よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生総理やっとご自身の職責に気が付いたみたい

<<   作成日時 : 2009/02/03 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

午前中の国会答弁で麻生総理は天下り禁止の政令を今年度中に出すと言い切った。
追込まれたとは言え、総理総裁として足が地に着いてきたと言うことか。

内閣支持率低下の加速度がある中、どれ程の頑張りで支持率が上向くか見当も付かない。
しかし、まあ腰を落したとは見て取れる。
麻生総理も人並みに所信表明演説までの半月程で学ばれたのかも知れない。
日本で1番高い所においでの方だから、話を聞く相手も我々とは異なるのであるから。

大久保利通を曽祖父に、吉田茂を祖父に持つ総理にしたら見苦しい振舞はできんからな。
1月初旬までの総理の腰は高かった。
折角のお家柄であるのに躾糸が外れていたようだ。

さて、天下り禁止政令を出すと言うことは、今の公務員慣行を否定した訳だ。
ここで3方皆良しの妙策が居ると言う事だ。
3方は政治家、公務員、国民であるのだが、こちらを立てればあちらが立たずでは困る。
頭を捻って頂きたい。

まあ、色々と識者の意見を色々と聞くのが良い。
決めるのは麻生総理ご本人しか居ない事にやっと気がつかれたようで悦ばしい。
このブログでも随分ヒントは書いたように思う。
決定版は書いては居ないのだが。

このブログを通読されておられる読者は筆者が何を言いたいかお分かりだと信じる。
何れにせよ3方皆良しでなければ巧くいかない事は確かだ。
それさえできれば多少選挙の顔でない麻生太郎総理の顔が国民に理解され、支持率の上昇加速度がつく。
そういうもんだ。

やっと仕切り直しが出来たんだろうと考える。

この4ヵ月半、随分ストレスも溜まっただろうと思う。
健康第1、加速度を-から+に変えるにはまたまだ大変だ。

おまけに米国の泥沼は大変だ。
日本の景況も米国につられて今日の日経平均も僅かに安い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/02/03 16:10
<衆院予算委>首相、天下りあっせんの年内廃止に踏み込む
{/pc2/}  衆院予算委員会は3日午前、麻生太郎首相と全閣僚が出席して09年度予算案の基本的質疑を始めた。首相は、官僚OBが出身省庁の関係先に再就職する天下りと、天下りを繰り返す「渡り」について、中央省庁によるあっせんを年内で廃止する考えを示した。田野瀬良太郎氏(自民)への答弁。  首相は「各省庁のあっせんによる渡りと天下りは法律では3年以内の経過期間は認められている」と説明。そのうえで「各省庁の天下りのあっせんを3年を待たず、前倒しして廃止したい。これを明確にするため、渡りと天下りを今年い... ...続きを見る
ぼけ〜〜〜っと人生充電記!
2009/02/03 23:45
半島危機再び、金の一声で南北統一から一転 戦争へ?
    ||| 狼少年・金の戦争原理主義 |||  北朝鮮の金正日主席、韓国との統一化路線を破棄「戦争への傾斜」を宣言  深まる李明博政権との亀裂、オバマ新政権の東アジア外交政策への牽制か ...続きを見る
米流時評
2009/02/04 12:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生総理やっとご自身の職責に気が付いたみたい よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる