よく考えよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民党が分裂しない限り、政局の安定はない

<<   作成日時 : 2009/03/05 11:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 2

国民が政治離れを起して久しい。
少し盛り返したのが小泉・真紀子旋風であり、民主党の躍進でもあった。
その民主党に小沢党首疑惑が起き、その去就に耳目が集まっている。

小沢代表は幾つも地雷を抱えているのは衆目の一致する所だ。
2大政党への夢を適える為にこの20年近く1方を支え続けたのは誰あろう小沢一郎その人だ。
今の民主党を語る時、この人の存在抜きには何も出てこない。

無力な野党を支えたのは小沢集金マシンである事には異論を挟むものは居ない。
如何に菅直人が薬害エイズで名を馳せても、政党を支える事は出来ない。
小沢は自身は地雷原を沢山持つと言う事で、多くの表の顔を出して裏方に徹してきた。

しかし、集金能力の無い代表はそれだけの事であり、結局は小沢一郎が代表となり参議院与党を勝取った。
選挙に金が要ると言う事実を解決しなければならない。
このブログでもそういう記事を幾多書いて来ている。
その処方箋は金の掛らない仕組を持つ選挙制度の改革しかないと力説もしてきた。

そういう選挙になって困るのは既得政治家に他ならない。
それが選挙制度改革がテーブルに乗らない大きな理由に他ならない。
それを支えているのが族議員と呼ばれる自民党守旧派議員群という事だ。


詰り、小泉元首相の如く国民の支持を得て政治をする勢力と地盤看板の無い人と違う特権意識を持つ人が袂を分かたねばならない訳だ。
これが実現すれば小沢党首も資金集めの必要もなくなるし、それで支えられてきた馬渕、ながつま議員等に代表される論客群が力を発揮する。
それで困るのは白蟻軍団である官僚利権に他ならない。

官僚利権と族議員が日本を崩壊へと向かわせている。
選挙法を変えれば守旧派議員は激減すると考える。
何故なら、自身でネット論争に勝てる論客が居ず、それに乗じているのが官僚白蟻軍団だ。


この構図が続く限り、マスコミは面白おかしく書きたて、政局は安定しない。


自民党改革派は守旧派と袂を別たねばならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政情を想う
一時たりとも休もうとしない政治情勢に想いを馳せる過去記事を以下に載せる。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/03/05 11:10
「事実は小説よりも奇なり」作家フォーサイスが遭遇したクーデタ
 ||| フレデリック・フォーサイスとクーデタ |||  スパイ小説の大御所、フレデリック・フォーサイスが遭遇した本物のクーデタ  アフリカ西岸のギニアビサウ共和国で、反乱軍のヴィエイラ大統領暗殺を目撃 ...続きを見る
米流時評
2009/03/07 06:09
とち狂うな政府・与党
日経ネットの最新記事に「政府・与党、追加経済対策検討急ぐ 首相指示待たず本格化」の記事が出ているのを見て驚愕している。 解散こそ最大の景気対策に他ならない。 幾らお題目唱えても、今の捩れ国会で信任を得ない政権ではやっと08年度2次補正予算が2/3条項を使ってやっと通せたばかりではないか。 ...続きを見る
よく考えよう
2009/03/08 16:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜〜ん
まぁ、ともかく国民は、民主がどうの自民がどうので無く、
今のこの経済危機を何とかしてもらいたいだけなんですよね・・
つまらぬ政権争いは、うんざりです・・
風子
2009/03/05 20:00
風子ちゃんようこそ。
日本は言った所で、不況とは言え他所から見れば随分良いんだ。倒産件数は記録的だけど、他所はそれ所ではなく泥沼なんだよ。日本が世界をリードするチャンスだけど、これも日本の民主主義が生れる陣痛かも知れない。良くなって欲しいね。
Hbar
2009/03/05 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
自民党が分裂しない限り、政局の安定はない よく考えよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる