ている。
注目に値する予測では不況は5年続くと言う。
失業率は未だ経験した事のない7%に乗せるのではと危惧もしている。

麻生総理の発言は「日本が経済危機から脱した経験を教える」「欧米から見ると下落率が遥かに低い」と楽観論が多いのに衆目が集まっている。
百年に1度と言われる世界恐慌の中で、日本1人勝ち続ける訳無いではないか。
製造輸出行が国家を牽引するビジネスモデルが日本そのものだ。
世界の荒波を諸に受けて当然だ。

NYダウは又、続落している。
保護主義の動きも台頭しているので、何処まで収縮するか分らない。
米国もこれからの国債の大量増発が引起すドル安不安が付き纏い、雇用情勢の悪化とインフレのダブルパンチだ。
牽引車を失った世界経済は何処まで落込むのか皆目見当が付かない。

そこへ小泉元総理に対して郵政民営化見直しのみならず「奇人変人、非常識」とやったのは非常識極まりない。
小泉元総理が堪忍袋の緒が切れて当然だ。
小泉批判等百年早いと言われるのが常識的見解だ。

小泉元総理は麻生総理のようにペラペラと自身の口で軽口を生涯を通じて言っていない。
担当大臣から政策を述べさせている。
日経3面中央でも「事前に竹中氏らと協議/釈明電話、火に油?」とある。
思いつきで言わない小泉元総理の発言スタイルに麻生総理も少しは学習したらどうか。


民主党は補正予算関連法案の決議を1週間先送りして、小泉元総理を踏絵する模様だ。
小泉元総理の気性からすれば反対に回るに違いない。


そもそも郵政選挙で大量当選した小泉チルドレン達は、小泉元総理が手当てしなければ殆ど落選だろう。
ここらは小泉元総理が最も気にしている所に違いない。
日経新聞の経済記事及び経済教室には竹中・大田両元大臣が度々登場している。
紙面で見るその考え方には説得力を持つと考える読者も多いと考える。


百年に1度の経済危機だ。
竹中総理に大田経済産業相と言うプランがあっても良いのではないか。


テレビコメンテーターは口を揃えて、麻生総理は予算を成立させて実績をと言うが口で言うほど簡単ではない。
解散しても14%の支持率、予算を通そうとしても参議院は野党が握っているから2/3条項を使わねばならない。
今回小泉発言を受けて、審議中の予算案に対して異を唱える自民党代議士も出てくるだろう。


雅に、行くも、戻るも地獄の政権運営を強いられる麻生政権だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
利権政党としての自民党終焉させた麻生総理
麻生総理が解散を先送りしてきてから随分警鈴は鳴らしたつもりだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/02/14 10:07
カブール首都同時多発テロ攻撃で26名死亡!
   ||| カブール同時多発テロ襲撃事件 ||| アフガニスタンの首都カブールで、政府3施設を自爆テロが襲撃、20名死亡 ...続きを見る
米流時評
2009/02/14 16:39
カルザイとオバマ/アフガン増兵とパキスタン戦線
  ||| カブール同時多発テロ事件・後編 |||  オバマ新政権の軍事外交政策の焦点、アフガン戦線へ米軍派兵倍増で6万駐屯 ...続きを見る
米流時評
2009/02/14 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
麻生さん
本当に、一番大変な時に、総理になったわけですが、それは麻生さんには、とてつも無く荷の重いことだっタンだと思いますが
当の本人がそれに気がついていないみたいなところも問題ですよ
喋れば喋るほど墓穴を掘って、誰の目からも
総理にふさわしくないのは明らかですもの・・

今現在の困窮する経済情勢とか、その他諸々の
現状を打破してくれる政治家さんは皆無なんでしょうかね〜
風子
2009/02/14 14:19
風子ちゃんようこそ。
麻生総理は器でもないのに森さんの傀儡になるべく総理になったんだよ。代弁者だから、自分の言葉で喋っていないのでブレが出て当然だ。解散すれば、雲霞の如く総理候補が出てくるよ。
Hbar
2009/02/14 15:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
行くも、戻るも地獄の麻生総理 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる