よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 橋下知事は怒っている

<<   作成日時 : 2009/02/14 20:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

官僚の天下り・渡りに対して橋下知事は怒っている。

府の建設事業費は01年度に4142億円だったのが08年度は2026億円に半減しているが、負担金は349億円から411億円に増加していると言う。
事業費は減って負担金が増える構造は天下り・渡りにあると言う。
これは官僚が国家財政から12兆円以上をせしめている以外に自治体からも吸上げていると言う実態だ。

全国の自治体合せると幾らになるのか考えるだけで空恐ろしい。
これを麻生総理は民主党から質問されなければ容認していた訳だ。
官僚の作文を読まねば国会答弁すら出来ない政治家の弱味と言わざるを得ない。

何の為に政策秘書に国庫から給与が支払われているのか。
国庫から支給だけ受けて、他に流用しているとしか考えようが無い。
官僚を敵に回したくない総理は国賊と言う他無い。

次年度から大阪府は負担金を大幅に見直すと言う。
負担金の内で天下り・渡りに使われる人件費の多さに驚く。
雅に人事院の管轄を離れた所で白蟻の呈を為す天下り官僚の姿はそれ以下でもある。

白蟻は元々、森林で枯れた木材を食べて森林を維持する働きを持つ。
それ位の働きはしていると言った所で、人間社会では害虫に過ぎない。
今日も報道ステーションの記者から報酬が多すぎはしないかとの問いに全く恥ずかしげも無く肯定している。

内容を番組で聞くと、どうも縦割りが原因のようだ。
外務省に任せれば済む所を総務相が海外に自治体をサービスする為にできている法人もある。
態々するのに天下り官僚が多額の報酬を受取っている。

大阪府は昨年、府の天下りを徹底検証して大幅に削減したと言う。
それを何故麻生総理はできないのか。
出来ずにおいて、小泉元総理が獲得した議員によって選ばれておいて、小泉批判をするのか。


自らを正せと言いたい。


今日は小学校を訪ね、共に給食を食したらしい。
外国へ行ったり、パフォーマンスをする暇があれば、税金の無駄使いを検証してほしいものだ。
定額給付金と支出は一生懸命にやるが、歳出カットの話は一向に聞えない。


これでは支持率の下がるのも当然だ。


小泉元総理や橋下知事の爪の垢でも煎じるのは如何なものか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
行政改革
大蔵省に始まり、社保庁や国土交通省における近年の報道には目を覆わんとするものがある。 5千年に及ぶ人類の歴史を紐解いても制度疲弊による官僚腐敗が時代を終わらせている。 折角手に入れた、民主主義である。 是非、この疲弊を正して現行の平和な民主国家を守ろうではないか。 以下に過去記事を配置する。 社会保険庁よお前は何者なんだ(2008/01/23) お手盛りは何とかならんか(2008/01/24) 上級公務員は自身の私服の事のみ考えているのか(2008/01/28) 社会保険庁... ...続きを見る
よく考えよう
2009/02/14 21:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
橋下知事は、結構支持されていますね
知事の言われることは、納得のいくことが多いからでもありますが・・
国に対してもきちんと言うべきことを言うのが
いいですね・・
風子
2009/02/14 21:39
橋下知事の良い所は自身の職務に忠実であろうとする事だね。職務に支障があれば如何なる権力であっても屈する事が無いのが良い。これが支持率高騰の原因だ。麻生さんは森さんの機嫌取るのが習性になっているのが支持率低迷の本命だね。
Hbar
2009/02/14 21:52
お久しぶりです。政治家の最も悪しき面を麻生総理は国民に見せつけていますね。国会中継で見せる馬鹿笑いなどを見るにつけ日本国民として情けない気持ちです。やはり庶民生活から乖離した家庭で育った方には権力の座につくことだけが最終目標であったといわざるを得ません。橋下知事は立候補までの紆余曲折はあったものの、相当な決意で府政を改革しています。引退する小泉元総理に引導を渡されたのを早く気付き国民の審判を受けてほしいものです。
チャーリー
2009/02/14 23:52
チャーリーさんお久し振りです。
殊に自民党の政治家は政党助成金を何に使っているのでしょうね。政治家に支払う資金を減らすべく選挙制度を変えねばなりません。そういう政治家を尻目に縦割りを是正せず自らの権益のみ追い求めています。構造改革が必要です。
Hbar
2009/02/15 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
橋下知事は怒っている よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる