よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 文明国日本

<<   作成日時 : 2009/02/23 14:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 2

先程、アニメ部門の「つみきのいえ」に引続き、「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画部門で受賞が決った。
和食やアニメ等の視覚や味覚に直接訴えるものばかりでなく、精神的なものが勝ち得た栄誉に他ならない。

日本は世界に誇れる文明国だ。
この「日本民族は何だ」を書いていて、この評価は世界で稀に見る地勢的な幸運が齎したものだ。

しかし、現実の社会は制度不全が齎す派遣社員の漂白、自殺者が増え続け、社会の底辺が崩れ落ちている感が否めない。
この社会を切り回している仕組自体がこの崩落を招いている。
実り多き栄えある文明国日本は過去に栄えた文明の如く没落し消え去るのであろうか。

人の脳は、その環境によって様々な適応能力を持つよう造られている。
その能力を社会に適応させ、苦難に逢えばそれを乗越える知恵を発揮させる為にこそ教育制度はあるはずだ。
この社会を構築する教育制度(学校学習指導要領)は人間の本性を消そうとするものだからこう言う社会現象に繋がっていると断じる。

大学は出たけれどと言う言葉は言い古されているが、就職口が無ければ適応できない若者が増えている事が自殺者の増加に繋がっている。
このブログでは「富貴は譬えば則ち春夏なり、人の心をして蕩せしむ。貧賤は譬えば則ち秋冬なり。人の心をして粛ならしむ。故に人富貴に於いては則ち其の志を溺らし、貧賤に於いては則ち其の志を堅くす。」と古人が言った事を書いているが、その人の心を壊しているのが現在の教育制度だ。
健全な心は貧賤においてこそ向上心を持つと古人は言う。

教育制度を壊しているものが文科省なら、社会全体を壊しているものは官僚組織に他ならない。
これだけの大国を運営していくのに官僚が不要と言っているのではない。
寧ろ機能的官僚こそ望まれている。

ローマ帝国の滅亡、隣の中国で盛衰した多くの帝国と同じく滅びる運命にあるのかと自身の無力さを嘆く。
政治の世界では、地方とかセーフティネットとか色々議論がある。
生産性が向上して富国となった今、それができるのは有難い事ではある。

しかし、肝心な事は生物としての人間の幸福に他ならない。
未婚の侭老いる男女の多いのに驚く。
求めるものも求められず、子孫も作れなくして生物として幸せだろうか。
否と言わざるを得ない。


文明国家となるのは良い。
世界から注目を集めた結果が落日の始まりでは余に悲しいではないか。
文明国としてその精神的蓄えで教育制度を再構築できないものか。


あの万葉の人々のように大らかに喜ぶ時は喜び、苦難に対してはそれに立向う人格教育が急がれる。
万葉の人々は苦難に負ければ自殺ではなく望まぬ死しかなかった。
文明国となった今、セーフティネットは張れる。
しかし、心のセーフティネットが張れないから派遣社員の憂鬱や自殺者の増加に繋がる。


今こそ、我々の祖先が辿ってきた道を確認しようではないか。
結果として出てきた武士道は1日にしてなっていない。
遥か1万年の歩みの後に出来たのだ。


現在の官僚社会はその財産をいとも軽く投げ捨てる。


我々はその歩みの先に居る事に気付こう。


そうして、未来を良くする為に何を為さねばならないか1人ひとりが考えようではないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本民族とは何か
我々日本人は単1民族であり、武士道精神を中心とした和の心を大切にしていると考えている。 しかし、現実問題を言えばホモサピエンスはアフリカの森林からサバンナに移動して生れ、それが明らかな足跡を以って世界各地に分散して現在の民族を作っているのは事実だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/02/23 15:11
アカデミー賞「おくりびと」「つみきのいえ」オスカー獲得
第81回アカデミー賞 「おくりびと」が外国語映画賞受賞第81回アカデミー賞で外国語映画賞は、日本の映画『おくりびと』が受賞した。 『おくりびと』はアカデミー賞の下馬評ではほとんど注目されていなかったが、授賞式を前に評判も徐々に上がり始め風向きが変わってきた.. ...続きを見る
SCRAMBLE-8
2009/02/24 13:36
日本映画が世界制覇!「おくりびと」と「つみきのいえ」がアカデミー賞受賞!
アメリカの映画の祭典・第81回アカデミー賞が現地時間22日、ロサンゼルス・コダックシアターで行われ、「おくりびと」が最優秀外国語映画賞、「つみきのいえ」が短編アニメーション部門賞をそれぞれ受賞しました。日本の映画作品がアカデミー賞で複数の部門を受賞するのは史上初の快挙です。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2009/02/24 13:44
<米アカデミー賞>「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞
「おくりびと」に外国語映画賞 米アカデミー賞 2009年2月23日14時3分 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/02/24 16:54
【アカデミー賞速報】「つみきのいえ」に続いて、「おくりびと」も 日本作品W受賞
【アカデミー賞速報】「つみきのいえ」に続いて、「おくりびと」も 日本作品W受賞 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/02/24 16:55
第81回アカデミー賞決定〜
第81回アカデミー賞決定〜 ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/02/24 17:29
【アカデミー賞】「つみきのいえ」、「おくりびと」がダブル受賞
「第81回米アカデミー賞」の発表・授賞式が米ロサンゼルスで開催され、「つみきのいえ」が短編アニメ賞を受賞したのに続き、「おくりびと」が外国語映画賞を受賞しました。日本映画の受賞は、2003年に長編アニメ賞を受賞した宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」以来6年ぶりで、短編アニメ賞、外国語映画賞では初の受賞となります。 「おくりびと」の滝田洋二郎監督 「この映画で助けてくれた皆さんに感謝します。本当にうれしいです。私が来られたのも映画のおかげです。私にとってはまた新たなる旅立ちです。私たちはまた再びこ... ...続きを見る
【本音トーク】 EVOLUTION 
2009/02/24 20:19
日本作品がアカデミー賞をW受賞?
22日発表された第81回アカデミー賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/02/24 20:30
ケリー上院議員のガザ視察/リベラルとガザ
    ||| ジョン・ケリーのガザ視察 ||| オバマの個人的なアドバイザーで上院の重鎮、ジョン・ケリー議員のガザ訪問 ミッチェル中東特使のイスラエル・左岸訪問と別個に、ガザの現地被害を視察 ...続きを見る
米流時評
2009/02/24 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「おくりびと」は、去年の秋観た映画なので
この受賞はとっても嬉しく、私もこのことは
別ブログで記事にしました
本当に素晴らしいです
日本のよさをますますアピールして欲しいです
風子
2009/02/24 16:44
風子ちゃんようこそ。
日本の良さと言うのは千年を超える文明の連鎖が織成した結果なんだね。それが和食やアニメブームになり、それがオスカーに繋がったんだよ。日本人に生まれた事を感謝しようね。
Hbar
2009/02/24 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
文明国日本 よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる