よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 小泉劇場第2幕メインステージが切って落された

<<   作成日時 : 2009/02/27 21:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

今日の午前10時、武部元自民党幹事長が小泉劇場2幕メインステージが切って落とした。
無論、1幕目は麻生総理が解散先送りした事によって落されている。
先日の定額給付金を2/3条項を使うのに欠席すると小泉元総理が表明したので前幕は終了している。


ざわめき立つ自民党内。
それを受けて、政界のみならず国民全てにその投じられた1石が波紋を広げている。
小泉構造改革が2極化を引起したと良く言われる。
しかし、そうであろうか。


バブル前から貧富の差は結構あった。
バブルに浮かれて1億総中流と良く言ったが、貧富の差は歴然としていた。
何も小泉元総理が貧富の差を生出したのではなく、それ以前から貧富の差は大きかった。


只、貧しい人が多かった。
昭和30年代後半に青春ものの映画がヒットを飛ばした。
裕次郎や加山雄三が主演した映画だ。
あの時代に郷愁を覚える人は多い。


皆、貧乏で後ろ等振向く余裕が無かっただけだろう。
余裕の出来たのがバブルの1億総中流の時代に他ならない。
その後、規制緩和でホリエモンが出てきて、時代の寵児と持て囃される反面、底辺の人が挫折感を味わっていた。


そうして、今回米国の金融モデル崩壊で小泉改革に逆恨みが集中しているように思う。
どちらにせよ、麻生総理は米国のマスメディアよりも下に見られた訳だ。
麻生総理との会見もそこそこにオバマは3大ネットワークのディレクターと昼食を摂ったと言う。
麻生は総理でも何でもないと言う扱いを受けている。


麻生総理の下で何も外交等進む訳は無い。
日本国民は今回の訪米で麻生総理が税金の無駄使いをしている事を理解したのではなかろうか。
自民党員は麻生総理で戦えないと言う意見で一致しつつある。


そこへ、今度の武部発言で開いたのがメインステージに他ならない。


メインキャストは誰か、興味しんしんだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小泉劇場第2幕の開演
小泉元総理が今日モスクワから帰ってくる。 小泉劇場第1幕はパートナーに田中真紀子代議士を伴って始まった。 清和会のドン森善郎内閣支持率5.9%の立直しが弟分として担ったのも事実だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/02/27 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、昔から貧富の差がありました。
でも、2:8の論理ってありますよねぇ。
それが顕著になったのは小泉改革以降ではないのでしょうか。
また漠然とですが、昔とは差の内容が違うように感じるのですが。
MONTA
2009/02/27 21:59
MONTAさんようこそ。
実質は昔の方が貧富の差はあったと思います。今は最低でも塵箱漁っていれば飢死しませんから。昔はどうにもならないからがむしゃらで、そう言う事を思うゆとりが無かったんでしょうね。
現在の北朝鮮を見れば良く分ります。
Hbar
2009/02/27 22:08
一億総中流・・
懐かしい言葉ですね
あんな時代もあったのに・・
刻々と世の中は変わりつつあります
今は食べれない人はさすがにないけど・・
でも、一部の人だけが、いい目をする世の中には変わりありませんね・・
風子
2009/02/28 10:15
風子ちゃんいらっしゃい。
1部の人だけがと言うのは、規制に守られている人がいい目にあっている。規制を外して、そうして自由な世の中を渡っていける能力を持たせる教育が必要なんだ。
Hbar
2009/02/28 12:44
規制撤廃は米国に強制されて実行した小泉、竹中が悪いという意見が多いですが世界が規制を撤廃し開かれたマーケットになったからこそ日本は貿易で大きな利益を上げる事が出来たのであって被害者意識し過ぎ。小泉改革は米国の利益にもなったがそれ以上に日本のためになったから行われたのです。まず日本経済に力を付けパイを大きくして分け前を多くする事を目指したのだが企業がしこたま儲けたる利益を抱え込んでしまった結果、格差が生じたのです。小泉は最後に所得分配を目指したのだが疲れ果ててしまったと飯島秘書官もメディアで言っていました。兎も角日本人は目先しか見てなくてワァーと行ってワァーと来すぎる。小泉改革を全面否定して基に戻したら失われた10年が20年になり、その間の痛みと成果を無にする愚かさは絶対避けなければならない。問題は基に戻す事でなく成果に伴う歪を是正することである。竹中が言う「負の遺産は改革が不十分だから発生している」と言うのはそういう意味だと思う。
選挙民
2009/02/28 17:27
選挙民さんようこそ。
5年もやれば疲れますよ。あれ以上を期待するのならご自身が何が出来るかを問いたいですね。規制はもっと減らして全ての人が自由に色々できるようにすると良いですね。後は、自己責任ですから。
Hbar
2009/02/28 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
小泉劇場第2幕メインステージが切って落された よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる